公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸猫ネット「地域猫&中川こうじ写真展」のお知らせ
4月26日

初めての写真展。
初めてみんなでアピールできる機会を頂きました。
つたない内容になると思いますが、市役所内の市民ギャラリーで開催できることで、市長?議員・行政マン・市民の皆様に現状を少しでも知っていただけるとうれしいです。
一歩ずつ前進。
次に繋げていけますように。

皆様のご来場をお待ちしています。


blogsaizu_convert_20120427074129.jpg
                     デザイン協力:白井アートオフィス

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

4月29日はフリマの日!
4月25日

桜やレンギョウ、椿、ユキヤナギ・・等の花が咲き誇っていたと思ったら今はもう新緑が目に染みます。
騒がしかった花見客も今年は少し静かだった?
公園は火気厳禁。バーベキュー禁止の看板もあり以前より騒音は少なくなった。
でも、最後に夜中まで大騒ぎしていた若者グループは、焼き肉の匂いが家まで流れてくる。
女子も酔って大声で騒ぎ、翌日はゴミが散乱、ガラス瓶が割られ、バーベキューセットが放置されていた。
公園が住宅地の真ん中にあると思っていない人は多い。

今週はゴールデンウイークに入るからフリマの人出も多いかな?

4月フリマのお知らせ

日時:4月29日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


この頃は写真展のために毎日カメラを持って公園を歩いています。
猫ってなかなか写真撮れません(><)
いい写真でなく、その子の個性を取りたいなと思ってるんですが、こっち向いてって言ったらあっち向くんです。

写真展の準備に友人達が助けてくださっています。
チラシやポスターは白井アートオフィスさんがデザインも作ってくださいました。

いつも公園猫を応援してくださっている皆様のおかげで、ここまで進んで来られました。
公園係さんも衛生監視事務所さんもいつも110番して迷惑掛けている警察官の方も、猫たちのことを理解してくださっています。
ありがたいな~
公園に、今度「捨て猫禁止」の看板を作ろうと思っています。
建設事務所・衛生監視事務所・警察署・公園を考える会なども名前を入れていただこうと思っています。
「安全は地域で守ろう、みんなの目」って。
こんな標語は如何でしょうか?
お金がかからないように、フェンスに貼ろうと許可を頂きに行くと、公園係さんが長持ちするように裏地をつけて足をつけようと提案を頂きました。
一所懸命やってきたら認めていただけるようになりました。
いつか、公園に猫たちがいなくなり、地域猫活動が必要でなくなる日が来ることを願って。
別れは寂しいけど、「不幸な猫の絶滅」が目的なんです。
猫がパンダ並に希少価値がでたら、捨て猫する人はいなくなります。


7月は垂水区のある自治会夏祭りに出店させていただくことになりました。
なので7月は六間道フリマはお休みします(8月は毎年夏休みです)
「猫で困っている」そうなのでお話し聞けるかもしれません。
いろんな所に出没できるようになったらアピールできることが増えます。

しんのままさん、いつもたくさんフードを有り難うございます。
絆が一番に味見しています。
段ボールの穴からガジガジ・・袋を破られました(^-^;
絆5,1㎏
ナナ2,3㎏
二匹一緒のお家探し中!

PICT0024_convert_20120111221046.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

石ふしぎ大発見展(大阪)
4月15日

猫と石とは関係ないんですが。(ふしぎは共通かも)

日本最大規模のミネラルショー 
http://www.mineralshow.jp/
    世界の鉱物・化石・宝石・銘石が大集合!

2012年
 4月28日(土) ・ 29日(日) ・ 30日 (祝) 開催
 大阪 天満橋 「OMMビル」2F
          [京阪天満橋駅東出口]


● 入場無料

● 展示・即売会
  4/28(土) 10:00~18:00
  4/29(日) 10:00~18:00
  4/30(祝) 10:00~16:00

● 特別展示
  地中の神秘・ペグマタイト鉱物の世界
   ※特別展示は10時~17時(最終日は16時

● イベント
  砂時計工房Ⅱ “ワールドバージョン”
                   (参加費:500円)
    ※イベントは10時~17時(最終日は16時)

● 講演会
  4/28(土) 14:00~
     『想定外の地震とその予知』
     : 横山卓雄 (同志社大学名誉教授)

  4/28(土)15:00~
     『福島県石川町のペグマタイト鉱物』
     : 橋本悦雄
       (石川町文化財保護審議会委員)

  4/29(日)10:30~
     『ペグマタイト鉱物について』
     : 松原 聰(国立科学博物館名誉研究員)

● 鉱物・岩石無料鑑定会
 4/29(月・祝) 10:30~11:30
 「鉱物・岩石無料鑑定会」

● 鉱物鑑定講習会・認定試験
   4/28(土)  5級・6級  10:30~ 
   4/29(日)  8級  13:00~
   4/30(月・祝)  7級  13:00~


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

被災地の動物のためのプロレスチャリティー興行のお知らせ
4月15日

転載
東日本大震災で被災した、福島県の被災ペットレスキュー団体
社)SORA http://sora.ne.jp/ 支援のためのプロレス興行が
大阪ミナミにて行われることになりました!!

◇◆ 南条隼人 格闘家デビュー20周年記念興行 "FOREVER-ROAD" ◆◇ http://fffpw.com/game.html


【日時】2012年4月22日(日)17:00開場 18:00試合開始
【場所】大阪ミナミ ムーブオン・アリーナ
http://www.osaka-prowres.com/arena/

◇メインイベント
南条隼人 vs 藤波辰爾

◇セミファイナル
空牙&ブギーマン&フレディークルーガー vs クボタブラザース&影山道雄

◇第三試合
ミラクルマン&ブルアーマーTAKUYA&アップルみゆき
vs タイガースマスク&くいしんぼう仮面&RIE

◇邪道姫 工藤めぐみ来場!

※当日は大阪プロレスの面々も参加します。
※当日は、SORAのレスキューパネルも展示させて頂きます。
※チケットは、今ならまだweb購入が間に合うようです。追って当日券などの入手方法をご連絡します。
めちゃくちゃ楽しい興行になりそうなので、現在のプロレスファンの方、子供の頃プロレスファンだった方、プロレスは初めて!という方もぜひぜひご来場ください。

♪♪転載・転送大歓迎!ブログやHPへの掲載のご協力をお願いします♪♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

避妊手術にもっとも適さない時期
4月10日

今頃のTNRに出かけると、お腹が横に張り出した臨月の猫か、出産直後の猫に行き会う事になる。
臨月でもDrは避妊手術(堕胎)をして下さる。
不幸な猫を増やさない、そのために申し訳ないけど捕獲する。

出産後の猫は子育てが一段落するまで捕まえたくない。
特に出産一ヶ月までは体に良くないと言われている。
産後と分かる猫は、捕獲器から牽制しているが、捕獲してしまったら二度と捕まらないから仕方なく手術になる。

9日にオスだと思って捕獲した猫だが帰ってからの連絡で、出産一ヶ月くらいの子がいたと分かった。
10日朝一番に病院に入れたから午前中の手術と思うが、本来なら一泊様子を見、食べさせてからリリースするのだが、仔猫の安否が心配なため、できるだけ早く帰してやりたい。
「ゴメンね、ゴメンね、頑張って生きてね」
謝りながら扉を開けてゆっくり帰って行く姿に無事を祈る。

11月のTNR作戦時の仲間達はそれぞれに依頼されたTNRをあちこち行っている。
Tさん、Sさんと「お腹が大きくなってからギリギリに依頼する人ばかりだけど、妊娠していない時期にガンバラなあかんね、10月~11月に今年もできたらいいね。
それと、あちこち分散しても流れてくるし点ではダメでエリア全体をしないとあかん」
やっぱり、これは行政のする仕事やわ。
無料か実費でしてくれるなら、捕獲器積んで走っていて見かけた猫は片っ端から連れて行ける。
本気で猫を減らしたいなら行政が手術するべきやね。

今夜から又雨、
あの子達の町はまだ人情がましかな。
ご近所の方々が話しに来られて、
TNRの説明をして帰ってきたら宜しくお願いしますと言うと「有り難うございます」と返ってくる。
多くの住民がそうだといいな。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット