公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園に啓発 「看板」つくりました
7月31日

私達の目的は、捨て猫防止。
「蛇口を閉める」をしなければいつまでも捨て猫、流れ猫はなくならない。

受けて待つより捨てさせない、にはどうすればいいか??
こっそり捨てに来る卑怯者達に、
「24時間見張っているわけに行きません。」と警察官はのたまうのです。

そこで公園に看板を立てさせていただくことになりました。
公園係さんに
「フェンスなどに貼らせて欲しい」と相談すると
「そのまま貼ると割られたりするからうちで裏打ちして足をつけて立てましょう」と即答。
中部建設事務所・兵庫区役所・兵庫警察署・西部衛生監視事務所の承認を頂いて名称を入れました。

デザイン制作は友人の白井さんが引き受けて下さった。
最初のは「怖いのを作って」とお願いしたのでほんまに犯罪ぽくなり、公園に来る子たちが泣きそう。
改良版は、写真のようにほのぼの感の感じられる仕上がりになりました。
デザインの猫は公園の人気者「ミルク」です。
「捨て猫は犯罪!」
「安心安全! 地域で守る!みんなの目!」と文言を入れました。
公園入り口5カ所に設置していただきました。
応援してくださる皆様に見ていただきたいです。

 上にいるチャトラは「ケンタ」里親募集中!!
010_convert_20120731224950.jpg

009_convert_20120731225442.jpg

014_convert_20120731225319.jpg





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今月の六間道「フリマ」はお休みです
7月28日

今朝もド~ッと汗が出ます。
今日は垂水区の自治会で開催される「夏祭り」にフリマ出店させていただきます。
暑いやろな~
と準備中からびびっています(笑)

明日の六間道フリマはお休みさせていただきます。
8月も恒例の夏休みなので、9月よろしくお願いいたします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

公園に捨て猫あり! 里親譲渡会見学に行く
7月22日

昨日朝、代理で里親募集していた仔猫に里親様が会いに来てくださり、一匹幸せになりました。

夕方のエサタイム、ココア達のエサ場のベンチの下に見慣れないチャトラの中猫発見!
緑の首輪をして鈴が3個も付いている。

トットがエサをくれとやってきたら付いてきて隣に置いてやると少し食べる。
この場所は去年絆とナナが捨てられた付近だ。
一昨年はキング君が捨てられた。
公園の真ん中で、車で来たのでなく歩いてバックなどに入れていたと推測してる。
エサ場とエサタイムを知ってるヤツ。

雨の予想だったので毎日持ち歩いてる洗濯袋をこの日に限って置いてきた。
エサ袋を置いてるとカラスにやられる心配あったけど、捨てられ猫はどこかに流れて行きそうでほっておけば野垂れ死に。一旦ダッコして家まで連れて帰った。

エサヤリ終えてから警察に連れて行った
(いつもは現場に警察を呼ぶが、今回は猫を確保しておく道具がなかった)
警察では「拾得物」扱いになるのが腹立たしくて仕方ない。
動愛法はザル法なんです。

004_convert_20120722230639.jpg

ケージを用意して入れるとおとなしかったけど、夜中に段ボールと格闘したりトイレ蹴飛ばしたりなんだかんだと大暴れ。撫でてやるとゴロゴロおとなしい。

今朝、TNR仲間のAさんに紹介してもらい、バークレー動物病院に連れて行く。
小柄だけど歯をみると1歳前後か。
耳も汚れていた、ノミもいた、耳が少し真菌?
エイズ・白血病陰性
ワクチン接種した。
丁度山友達から、「息子が猫を飼いたいと言ってるので頼むわ」
と連絡いただいてた所なので、人なつっこくておとなしい女の子は猫飼い初心者にはうってつけだ。
絆君は、またまた他の子にチャンスを譲ることになった。

015_convert_20120722231125.jpg

午後から「北神戸アニマルズ」さん 主催の犬猫譲渡会に見学に参加させていただいた。
http://kitakobeanimals.jimdo.com/
参加猫30匹くらいだろうか、たくさんの子猫にお家が見つかったようだ。
少し大きくなった、仲間のOさん所の子猫たちは、ケージの隅で小さくなっていて誰も見てくれない。
Oさんがダッコして、二匹の可愛い写真を撮らせてもらった。
柄が変だって。
中身は同じ可愛い子なんだよね。
中身を見てくれる、ステキな家族がきっと待っているんだからね。
あきらめないって!!

私達も譲渡会を実現したい。
きっときっと。
阪神の猫たちは、阪神の住民が受け皿になって下さることが一番だと思う。
個人がたくさんの猫を抱え込んで苦しむことはもう限界を超えている。
不幸な猫を増やさない、蛇口を閉める。
捨てられた猫は、みんなで解決できるように。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

梅雨が明けても雨と雷
7月20日

梅雨が明けたけれど、まだ強い雨の日があります。
今朝も出かけるときは大雨と雷。
エサタイム、出かけようとすると雷しきりで、傘持たず出かけたものの「雨降るでー」というご忠告に取りに帰ったとたん、雨が降ってきた。

この頃雨でもカッパ着ないでビチョ濡れのままエサヤリしている。
カッパ着ても暑くてストレス一杯。
暑い日、濡れているのも気持ちがいい。
昔、山に入っていた頃を思い出す。
滝を登ったり、水の中を歩いたり泳いだり。
夏は谷を登るので暑さ知らずだったし、日に当たらなくて色白??だった。

  公園はきのこの山でもある、でも食べられるかどうか?イグチ属、巨大なり
004_convert_20120720231732.jpg

曙って呼ばれてたシロは、又ホッペタが腫れて薬を続けている。
今日は殆ど腫れが見えなくなった。
元気に迎えに来てくれて大きな声で鳴いている、足取りも軽くなった。
この頃シロのために、エサタイムのあと、スーパーに行って割引になったマグロのブロックをゲットする。

雨が強くなり、アラレは逃げて帰った。ブルー達は小屋にお運び。
すぐに止むだろうと東屋で雨宿りしているとイナさんが来たのでエサ場に降りた。
今日はミリー、トラ、トット、カリンなど来なかった。
いつもは雨にも負けず出てくるんだけど。
アラレに小屋まで銀のスプーンを持って行く。

雨は最後まで止まず、ポッポも来なくて、年寄りベルはいつものようにベンチの下で雨をしのいでいる。
先日の大雨もこうやっていたのかなと不憫に思う。
ベルの小屋、何度用意してもオマケが乗っ取っる。
腕に抱えて柵を乗り越え、空き小屋に入れ焼かつおで釣っておいた。
なんでこんなに苦労するん?

  ケンタ(チャトラ)甘えん坊里親様募集中!!
  ケンジ(黒)まだビビリだけど馴れるんだけどな~     
058_convert_20120720231905.jpg

最後にケンタケンジ、新入りシロの所に傘さしてご飯食べさせる。
長いエサタイム、堪えるな~

公園猫、ただ今 45匹+1匹

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

絆くん、泣きっ面にハチ (-_-;)
7月9日

窓の脱走防止ネットのチェックに網戸を開けていて、
絆くんはええ調子で手足、シッポを外に出したりご機嫌だった。
ちょっと目を離してる時、絆くん手をチッチと振った後、飛んで逃げていった。
家の周りは結構アシナガバチがいて、我が家にも巣を作っている。
初めてハチと遭遇して、怖い物知らずに手を出したみたい。

001_convert_20120709235131.jpg

かわいい肉球は、この通り。
グローブみたいに大きく腫れて可哀想。
お腹の下痢もやっと落ち着いてきたばかり。
これからは気をつけようね。
可愛い天然系の穏やかな甘えたさん。

いつだって最高に可愛い、絆くんと妹のナナは里親様募集中です

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

食中毒警報発令中
7月8日

昨夜は激しい雨と、未明に雷がドーンと響いて、一緒に寝ている猫3匹が飛び起きた。
どこかに落雷があったようだけど、目は覚めても体は寝ているという。
外の猫たち、案じながらも逞しい彼らを信じています。

保護猫絆くんがひどい下痢になり、検便も水粘膜でできず、大腸炎だろうと言うことで絶食が良いんだけど食いしん坊が絶食はムリやろと思っていたけど、自主的に絶食二日。
昨日から少し食べ始め、小さいながら固形排泄物を確認。

絆くん。人や猫のシャーや鳥が来ると外を見るのガ大好きです。いつもはナナとプレーリードッグみたい。
005_convert_20120708003813.jpg


梅雨時は一番食中毒が起こりやすい時期です。
人間だけでなく、犬も猫も同じです。
Oー157にも感染します。
家の猫は病院で手当を受けられるけど、外の子は気がついてもらえず、絶食してどこかでジッと回復を待っている。
出て来たときには随分痩せていることだろう。
絆は、スッキリほっそりしました。
10ヶ月で5,5㎏あったので丁度良いくらいだけど、下痢と嘔吐で可哀想だった。
同じ物を食べてるナナは元気なので何が悪かったのかな?
先生は食べ過ぎやろって言われたけど。

外猫の食器(庭でつながれて飼っている犬も)は、結構汚れたまま使用してるのを見ます。
ハエやコバエが来る、細菌繁殖します。
一回一回洗いましょう。
先日、見たのは、トレイに入れた生チキンを日が当たる所に置いていた。
「置きエサをすると幾らでも猫がやってきてトラブルが起きますよ」
「ハエがたかってるし腐るから、できるだけドライフードの方がいいと思います」
余計なことかもしれないけど、仔猫たちには過酷な事になりかねません。
ノミ、ダニ、カイチュウは仔猫には命取りになります。

公園では置きエサしないけど、この暑さでハエが多いのでちょっとの間にも払うのに忙しい。
梅雨明けにはレボリューションをしようねと今日もイナさんと相談した。
さわれる子だけしか、一年一回しかできないけど、一斉にすることで効果が上がると思っている。

しんのママさんからのプレゼント。みんな大喜びだけどウルサ君に大サービスしています。銀のスプーン、開けたときしか食べないって贅沢すぎ!みんなそれぞれ好き勝手言います。今日は食いしん坊エメチャン、お年寄りなので焼かつおや缶詰サービス。先がないって子、今一杯食べさせたい。
031_convert_20120708003530.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

蒸し暑くて蚊だらけ、でも、みんな頑張ってます
7月2日

毎日あっという間に過ぎていきます。
6月のフリマは売り上げ19200円とうれしい結果でした。
次月の場所代など払わなくて良いので余計にうれしい。
神戸猫ネットで試作した、マスコットニャンのストラップ、初めて買ってくれたのは小学生の女の子。
二個目は友達サンタさん。
みんな可愛いと気に入ってくださったので、増産しなくては =(^0^)=

036_convert_20120703003511.jpg

公園の猫たちは、夏毛になって痩せて見えます。
「いじわる」といわれたシロは、5日間姿を見せなくて死んだのかもと心配していたら、口の上が腫れて出て来た。翌日は目の上がボコッと腫れ、その次は目が小さくなってつぶれたかと哀れでした。
毎日抗生物質を飲ませて、マグロやアジや鶏肉など食べられる物を与えて、目が段々良くなってきてうれしかった。
シロは曙が現役で相撲とっていた頃、近くの若い娘さんが曙の目と似て怖いと言っていたから12、3才位か。
今年急に衰えが見える。
みんな歳を取りました(私も)
5月14日チビが死んだ。
人なつっこくて愛想がいいので、猫が好きだけどさわれなかった子供達も、チビをダッコできるようになりました。
6月、毎日出迎えてくれてストーカーしてくれるブラッキーも姿を消しました。
最後はイナさんの家に行って缶詰もらってちょこっと食べて去っていったそうです。
悲しいけど私達が見送ってあげなければなりません。
外の猫はまだ元気そうでも突然姿を消してしまうことがあります。
どうもしてやれなくて空しさを感じるときです。

いろいろ忙しくて手が回りません。
少しずつできたらいいなと思っています。
コメント、相談などいただきますが、お役に立てなくて申し訳ありません。
お返事書くのもなかなかです。
猫の引き取りなどはできませんので悪しからずお願いいたします。

7月から神戸市各衛生監視事務所を通じて、捕獲器貸し出しを神戸猫ネットが協力することになりました。
「捕獲して避妊手術をしてやりたいけど、どうしたらいいか分からない」という人が多くいます。
アドバイスなどできたら猫問題解決が進むのではないでしょうか。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット