公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園に捨て猫あり! 里親譲渡会見学に行く
7月22日

昨日朝、代理で里親募集していた仔猫に里親様が会いに来てくださり、一匹幸せになりました。

夕方のエサタイム、ココア達のエサ場のベンチの下に見慣れないチャトラの中猫発見!
緑の首輪をして鈴が3個も付いている。

トットがエサをくれとやってきたら付いてきて隣に置いてやると少し食べる。
この場所は去年絆とナナが捨てられた付近だ。
一昨年はキング君が捨てられた。
公園の真ん中で、車で来たのでなく歩いてバックなどに入れていたと推測してる。
エサ場とエサタイムを知ってるヤツ。

雨の予想だったので毎日持ち歩いてる洗濯袋をこの日に限って置いてきた。
エサ袋を置いてるとカラスにやられる心配あったけど、捨てられ猫はどこかに流れて行きそうでほっておけば野垂れ死に。一旦ダッコして家まで連れて帰った。

エサヤリ終えてから警察に連れて行った
(いつもは現場に警察を呼ぶが、今回は猫を確保しておく道具がなかった)
警察では「拾得物」扱いになるのが腹立たしくて仕方ない。
動愛法はザル法なんです。

004_convert_20120722230639.jpg

ケージを用意して入れるとおとなしかったけど、夜中に段ボールと格闘したりトイレ蹴飛ばしたりなんだかんだと大暴れ。撫でてやるとゴロゴロおとなしい。

今朝、TNR仲間のAさんに紹介してもらい、バークレー動物病院に連れて行く。
小柄だけど歯をみると1歳前後か。
耳も汚れていた、ノミもいた、耳が少し真菌?
エイズ・白血病陰性
ワクチン接種した。
丁度山友達から、「息子が猫を飼いたいと言ってるので頼むわ」
と連絡いただいてた所なので、人なつっこくておとなしい女の子は猫飼い初心者にはうってつけだ。
絆君は、またまた他の子にチャンスを譲ることになった。

015_convert_20120722231125.jpg

午後から「北神戸アニマルズ」さん 主催の犬猫譲渡会に見学に参加させていただいた。
http://kitakobeanimals.jimdo.com/
参加猫30匹くらいだろうか、たくさんの子猫にお家が見つかったようだ。
少し大きくなった、仲間のOさん所の子猫たちは、ケージの隅で小さくなっていて誰も見てくれない。
Oさんがダッコして、二匹の可愛い写真を撮らせてもらった。
柄が変だって。
中身は同じ可愛い子なんだよね。
中身を見てくれる、ステキな家族がきっと待っているんだからね。
あきらめないって!!

私達も譲渡会を実現したい。
きっときっと。
阪神の猫たちは、阪神の住民が受け皿になって下さることが一番だと思う。
個人がたくさんの猫を抱え込んで苦しむことはもう限界を超えている。
不幸な猫を増やさない、蛇口を閉める。
捨てられた猫は、みんなで解決できるように。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット