公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
右往左往
10月31日

あっという間に10月も終わり、カレンダーは残り2枚。
駆け足の一年になりそう。

縺シ縺九@・狙convert_20121031213932
先日の垂水動物フェスティバルは初めての参加だったけど、神戸猫ネットのスタッフ10名+αが参加して、よそに負けない賑わいだったと思います。
保護したけどどうしたらいいかなどの相談も2件あったけど、皆様ご自分で解決しょうとする姿勢がうれしかったです。

猫の譲渡会の写真を大きくプリントしてアピールしたり、チラシを持って帰っていただいたり。
里親募集の猫たちのコーナーもありでした。
ネコバザーもみんな楽しみながら
売り上げ 10710円
カンパ  10405円
合計   21115円
うれしい結果でした。
  DSC08063_DxO_convert_20121031214242.jpg
公園猫の応援をしてくださっているTさんは近くにお住まいとのことでバザー用品持ってきてくださった。
名前は人づてに聞いていても会ったことがない、
一人で500匹もTNRされた方も来られて猫ネットの会議にも参加していただけそうです。
いろんな所に出て行ったらいろんな人との出会いがあります。
次回も呼んでいただけるなら、もっとアピールできるように頑張りたい。

翌日曜のフリマ
午前中は雨だったけど昼頃には上がった。
新品の大丸男性用セーターなども500円で売った。
衣服係のDさんは、在庫を置かないようにと安売りするんだけど、労多くして利益少なし、なので私的にはもう少し高値で売りたいのだけど。
薄利多売がいいのかな~?
それでも頑張った甲斐あって
売り上げ 17,481円もあってうれしい。

11月のフリマは、神戸マラソンのため、月末ではありません!
11月18日(日)午前10時~午後4時

来月も宜しくお願いいたします。


カンペイ
いよいよ里親募集にデビューしようとおもいます。
一杯食べて大きく重くなりました。
もう5ヶ月くらいの中猫くん。
苦しかった放浪生活も忘れたようで、ノビノビ育っています
お気に入りのポーズ(^0^/
005_convert_20121031215222.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

垂水区動物愛護フェスティバル2012
10月24日

垂水区動物愛護フェスティバル2012

   動物と楽しくくらしましょう!

日時・平成24年10月27日(土)11:00~15時(予定)

   雨天中止

場所・垂水駅前東広場(垂水区日向1丁目3番1号)

入場料・無料


事業目的・区民に広く動物愛護の精神を高め、思いやりに富む地域「たるみ」の形成を図る

     ペットの飼い主マナーを向上し、犬の糞や捨て猫等迷惑行為を減らす。
     
     地域活動団体に参加を呼び掛け、協働により各々の地域活動を高める。


主催・垂水区保健福祉部 保険福祉課

開催協力・垂水衛生監視事務所・神戸市動物管理センター須磨海浜水族園

(予定) 神戸ふれあい工房・日本動物福祉協会CCクロ・神戸市獣医師会

     愛犬美容専門学校・日本サービスドッグ教会・神戸猫ネット

景品提供・六甲山牧場・フルーツ・フラワーパーク 


今回、初めての猫活動で「神戸猫ネット」が参加させていただくことになりました。
TNRや地域ネコ活動をアピールできたらいいですね。

写真による里親募集。
猫バザーも予定していますので是非ご来場お願いいたします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

10月のフリマ出店します (^-^)V

10月22日

日時:10月28日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


  コミミ君 性格は可愛いんだけど写真写りが悪い?写真がヘタなのでー
写真写りの悪いネコだから

やっと涼しくなったと喜んでいたら、もう朝晩肌寒く猫たちの冬支度も急がねば・・
忙しさにかまけて何もできてないので焦っています。
敷物など確保しているのでとりあえずはフリマが終わり、捕獲依頼を片づけて、色々なことが一段落したら全力でガンバロー。

明日捕獲器リリース後11個、回収して洗浄消毒して、風呂敷洗濯して、水曜日早朝鈴蘭台に捕獲。夜猫トラブルの解消会談。
木曜、何かあった・・金曜仕事の合間に○市へフード買いに走り、合間に仕事して夕方荷物の運搬係。
土曜は垂水で神戸市の「動物愛護フェスティバル」に初めて猫ボランティアが参加します(神戸猫ネット)
日曜は私達のフリマで、頑張らなければ!!
11月も目白押し、カンペイのワクチン早く行きたい。
コミミのトリコモナス治療がまだ続いているのです。
お風呂に隔離しているため、湯船で簡単シャワーですが段々寒くなり銭湯に行くことも。
これっていい生活ではないので早く改善したい物です。
公園のイベントも間近。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

四方山ばなし
10月19日

もう冬の寒さを予感するひんやりとした朝晩です。
先日の大雨の日は、猫小屋の様子を見に行ったり、エサタイムは出て来た子にはおいしい缶詰を奮発(^-^)
小屋にいる子にはお届けできるが小屋のない子はどこにいるやら・・雨の中ニャーニャー鳴きながら走ってくるウルサ君は傘の下で雨音を聞きながら少しだけ食べて、降りしきる雨の中走って帰った。
ミルクもどこにいたのやらビッシャンコでもう一つの傘に入り、好きな銀のスプーンドライを食べ、ミニ缶を開けるとそれも食べ・・雨の中チビの居た小屋に向かった。
年寄りのベルは、土砂降りの中ベンチの下で濡れている。吹雪の日でもこうしているので何考えてるンやと嘆いてしまう。小屋を移動してベルを抱えて小屋に入れる。フードを持ってくる間に小屋の下に出てる。又放り込む。
毎年こうやって繰り返すのだけど、ベルがいるから猫活動に関わったのだから元気でいて欲しい。

エメチャン元気がない。イナさんが「エメチャン、もう長くないよ、会うなら今のうちやと思う」って言うから、がけの下の分かりにくいところにある小屋に行く。エメチャン、公園の小屋のアリ場所よく知ってる。
ちゃっかり人の小屋でも横取り。
「もう上に餌食べに来ないと思う」と言われたエメチャン、今日は私のエサ場に来てくれた。
トット君も何ヶ月ぶりかでやってきた。
ギャルと誰かがイナさんを迎えにやってきた。

神戸市街は日差しで温かく見えるが、太陽は山の背ギリギリに沈み、公園はもう日影になる。
あっという間に暗くなって、外灯が木々に遮られて届かないところが多い。
それでもジョギングや犬の散歩の人通りが今もある。
冬支度、気は焦れども、捕獲の依頼が続いているのでボチボチです。

先日の捕獲は衛生監視事務所から「猫問題で電話があります、相談聞いたってください」と丸投げ調でやってきた。
母猫がお腹が大きいみたい、子猫二匹いる、こわがりのこの目がくっついて治療をしてやりたい。
手術料1匹幾らと話しをして、お願いしますと言うから行って捕獲してから「3匹分○万円も大金やから出せない」
立て替え分割後払いも提案したがあまりグジグジ言うのでとうとう「もう良いです、私が出します」と言ってしまった。
一度捕獲した子は二度捕まえることはできない、放せば手術をする機会を失ってしまう。
母猫は太りすぎ、子猫♂二匹。
不妊手術・ワクチン・レボリューション・コンベニア。目は結膜炎で治療してもらった。公園の猫たちと同じです。
小さな子供さんが「有り難うございます」と頭を下げてくださって「可愛がってね」とお願いできた。

この頃捕獲依頼にはガソリン代1000円頂くことにした。
「ボランティアはただでするのが当たり前」という風潮は阪神大震災からだそうだ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

行ったり来たり
10月10日

今朝は6:30に鈴蘭台まで走って捕獲予定だったが、依頼は捕獲のみで手術は行きつけの動物病院でするとのことだった。が本人予約を取っていなかったためキャンセル。
その分、昨夜衛生監視事務所経由でお腹の大きい母猫と子猫の捕獲依頼が入ったので今夜出かけることにした。

実際、キャパとっくに越えている。
捕獲器の貸し出しだけにしようと思うけど、できないと言われると断れなくて。
いや、これからは自分で頑張ってもらわねば・・数が多いとムリやし、、

これから急いで、公園猫の冬支度をしなければあっという間に木枯らしが吹く。
新しい小屋ができる前に敷物の交換もしておかねば間に合わない。

8日になつとまゆがトライアルに行った。
お嬢さんと一緒に待ちかねてくださり、家の中に誤飲する様な物がないかとチェックして下さったり、二匹分の水入れや食器を新調。ケージや猫ベッド。子猫用フード等々準備していただきました。
キャリーから出すと物怖じせず家中探検を始めた。
まゆはすぐトイレでオシッコ。
なつは探検隊長で二匹で走り飛び上がり、新しいママとお姉ちゃんをビックリさせる。
晩に電話させていただくとあれから2時間はしりまわってあそんでいたそうです。
大阪にいる娘さんも会いに帰ってこられ、パパさんとみんなが見守る中、二匹寄り添って寝ている姿に笑顔が一杯だったそうです。
少し緊張しているけれど、一日目はママと一緒に寝たそうでうれしいです。

なつとまゆが居なくなり、我が家は本当に静かになりシ~ンとしている。
いつもテーブルやプリンターに乗っている二匹の姿はもういない。
片付けをしているといっぱいオモチャがあって、涙してしまう。
大人猫たちは、それぞれにガマンしていた分、甘えっ子になって傍に帰ってきた。

二匹が幸せになり、二匹が幸せになるためにやってきた。
DSC_0988_convert_20121010094934.jpg
疥癬猫のカンペイは愛嬌があり、なかなか人気者だ。
猫ネット仲間夫婦が来てくれて「カンちゃん、可愛い可愛い」と相手をしてくださった。
今日レボリューションして、今夜から家のケージ暮らしです。
DSC_0996_convert_20121010095012.jpg

スコティッシュフォールドの「シマ」は、泥水状の下痢が治らず検便で「トリコモナス原虫」が寄生していることが分かり駆除剤投与中。昨日から細長い便が出るようになった。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

幸せな捕獲
10月6日
今日リリースをしてきた。
家の中のケージに。
高齢のお母さんと息子さんの依頼だ。
5月にベランダに来た猫が丸くなって寝たまま動かない、心配でエサをやってしばらくしてから動き出した。
それからエサを食べに来るようになり、一ヶ月ほどすると子猫二匹連れてきた。
そろそろ家に入れてやりたいけど、どうしたらいいのか・・

母猫はガラス戸の向こうに置いてある箱の中で寝ている。
そっと捕獲器を置くと警戒しながら好奇心と食欲であっという間にご用。
5ヶ月くらいの子猫たちは家の中でご飯を頂いているので、リビングで捕獲。
子猫たちは、自分が「のらねこ」と呼ばれているなんて思っても居ないだろう。
「私ら、この家の子やもん」って大声でないている。
二匹目の三毛は甘えて鳴きながらも警戒して入り口のエサしか食べない。
ヨーグルトが大好きというので、息子さんがヨーグルトを捕獲器に仕込んだらすぐにゲット。
ヨーグルトで捕獲された猫ってチョー珍しいのでは?

一晩を車中で保護し、病院に搬送手術。
晩に迎えに行くと、まだ麻酔の覚めていない子がいて、なんとか覚ませて連れ帰る。
車の中で吐いた。
到着後、シートを取り替え、水を用意して安静に一晩すごしてもらう。

朝、心配の電話あり(^-^)
お届けして昨日買ったばかりの三段ケージに子猫二匹、一段ケージに母猫をリリースした。
猫飼い始めてとおっしゃるお二人は、とってもうれしそうで、これから勉強しますって。
「カーテンにぶら下がるの好きだからボロボロになりますよ」って話しをすると、
お母さんは「そうなんです、いつもカーテンに登って遊んでいます」って笑顔で言われた。
母と息子の静かな生活に、毎日一杯の会話が弾みそうです。
人も猫も幸せになる、こんな捕獲依頼は幸せです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

疥癬猫 改め 「かんぺい」デビュー
10月5日
ひどい疥癬であと一日二日遅かったら死んでいたのは間違いないと思った猫。
しばらく手の動きを追うだけで、よく目が見えていないようで心配したけど段々良くなったようだ。
元気になるとなかなかひょうきんで可愛い。
毛も生えてきて、シロネコと分かった(手足が黒いのでシャムかと思っていた)

庭の棚にケージを入れて隔離しているけど、今ではエサタイム、外に出ると猫ポーズで背伸び。
それからゴロゴロ転がってフードにかぶりつき、
うれしくってたまらず走り回って、車の下や棚の下に潜り込み、捕まえようとすると、、逃げる。

病院に連れて行き、色々チェックしてもらった。
まだ1才くらい(年寄りと思っていた)
未手術のオス。
エイズ白血病、陰性。
耳ダニ駆除。

まだ皮膚炎が治りきっていないのでしばらくしてからもう一度レボリュションをする。
間を置いてワクチン。
外暮らしの猫には駆虫剤を投与した方がいいとのことで、線虫・条虫駆除剤の予定。
まだしばらくかかりそうだけど、本猫至ってルンルンで元気。

チョッピリやられたね(^-^;
可愛いヤツやんと思うようになってしまったもんね。
ケージの中から両手を伸ばして来て来てされると笑ってしまう。
あんたの里親捜し、引き受けようと思ってしまったよ。
吉本の寛平より可愛いのは確か!
「かんぺい」
ドジしてpcにサイズ違いのSD入れて抜けなくなったので修理するまで写真取り込めません(><)

9月28日(金)イナさんから電話で「シマコに似た縞模様の猫がいる」
台風が来るので緊急保護することにした(大人猫は原則公園で暮らしてもらう事にしている)
洗濯袋を持って行くと茶色のアメショー柄の猫。
耳が極端に小さく、長さ1センチくらい。
ネットで調べたらスコティッシュフォールド。(病院でも同じ意見)
下痢が続くので投薬中。
一晩車中泊まりをしたあと、
車をフリマで使うので考えたのが風呂場で隔離。
おかげで浴槽の中でひっそりとシャワーをしているが面倒なり。
子猫たちが引っ越しをしたらケージに移動できるかな。

みんな本当のお家が見つかりますように。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

なつ&まゆちゃん =(^-^)= 「幸福の切符」いただきました
10月4日

・抵シ撰シ托シ抵シ擾シ呻シ擾シ抵シ楢ュイ貂。莨壹・・狙convert_20121004091544

神戸猫ネット主催の「合同猫の譲渡会」に私達の所からは、
絆・なな・なつ・カール・それから白井まゆちゃんが参加しました。

初めての譲渡会なので猫たちがどんなストレス感じるか心配だったけど、これも試練。
なつとまゆは同じケージで良い出会いを待ちました。
ケージの前で涙を拭きながら見ている人が・・半年前に亡くなったネコさんがなつとそっくりだそうで家の子に欲しいと言って下さいました。
そして、一人では可哀想なので二匹一緒にと言って下さいました。
001_convert_20120912233747.jpg
縺セ繧・シ呎怦・托シ匁律_convert_20121004091908

なつとまゆ。
優しいママの所に一緒に行けます。
まゆはなつと一緒に、お届けの日まで仲良し修行(笑)
毎日飽きもせず、とっくみあいや追いかけっこをし、ほんまに仲良しなん??
椅子の上で重なって寝ていたり、猫ハウスで仲良く??激しいとっくみあいをしています。
なつが風邪を引き病院通いをしたけど、元気になってくれてうれしいです。
まゆも気に入らないとウーウー言うのが少なくなり、フトンの中でヘソ天で寝る姿は可愛い~
この子達にとって最高の幸せの切符を頂けたと、まゆのパパママ共々感謝の毎日です。

猫の譲渡会、ずっと続けて幸せになる子が一杯になりますように!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

台風一過
10月4日
フリマの日は台風で、こんな日はお客も少ないよなぁと思っていたけど、近くの人が見えたり、業者さんが何度も見に来たり。
風が強いので衣類は販売中止。
雑貨、電気製品を販売させていただいた。
電気鍋、電気ポット、IH鍋・・一人であれこれ買って下さる方も。
中には、「いつも出してる犬猫の店やったら大丈夫やね」
と言って下さるお客様も。いつの間にか老舗(笑)

寒くて仕方ないのでカッパ着て店番。早弁を食べ、12時頃雨風が強くなりアーケード入り口付近の店は吹き込む雨で商品の服が濡れているのにまだ吊してる。
Dさんと「1時には引き上げようね」と店じまいを始めた。
4時までは中には入れないので、車まで荷物を運び1時きっかり撤退。
いつもバイクで遠くから来てくれるDさんはご主人が車で送迎。
帰り道には一斗缶や傘、木の枝などが飛んでいた。

半日の開店だけど、売り上げは12,000円とうれしい結果。


帰ってすぐ公演を見に行った。
空き小屋を担いで移動、斜面をよちよちトラバースしながら風当たりの弱いところに置く。
今回も神戸は雨が比較的少なくて助かった。
太い木が折れていたり、小枝、葉っぱが散乱してこれまでより荒れている感じがある。

エサタイム、イナさんに今日は私が行くから良いよと電話したけど、猫思いの彼女は小屋の中も見てやりたいからと言っていつも通りに配食サービス。
小屋の状態が悪いところには猫はいず、小屋のない子はでてこなかった。
一気に寒くなりそうな日々、冬支度をしてやらないと。
捕獲依頼が多くなり落ち着かないが、自分のやるべき事第一は公園の事だからできるだけ捕獲器貸し出しのみにしたいと思っている。
初めてでも結構皆さん、上手に捕獲しておられる。
捕獲依頼、貸し出し希望が多くなって順番待ち状態です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット