公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫の譲渡会ぶじ終了しました
12月27日

毎朝、バケツの水が凍っています。
私が子供の頃は当たり前だったけど、暖冬と言われる中で今年はこんなに寒いとは。
ネコ小屋ももっと敷物をいれてやりたい、猫たちが使う場所に移動しないと。
あちこち、持ち主がかわっっています。
昨夜エサタイムには、ベルの入っていた小屋にオマケ君が入っていたのでベルにはオマケの小屋を移動した。
今度はケアしやすい場所にしたのでカイロも入れてやりやすい。

第二回譲渡会

神戸猫ネットの「譲渡会」は、
来場者 94人
参加猫 54匹
お試し成立:16匹
連絡待ち:10件

といううれしい結果になりました。(詳しくは神戸猫ネットHPに掲載予定です)

みんなで頑張ってきた活動の積み重ねだと確信しています。
広報活動も私達はコツコツ小さな事の積み重ねでした。
担当を引き受けて下さったIさんが、とてもキチンと煩雑な連絡や当日仕切って下さったお陰で、混乱もなく。
猫ネットメンバー以外に、サポーターがたくさん参加して下さり感謝ばかりです。
保護者のほかに、サポーターさんたちが引き留め作戦(笑)
2時間では結論できない場合もあるので、あとに繋げられるよう連絡カードを用意されていました。

みんなで手作りの猫の譲渡会。
協力して下さる株式会社フェリシモさまに感謝です。
次回は3月?といっていただいたのでこれからも頑張って継続していきたいとおもいます。
合同の譲渡会を開催することは、広報活動と参加希望者との連絡など大きなエネルギーが必要です。
スムースに行くように考えないとと思います。


ちなみに、
私達の公園から参加した6匹は、成立「0」でした(泣)
ガックリしていますが、あきらめないでお家探し続けます。

絆(ななは不参加)
カール
幸太
クロちゃん
カンペイ
コミミ

完敗やな~カンペイ君。
あんたは7ヶ月やけど食べ放題のお陰ででかくなりすぎやん。
子猫人気は衰えず。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット「第二回猫の譲渡会開催」
12月11日
神戸猫ネットhttp://soscatkobe.nekonikoban.org/

第二回合同猫の譲渡会を開催します。
(譲渡会の詳細は猫ネットホームページをご覧下さい)

日時:12月23日(日)pm1~3時(最終受付2:45)

場所:神戸市中央区浪花町59番地(神戸朝日ホールビル21階)
   株式会社 フェリシモ
http://www.felissimo.info/neko/index.html

・抵シ撰シ托シ抵シ擾シ呻シ擾シ抵シ楢ュイ貂。莨壹・・狙convert_20121004091544

神戸で一番賑やかな三宮、その中でもにぎわう大丸の東側に並ぶ、大きなビルの21階です。
日曜日は正面入り口が閉まっているので少し分かりにくいですが、スタッフが案内いたします。
神戸・大阪・明石などから総勢50匹あまりの猫たちが、幸せを求めて参加します。
子猫も大人猫も、みんな幸せの切符をたくさん頂けますように。

たくさん猫が参加しても、里親希望の皆様が少ないとどうしよう・・・
不安もありますが、みんなで頑張ってきたのだから、
きっとたくさんの里親様が会いに来てくださることを信じています。
どうか、ご家族・お友達をお誘いの上、猫たちに会いに来てください。

株式会社 フェリシモ様のご協力があって、小さな市民ボランティア団体がみんなに声をかけられました。
たくさんの保護猫でしんどい思いをしているボランティア、
猫を保護したけど家では飼えなくて悩んでいる人。
猫と一緒に暮らしたいけど、ペットショップで買いたくない人。
可哀想な猫をお家の子にしたいと思っている人。
幸せな出会いがいっぱいありますように!!


紹介記事
マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/10/149/

exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121210/Cobs_il_201212_2-65.html

神戸新聞12月15日(土)の神戸新聞「気分上々生活」に譲渡会開催が掲載予定です。


知らなかったけど、新聞などのメディアでは「里親会」や「ペットショップに行く前に」という文言は禁句なんですね。
「里親」という言葉は人間の里親様に使う言葉だから使わないでとコメントいただいたことを思い出しました。
動物の里親様も、もう一人歩きをしている。
動物病院に譲渡会チラシを貼っていただきたくてお願いしたけど、「金銭のやりとりがあるようだから貼れません」と断られたところがあります。
私達、幸せにしていただくだけでありがたいと思っている。
でも、ボランティアからもらったらタダだから得や。と言う人がいることも事実。
里親詐欺、虐待、売り飛ばし目的、
「安易に飼って安易に捨てる」を無くしたい。
猫一匹保護すると、治療や検査やたくさんお金がかかる。
その一部を負担していただいたら、次の子に使えるからありがたいです。

譲渡する方も譲り受ける方も、かかった費用の一部負担が当たり前のことになるといいな。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

12月16日(日)はフリマの日(^0^v
12月8日

寒いです、明日はもっと。月曜はもっと寒いらしい。。

12月のフリマは月末でなく来週です~~
日時:12月16日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


11月のフリマは神戸マラソンのため、18日だったのでお客が少なくてどこも暇でした(><)
売り上げ14,131円でした。
お隣の店は、赤字だったそうなのでまだマシです。

 コミミ スコティッシュフォールド♂ 推定3才 スコらしい穏やかな性格、お腹が弱いのでご理解ある方へ 
・コ・撰セ撰シ托シ呈怦・点convert_20121208144046

今日はスコティッシュのコミミを猫の病院に連れて行きました。
トリコモナスの検便検査していただき、トリコモナスが診られないことが分かりました。
ジアルジアやコクシジウムなども無し。
少し軟便なのは子供の頃からの体質になっているのかもしれない。
歯に歯石が着いていないのでまだ若いとのこと!
保護時、5~6才?保護後しばらくして3才くらいと言われ、猫の年齢分かりませんね。
私的には3才くらいだと思っています。

これで12月23日(日)に開催される神戸猫ネット主催の
「猫の譲渡会」にも参加できそうです。
待合室で「可愛い!可愛い!」って言っていただけたので大丈夫??かな!
ご理解のある里親様なら可愛がっていただけると思います。

 猫ネット仲間の保護猫、「ノア」 ♂ 1才、前回の譲渡会に参加しましたが、知り合いのおばさんに抱かれていた為里親募集中と思われなかった可哀想なこです!きれいで優しいもらい徳(^-^V
007_convert_20121208143333.jpg

今、里親になりたい」と電話を頂きました。
ずっと以前の新聞に載った電話番号を切り抜いておられたそうで、ありがたいです。
「譲渡会」に来ていただけるようお願いしました。
みんなライバル(笑)
同じ条件で出会いがあったらいいな。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

寒いニャ~
12月6日
このところドンドン寒くなっている。
公園猫ハウス、早く冬支度しなければと焦っている間に真冬になってしまって、何が何でもと午後から応急修理の道具(梱包用透明テープ、キャンプ用断熱シート、カッター、はさみ)を持って行った。

大ちゃんとハーちゃんの小屋、大ちゃんはこの夏あの世に行ってしまって、はーちゃんとオセロが使ってる。
まだ夏用の壁板を半分空けたままだったので断熱シートで暖かい空気が逃げないようにした。
三匹入っていたくらいなので長毛黒猫の福ちゃんも入ってるかもしれない。
福ちゃんに触れるのはイナさんだけ、なつっこければイチオシで里親募集したのだけど。
新しい敷物と毛布とフリースをいれて、ハーちゃん、オセロは寒い今夜ホコホコしてるんだろうな。

猫ハウスの団地、5個置いている。あとボロボロの小屋を持ってきて雨風を防げるように応急修理をして、さてどこに置こうかと藪の中なども探していたら、足下になにやら異様な物が・・毛布?毛皮??
ようく見てやっとそれが猫の死骸だと気がついた。
大きな頭の大きなチャトラが細い灌木が一杯のところに横たわり異臭が強烈だ。
猫団地から2~3メートルの所で死なねばならなかった理由は何だろう。
エサタイムにイナさんに聞くと、
「あんぽんたんのタンちゃんと呼んでいた子やわ、元気で一杯食べてたけど急に来なくなって心配してた」
外の子は元気だと思っていても急にいなくなるので「明日」が見えない。

日当たりと風当たりの良い場所に置いた小さな小屋から大きなミルクが出て来た。
傍にはピンクの可愛い花(名前が出てこん)がたくさん咲いている。
一杯毛布が入っていたのを入れ替えた。
隣の木陰に置いている小屋は敷物が全部外に出ていたので新しいのを入れておく、
この小屋はマロンのために置いた。
公園に来たときからひ弱な感じで気に掛けていたけど、この夏とうとう最後になってしまった。
頑張ってこれでも長く生きてくれたと思っている。
エメチャンが出て来て鳴く。
エメチャンはこの付近では古老だわ。
歯が一本もなくなったけど丸呑みでサカナでもトリでもなんでもパクパク食べる。
ちゃっかり次々小屋を替えて今はエサ場に一番近い小屋にいるようだ。
エメチャンの小屋はこの次に温かいフリースを一杯入れてあげるね。
今日はもう時間も毛布もなくなってきた。
気になるアラレの小屋も以前寒かったときに応急で毛布でカバーしてたけど、断熱シートで温かくなる。

遊歩道をぐるっと回って空き小屋にピュー太を連れて行き「ここ入り」と入れるが抵抗された。
まあええわ、エサタイムに缶詰で釣ってみる。
家に帰ると4時になっていたのでエサの用意、家の連中は帰ってからや、待っとりや~
カメラ持って行ったのに撮し忘れて帰ってきた~

ベルの小屋のフリースがなぜか石垣の上に落ちているので石垣を登る、足が上がらん。
腰が曲がらん、歳やん。
小屋の手当は半分しかできなかったけど、急ぎの小屋はほぼ手当てできたので残りは又時間を作って快適にしてやろうと思う。
ネコ小屋は27個置いている、6~7年使っているので老巧化してボロボロで申し訳ないけど雨露寒さをしのげる小屋は本当にありがたい。
一杯嫌がらせや妨害を受けたけど今では滅多に手を出す人はいないと思う。
「安全安心、みんなの目」

先日やっと新しい小屋の寸法と小屋の形などを書いた。
試作品ができあがるのが待ち遠しいです。

 MMさんが冬支度用品をプレゼント。皆様の応援のおかげで治療したり温かい小屋で寝られます。
006_convert_20121206225252.jpg

今、忙しくしています。自分のキャパ越えているので皆様にご迷惑おかけして申し訳ありません。
神戸猫ネットの譲渡会準備、チラシができてあちこちはらせていただきたいです。
大阪から明石まで。
市民ボランティアの皆様や猫を保護したけどと言われる方も参加されます。
参加猫およそ50匹くらいの予定。
なので里親様希望の方には500人くらい来ていただかないと(笑)

広報のご協力お願いできましたらよろしくお願いいたします
神戸猫ネット
http://soscatkobe.nekonikoban.org/
    

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット