公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
近況
4月29日

昨日のフリマは、風が強くて寒かった。
近所の友達が手伝ってくれて「おもしろい」って(^-^)
昨年ご主人を亡くされ寂しいが「自分の生活を楽しむように」と書き残してくださっていた。
Dさんと三ババで楽しい一日でした。
Aさんや城○さんのお友達がお母さんと来て下さって有り難うございました。
売り上げは19,050円。

アニマルメリーランドhttp://www.animalmerryland.org/
のサポーターさんが近くで出店されていて、洗面器いただきました。

  テレサ、膝の上にて 3/24 
024_convert_20130429235039.jpg

土曜日、老猫テレサが血尿していたので病院に行き点滴をした。
体重2,5㎏。
保護時いつ死んでもおかしくないと言われて5年。
まだまだガンバルニャ~と言っております。

晩に、野菜炒めをテーブルに置いて、ご飯を持ってきたらお皿ごと落としてる。
せっかく作ったのに・・
「テレサ!もう!二階に行きなさい!」と椅子から下ろしたら二階に上がっていった。
野菜炒めは考えた末、もったいないので炒め直して熱消毒やから大丈夫やと言うことにして食した。
(猫の毛はいってるやろな)
テレサがさっぱり降りてこないので、あんなに怒って悪かった。
心配になり見に行くと段ボールの上で丸くなって寝てる。
ダッコして椅子の上に寝かせて上げた
(私の椅子だけどこの頃毎日テレサが寝ているので、大きなお尻をちょっとだけかけさせていただいています)

公園北側、ケンタのエサ場に来る白黒ハチワレ君がピュー太の所に現れたが、放し飼いのレトリバーが追いかけたので逃げていった。
おじさんは謝りもしない、毎日広場で犬たちを放した遊ばせている人だ。
寒い頃に発見してからハチワレ君を手術したいと捕獲器仕掛けたら、見ただけで逃げる。
入り口のエサだけ食べて逃げる。
エサヤリの一番最後にケンタに上げるのだけど、ハチワレが来たのでエサを分けてあげた。
もう少し馴れたら捕獲しよう。
  遠くで食べているハチワレ君
045_convert_20130429234512.jpg

先日現れたサビ猫、今日は近くで見ることができたので、耳を確認したら小さくカットがしてあった。
もしかして近くの住宅地で猫トラブルがあった所で捕獲した、賢くて慎重なサビかな?と言う気がした。
かなり年取っている。一杯食べさせた。
あの子だったらあのエサ場の猫たち、エサヤリおばあさん所に行ったはずなんだけど。

周辺から公園に来る猫はみんな捕まえて手術をしたい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ボランティア保険加入のススメ
4月27日

ボランティア保険に加入しました。
仲間達、毎日猫のため、地域のために努力してくれています。
でも、何の保証もありません。
猫の様子を見に崖を降りたり、自転車で公園にエサヤリに通ったり、フリマの為に遠い垂水から原チャで通ってくれる。
対人・対物も給付対象になるので安心です。

人生どんな事故に遭うか分からないから、ボランティアたるものお守り代わりにボランティア保険に加入されることをお奨めします。

兵庫県ボランティア保険は、個人加入もできます。
区役所社会福祉協議会に行って、簡単な申込書を書き、500円払いました。

兵庫県ボランティア災害共済(保険)
http://www.pure.ne.jp/~taruvc/v-kanren/

兵庫県社会福祉協議会
http://www.hyogo-wel.or.jp/public/volunteer.html

 さばを君(2011年K病院で保護された子。先住のマル兄ちゃんに可愛がられています)
繧オ繝舌が13蟷エ4譛・6譌・_convert_20130427221515

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

明日は晴れる
4月24日

昨日、公園てっぺんで、初ツバメをみた。
カラスが子ガラス連れてきた。
  肩に腫瘍?抗生物質を飲ませている、昨日来なかったのでどうしたんだろう・・
043_convert_20130424233609.jpg


公園は色々な花の香りが濃厚に漂っている。
良い匂いもあるし、臭いと思う物もある。
でも、濃厚な香りの中で心地よい時間だった。

温かかった春の日々がこの頃寒くて、外暮らしの猫たちを心配しているけど、逞しい彼らは元気そうに見える。
ストーブの前でまったり伸びてグースカ爆睡している、カンペイがクシャミ。
モフモフの毛並みになったカンペイは、寒くてもケージ上で番猫しながら寝てる、どうなん?

  ベル、歯が抜けてきた
033_convert_20130424233512.jpg

今日は雨。
ベルがビッチャンコでやってきたので拭いてやった。
ベルは12歳、この子は小屋を用意しているのに入ってないやん。
昔からミゾレ降る日も木の上に登ってビッチャンコで心配ばかり。
冬には小屋をあちこち移動させては入らせるのに苦労した。
「何で入らんの?」と嘆いたことも多い。
歳を取って軽くなった、以前のきつさはなくなった。
小屋にダッコして入れて、シーバを置いて「ここに居り」
長いこと忙しくてダッコする間がなかったけど、昨日ヒザの乗せると爪たててモミモミ。
こんな時間が幸せだ。
傍でオマケ君が両手そろえて見守っている。

雨の日、ショーが小屋からのぞいている。
ミルクが大きな体を傘の中に隠してる。
ウルサが走ってきて、急いでご飯を食べて急いで小屋に帰っていった。
小屋にいると思ったアラレはビッチャンコでやってきたので小屋の軒先でご飯をやった。
カリン、ベンチの下で待機。
土管猫ココアとトットは終わりまでこなかった。
戻るとミリーとチャトラが来ていた。

家の近くにいるケンタ、兄弟のケンジはお別れにきてから来なくなって2ヶ月になる。
ケンタが食べていると道路から初めてみるサビが来た。
お腹をみるが生んだか大きいのかわからない、ミミカット無し。
少し馴れさせて捕獲だな。
私って猟師の目になってるかも。

 海・ミルク・エメチャン・ジャック・アズキ・ハーちゃん
047_convert_20130424233702.jpg
 火遊びをしている子供達。
044_convert_20130424233816.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

4月28日はフリマの日
4月24日

日時:4月28日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


あっという間に一ヶ月がたち、まだ余裕あるわと思っているともう月末のフリマの日です。
「来月までゆっくりできる」と思っていたら、今月も忙しさに追われて準備不足(><)
ゴールデンウィークなので、人出も多いことを期待して頑張ります。

城○さん、くー○さん、3月は有り難うございました。
売り上げ 22,150円!
4月はもっと頑張ろう!
介護用オムツたくさん入荷(^-^;

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コミィフィーポンデリング・タカタ (^-^)g”
4月20日

コミィフィーポンデリング・タカタ・・って何じゃねん??
まー平たく言うと、
コミミ君の新しい名前なんだって (^-^)g”
130408_2303+020001_convert_20130420215053.jpg

『主人と2人でコミミ君の名前にミドルネームを考えて爆笑していたのですが……。
口元がうさぎのミッフィーみたいなのと、顔がまるいので、私の好きなドーナツのポンデリングをイメージして・・正式名に!(笑)
繝峨・繝翫ヤ_convert_20130420215546


まー、コミミ君なんですけどね。
コミちゃんとか。

先週正式譲渡していただきました。
一週間ぶりのコミちゃんは、コタツに入って出てこない。
引っ張り出しても「何しにきたん?」ってかんじでして。

帰りながら、コミミは捨てられたと思ってるんじゃないかな?って思った。
そうじゃないよって言ってあげたら良かったのに。
ママさん、コミちゃんに伝えてくださいね、かあちゃんはコミミが大好きだって。
かわいいからパパとママにお願いしたんだって。

コミミ、幸せなお家の子になりました。

130409_0726+01_convert_20130420215455.jpg
130408_2239+01_convert_20130420215414.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

「檻に12年」の犬が芝生初体験、米保護団体が“繁殖犬の現実”紹介
4月19日

メスのマルチーズ、リジーは生まれてから12年間、ずっと狭い檻の中で生き続けていたという。彼女はペットショップで売る犬を産むための繁殖犬として、生涯を“パピーミル”と呼ばれる繁殖場で過ごしてきたそうだ。そんな現実も犬を飼いたい人たちに知って欲しいと、先ごろ、団体が保護したリジーの映像を紹介し、注目を集めている。

「檻に12年」の犬が芝生初体験、米保護団体が“繁殖犬の現実”紹介。
http://www.narinari.com/Nd/20130421323.html

郢∵ョ也堪繝ェ繧ク繝シ_convert_20130419001628


ペットショップから買う人にお聞きしたい。
この子はどういう親から産まれたんですか?
どういう環境だったんですか?
どんな兄弟がいたんですか?
その子達はどうなったんですか?
ペットショップで動物を買いたいと思う方は、ぜひ、直接ブリーダーの所に行ってみてください。
あなたの新しい家族になる子のルーツです。

オークションで競売されるまでの流通過程で死んでいく子は約8万匹。
私達の身近なペットショップで小規模繁殖したとしても、悲惨な状態で繁殖されているケースはいっぱいあると思います。

兵庫県動物愛護センターの所長が言っておられた。
「繁殖に使われた犬猫は悲惨ですよ。2歳くらいでボロボロです・・」


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今夜10時NHK「21頭の犬たち・故郷への旅」を見よう!
4月9日

NHK 4月9日(火)pm10

21頭の犬たち・ふるさとへの旅
2年ぶり家族のぬくもり
荒れ果てたかっての遊び場
飯舘村の犬たち


NPO法人日本総物介護センターさんが預かっている被災犬たちが里帰りします。
http://www.nihondoubutukaigo.com/

p03.jpg

まだまだ人も動物も復興できていません。
忘れないでいよう!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

はなこ さくら咲く
4月8日
縺ッ縺ェ縺点convert_20130408214659

7日(日)は、はなこがトライアルに行きました。

片目が先天的に見えなくて、2~3ヶ月で捨てられ、ゴミ場あさりで命をつないでいたところをIさんKさん仲良しコンビにエサをもらえるようになり、保護したくても家にはもう犬猫がおり、あるいは飼えない事情がありと言う状況でした。
「片目だから」里親捜しはムリとあきらめていたことを聞き、譲渡会に参加誘いました。
 我が家で家猫修行
ケージに入れたら下のドアが開いていて逃げ出し台所に閉じこめた物の、探し回ったけど見つからず??
翌朝、はなこ~と呼ぶと、換気扇の狭い部分から鳴き声が聞こえました。
引っ張り出そうとしても出せない。
自分で出ておいで、と待っていると飛び降りてきました。
ケージに入れるとゴロゴロニャンで甘えん坊。
そんなはなこを心配して保護者Iさんは、譲渡会まで自分所で育てますと。
一緒に暮らしたら、どんなにかわいい子ってことでIさんメロメロ。
譲渡会では、怖がって最後までケージにしがみついていた姿がかわいいと言っていただきました。

縺ッ縺ェ縺薙€€繧ャ繝ウ繝舌Ξ_convert_20130408214413

「くうちゃん」
新しい名前で、新しい本当のお家にお引っ越しです。
コミミと同じ、大阪猫になりました。
Iさんと寂しいねさみしいねと慰め合っています。
猫も人も別れは寂しいけど、新しい幸せが待っています。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コミミ君 さくらさく 
4月7日
 引っ越しでで疲れたのかキャリーベッドでの寝姿。ママさん写メ
・コ・撰セ舌・・胆convert_20130407223704

昨日はコミミ君がトライアルに行きました。
数日前から寂しくて、コミミ、コミミとスキンシップしまくり。
コミミも甘え上手につきあってくれました。
なんとなくいつもと違うと感じたのかな~
当日朝寝もせず、カンペイとくっついて遊んでいる。

大阪まで一直線、助手席で撫でていると頭を突き出して寝ている。
ほんまにしやすい子です。

マンションのお部屋はコミミ君を迎えてくれる準備を一杯して下さって、ママパパは笑顔で迎えて下さった。
コミミ君、すぐに探検。
この調子ならすぐになじんでくれるでしょう。
 「外を眺めるのが好き」窓の下は遊覧船が走る運河が見えるようにと作って下さった
・コ・撰セ舌・・点convert_20130407223802

お腹の弱い事を理解して下さって、いろんなフードをそろえて下さってる。
どうかいつまでも元気で楽しく可愛がっていただけますように。

帰りはもう寂しくてウルウルするもんだからろくすっぽ道路も確認せず雨降る阪神高速をボーッとしながら帰ってきた。
家の猫たちも今日は寂しそうでおとなしい(カンペイまでも)

何匹いてもどの子も存在感は大きいです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コミミ君は6日に元気にトライアルに行きます!
4月2日

神戸猫ネットの譲渡会に参加してご縁を頂くことができました。
まだ少し軟便だったけど、あたらしいパパママさんは
「かわいいかわいい~」と言って下さいました。
楽しいメールもたくさん頂けます、迎える準備を一杯して下さっています。
今では体調も良くなり、朝は枕元で「早よ起きて~」と待ってくれます。
かわいいコミミとお別れは寂しいけど、かわいい息子の門出を祝っています。
絆もカンペイも幸せ街道をあとに続いて欲しいと願っています。

 小さな耳と小さなお鼻、かわいい気持ち、全てコミミ君です
027_convert_20130402210155.jpg
 写真撮るからね~
028_convert_20130402210426.jpg
 外を見るのが好き!
029_convert_20130402210236.jpg
 仲良しボーイズ(^-^)
縺ェ縺九h縺誉convert_20130402210103
 スキンシップだ~い好き(^0^)
033_convert_20130402210317.jpg
 ママ手作りのベッド。待っててくれるようれしいね、コミミ君!
鬮倡伐迪ォ繝吶ャ繝雲convert_20130402214338

 立ちウン、立ちションもあり「はずかしいやん、撮さんとといてな~」
・コ・撰セ千ォ九■萓ソ荳ュ_convert_20130402205537

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お花見ニャン
4月1日
  仲良し三バカトリオ(^0^)
001_convert_20130402001737.jpg
  サクラ咲く
034_convert_20130402001449.jpg

  枝垂れ桜
036_convert_20130402001633.jpg

  ケンタとお花見気分(イナさん差し入れダンゴ&ミニコロッケ)
039_convert_20130402002425.jpg
  どぶろく(品名:奈良県神社庁委嘱新穀感謝祭御用酒醸造:奈良県御所市 葛城酒造
  古漬け (栃木県那須塩原市石川漬け物
  イカナゴサンショ釘煮(神戸テマエミソ)
  ロールキャベツ(デパ地下)
042_convert_20130402001813.jpg
  テレサばあちゃん健在(降りてくるとカンペイに頭叩かれます)
020_convert_20130402003322.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット