公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸市「地域猫活動」不妊手術費用の助成がはじまりました
5月30日

「地域猫活動」に伴う飼い主のいない猫の不妊手術費用の助成について
(平成25年5月22日更新)new
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/h0495-2.html

【地域猫活動】
地域住民の合意のもとに、飼い主のいない猫の餌やりやトイレの管理、不妊手術の実施等を適切に行い、飼い主のいない猫による迷惑や猫の数を減らしていく活動です。
 
【不妊手術費用の助成を受けられる条件】
(1)上記のような地域猫活動を行う2名以上の団体であること(1名以上その地域の住民を含むこと)。
(2)地域猫活動を行うことについて自治会等の地域住民の同意が得られていること。
 
【募集期間など】
募集期間:平成25年6月3日(月)から随時受付
募集数:10団体を募集予定(1団体に付き原則5匹まで助成)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨年から メス8,000円・オス3,000円と実効性のある値段で手術が受けられることになり、28団体が助成金申請を出したそうです。
追加募集があったものの、希望者全員に当たらず。

今年は、新規希望者が優先となるそうで、私達のように以前からたくさんの猫のTNRを行ってきた団体には当たらないようです。

質問、ご意見がありましたら
、「市長への手紙http://www.city.kobe.lg.jp/information/mayor/letter/index.html
郵便による「市長への手紙」
郵送先:〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5-1
神戸市市民参画推進局広聴課気付
神戸市長 矢田 立郎(やだ たつお) まで
 なお、区役所、区民センターや主要郵便局などに「市長への手紙」(専用便箋)もご用意しておりますので、ご利用ください。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸市管理センター「猫の選定基準」
5月30日

神戸市動物管理センターでは、2012年8月から、猫の譲渡を始めました(以前は殺処分100%)
2013年3月までに14匹の猫が幸せになりました。

質問、ご意見がありましたら
、「市長への手紙http://www.city.kobe.lg.jp/information/mayor/letter/index.html
郵便による「市長への手紙」
郵送先:〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5-1
神戸市市民参画推進局広聴課気付
神戸市長 矢田 立郎(やだ たつお) まで
 なお、区役所、区民センターや主要郵便局などに「市長への手紙」(専用便箋)もご用意しておりますので、ご利用ください。

子ねこの選定基準
邂。逅・そ繝ウ繧ソ繝シ隨ャ荳€谺。驕ク螳・蟄舌・縺難シ雲convert_20130530135922

譲渡の流れ(ねこ)
邂。逅・そ繝ウ繧ソ繝シ隴イ貂。縺ョ豬√l(迪ォ・雲convert_20130530135827

譲渡の流れ(新たな飼育者)
隴イ貂。縺ョ豬√l・域眠縺溘↑鬟シ閧イ閠・convert_20130530140005

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸市動物管理センターの問題
5月30日

収容された犬を譲り受けたい人々の願い届かず。
犬が死にました。
NGO LIAと管理センター及び生活衛生課との電話公開しています。

5月14日管理センター http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1727477.html

5月15日管理センター http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1727477.html

5月15日生活衛生課  http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1727559.html

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

5月26日はフリマの日
5月25日

日時:5月26日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


朝から来訪者あり。
家のモンクを病院に連れて行き、歯槽膿漏ひどくて抜ける歯はみんな抜いてしまいたいと相談した。
猫も人間も同じ、口は体の入り口だからきれいでなければ健康になれない。
とりあえずコンベニア打っていただく。

友達が写真展を開催している元町のフォトカフェに行く。
「よさこい」の写真。
みんなすばらしい笑顔で踊っている。
やりきった後のさわやかな若者達。
その時をカメラマンの感性が切り取った。

黒田三四郎 「微笑みの和を繋ぐ」
ギャラリー「フォトカフェ」
兵庫県神戸市中央区元町通4丁目5−15

家に帰ってフリマの荷物を二階から下ろし車に積み込む・・・
家の時計何度見ても3時前???
止まってる!4時20分。
あわててエサヤリに出かけた。

帰って続き、くたびれた。
まだ積めるけど明日にしよう、あ”~もう0:01分や!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

花の色褪せ、子ガラス育ち、毛虫ゾロゾロ・・
5月21日
      自生のツツジ(この株だけ濃い色)
031_convert_20130522002034.jpg

今頃洗濯を干し終えた。明日は明日の洗濯物が・・
ブログを書くつもりが夜になるとホッとして、やっと元気になるのがこの時間。
「めざせ12時」明日になる前に寝たいねと友人とメールしあっている。
それぞれの生活タイム、友は老母の介護で、いつものメールは1時2時だ。

  風吹けばゆらゆら揺れるカラスのゆりかご、子ガラスの頭が見える
047_convert_20130522002245.jpg

公園はすっかり緑に覆われた。
今年伐採された場所には、木の枝や針金ハンガーで作られたカラスの巣が落ちていた。
近くのヒョロヒョロの楠のてっぺん近くから、子ガラスの声が聞こえる。
体はもう親と同じくらいになっている。
数日前までかわいい声だったのに、今日はギャーギャーうるさく叫んでいる。
親に「はよご飯もってこいや~」と鳴いているんだろう。
この時期、巣から落ちて死んだり、地上を走り回って衰弱する子ガラスが出る。
自然は何が起こるか分からない。
もう、5~6年前にアクシデントで片方の羽を骨折した飛べないカラスが居る。
「カァチャン」などと呼び、エサをやりに来るジジババ様がいる。
エサをやるとカァチャンは若い彼女の口に、エサを入れてあげる紳士なんです。
もてるよね~

木々が緑に覆われると、毛虫たちがゾロゾロ
上から落ちてくることもあるし、道を歩いていたり、不用意に落ち葉を拾うとその裏に潜んでいたのにチクッとしたらもうひどく痛くなって腫れ上がることがある、以前皮膚科に通ったこともある。
家の庭にもゾロゾロどこから来るんだ~

    ケンタとサビ(近くに寄ってくるようになった)
045_convert_20130522002421.jpg

猫たち、歳のせいかエサの量が減った。(イナサンの持ち場は若い猫が多いから良く食べる)
ドライより缶詰が多くなった、トッピングは毎日用意。
ある種人間さまより贅沢かもと思うことも。ゴメン。
外暮らしは「明日」があるかどうかと思うから(人間も同じだけど)

    おまけの写真・お仕置き中のカンペイ、この余裕
035_convert_20130522002628.jpg

6月22日は神戸猫ネット「第4回猫の譲渡会」
7月1日~神戸猫ネット「第二回写真展」
毎日何かしら忙しくしています。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

売れ残った猫を捨てる?
5月11日

「ブリーダーが売れ残った猫を大量に捨てている」という話を聞いた。
アメショーやロシアンブルー、ヒマラヤン?なども数回に分けて遺棄されていたと言う。

(行政はブリーダーやペットショップから犬猫を引き取らなくなっているから遺棄が増えるのだろう。
遺棄されなければ、どこかでどういう方法かで殺されている?

全部で40匹位。
保護されもらわれたり。
ノラになった猫は地域中に散らばって繁殖している。
○合警察署は、
ネットで猫を販売しているブリーダーで住んでいるところも分かっているけど証拠がないと言って動かないのだそうだ。
近所の聞き込みでもしたら分かるんだろうけどできないのかな?

今日は夕方まで雨だった。
溝から出てくるというので小型捕獲器を貸してくれた仲間は、濡れないようにゴミ袋で覆ってくれていたので私もまねをして用意したが、猫たちは道ばたや駐車場の車の下で待っている。
今回、他市のオス手術に3匹入れていただいた分を使ったのでオスのみ捕獲。
でも、メスだという猫が数匹いるからこの子達を手術しないと問題解決しないですよ。
2匹が仔猫を生んでいるそうだ。

「500円ずつでも出し合いましょうと言ったら、顔が吊った」と言われるけど、そんなモンでしょう。
「婦人会に相談する」とのこと、頑張ってください。

シロとロシブとアメショー。
明日高速走って連れて行きます。
どの子もワクチン・レボリューションは入れてやりたいです(こちら持ち)
急いで帰らないと、また夕方のエサヤリが待っています。

○合警察署管内で、ブリーダーが猫を捨てているという情報がありましたら警察に通報して下さい!
(警察の担当者名を確認しておくこと)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日本国憲法 前文( 南風椎 訳)
5月11日

憲法を変えると言うアベさんの声が大きいけど。
第九条を変えて、海外派兵への道を開くのでしょうか?
誰を戦場に送るのでしょうか?
今、憲法を変えようとする人たちは戦場には行かない。
子供達が血を流すのです。

日本国憲法前文を読んだことありますか?
思いっきり読みにくいカチカチの文章です。
英語で書かれた日本国憲法前文を、柔らかい言葉で訳してくださっています。
みなさんぜひ読んでくださいね、
南風さんの英語訳はとても美しい


南風椎(はえ しい)「森の日記」より

http://blog.greetings.jp/?eid=184&__from=mixi

日本国憲法 前文   南風椎 訳

私たち日本人は

正しく選ばれた

国会の代表者たちをとおして

行動します。


私たち日本人は

すべての国々との

平和的な協力によってえられる実りと

この国土いっぱいに

自由がもたらしてくれた恵みを

かたく守っていくことを決心しました。

私たち自身と子孫たちのために。


私たち日本人は

政府によっておこされる戦争の恐怖を

もう二度と

私たちのところにやってこさせないことを

決意しました。


私たち日本人は

人々こそが最高の力をもつことを

宣言します。


そして私たち日本人は

揺るぎない意志で

この憲法を制定します。


政府は

人々の神聖な信頼によるものです。

その権威は人々から出され

その力は人々の代表者たちによって行使され

その利益は人々によって楽しまれます。


これは人類すべてがもつ原則であり

この憲法は

その原則にもとづいています。

私たちはこれに反する

どのような憲法

どのような法令

どのような詔勅も排除します。


私たち日本人は

永遠の平和を願います。


私たち日本人は

人と人との友好関係を支配している

高い理想を

心から自覚します。


私たち日本人は

平和を愛する世界の人々の

正義と信念を信じて

私たちの安全と存続を

守っていくことを決めました。


平和を守り

専制政治や奴隷制、圧制や偏狭を

地球から永久に追放しようとしている国際社会で

私たちは

誇り高い地位を占めたいと願っています。


世界中の人々が

恐怖も欠乏もない

平和な暮らしをする権利を持っているということを

私たちは認識しています。


どのような国でも

自分の国のことだけを考えてはいけない、という

政治道徳の法則は

誰にもどこにでも通用するものだと

私たちは信じています。


自分の国の主権を保ち

他の国々と対等な関係をもとうとする

すべての国にとって

この法則に従うことは義務なのだと

私たちは信じています。


私たち日本人は

国の名誉にかけ

全力をあげて

これらの高い理想と目的を

達成することを誓います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

のんちゃん
5月3日

のんちゃん(希ちゃん)
神戸の猫として、幸せにしていただいたのんちゃんです。
大阪猫ネットさんが引き受けてくださった子達、懐いていない黒猫、片目を負傷したのんちゃんの兄弟達もみんな幸せにしていただきました。

最初に現場に駆けつけてくださったSさんご夫妻は「一番緊急性のある子を」。
弱々しかった子猫をすぐに病院に搬送してくださいました。
猫がつないだご縁で結婚されたご夫妻は、のんちゃん達と快適猫生活を楽しんで居られます。

のんちゃんの日々
http://www.youtube.com/watch?v=S9ZkEuhJZCk&feature=player_detailpage
 
 5月3日 うり君&のんちゃん
DSC_0284_convert_20130503230737.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット