公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
6月30日のフリマはキャンセルしました
6月25日

譲渡会あり、一週間後には写真展ありの準備期間がありません。
その間には日々の暮らしと猫のお世話や仔猫問題やらTNRや相談やらと、
もうどうなってるのかダブルブッキングも相次ぐ始末。ご迷惑をおかけしています。
このままではぶっ飛んでしまう、、Dさんに「今月はキャンセルしよう」とお願いしました。
申し訳ありませんが、7月は頑張ります。

026_convert_20130625233620.jpg

神戸猫ネットの譲渡会では

カンペイ君がトライアルに行くことになりました!!
猫に馴れたご夫婦で
「この人達のお家に行けたらいいな」と思っていたら
カンペイ君、前回より一回り大きくなったけどかわいいと言っていただきました。
常連になっている子をもらおうと思ってくださっていたそうです。

お家には10歳の気むずかしい男の子?おっさん猫がいらっしゃるそうで、その子と相性が良くなりますように。
カンペイは問題ないと思いますが・・
頭くらい叩くかもですけど。
カンペイのカンがわかりやすいだろうと「勘太郎」君と名付けてくれました。
勘太郎と呼んだり、カンペイ、ペイといつも通りだったり。

カンペイが居なくなると我が家は火が消えて寂しくなりますが、きっと幸せつかむんだぞ。
ダッコしながら涙です。

120_convert_20130625233759.jpg

それから、保健所に連れて行くと言われ、泣く泣く保護してミルクボランティアさんに預かっていただいている4匹の仔猫は、2匹一緒にもらっていただくのでお見合いに来ていただいたけど
「エイズ陽性」とお話ししたらキャンセルになりました。
もう一匹別のお話も同じ理由でキャンセルでした。

擬陽性についても又の機会に書きたいと思っています。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット「写真展」みんなの猫写真募集中!!
6月24日

神戸猫ネットは7月2日(火)~11日(木)
神戸市役所市民ギャラリーにて第二回猫の写真展を開催します。

会場確保が抽選で予定より早くなったため、準備の日にちがありません。
みんなの猫写真を募集していますが、広報が間に合わず、応募写真が少ない状況があります。

ぜひ、皆様のご協力をお願いいたします。

ジャンル・撮影日時などフリーです。
写メールも可能。
よろしくお願いいたします。

○タイトル○
「みんなの猫写真募集中」

○サブタイトル○
「一般公募した猫ちゃんの写真コンテスト!
来場されたあなたも審査員で参加しよう!」

写真の投稿先
kobenekoup@yahoo.co.jp にお願い致します。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

「動物愛護法・登録制度の導入-実験動物の福祉の実現を求める。」院内集会(2013、6月.25日)
6月24日

拡散協力:THEペット法塾さんからの要請です


実験動物を法規制のない闇の中から、
法の光の元におく最初の一歩目の集会に、参加、拡散を!!



 ">「動物愛護法・登録制度の導入-実験動物の福祉の実現を求める。」院内集会(2013、6月.25日)
THEペット法塾代表 弁護士植田勝博



 「動物愛護法改正・登録制ー実験動物の福祉」の、衆議院第一議員会館の大会議室は定員300人のところ、現在、申込者が100人を超えたところです

。私達は、会場を一杯にしなければ、「実験動物の福祉」の法制化は到底実現できないと思っております。

 後、2日程度しかない状況です。「実験動物の福祉」のための登録制を実現するために、皆様のご参加が是非必要です。

ご自身で出席ができない方は、東京、関東地方の知り合いの方に頼んで頂きたいと思います。

 午後4時~7時までですので、夕方から出席できる方、通勤の帰りでも良いから、たとえ一人でも議員会館に立ち寄って欲しいとのお願いをして下さい。

 皆様方の力をもって、是非、法制定の実現に頑張って頂きたいと思います。

 宜しくお願い申し上げます。

 事前申込がなくてもご参加をお願いいたします。



★開催日:平成25年6月25日(火)午後4時から7時  

★開催場所:衆議院第1議員会館大集会室  

★参加費:無料  

★お問い合わせ先*坂本法律事務所 茨城県つくば市二の宮2-7-20-1階  

  E-mail:fwin5675@nifty.com,FAX 029-851-5586,TEL 029-851-5580 

★受付 午後3時半から

  交流会 午後4~7時 ★詳しくはhttp://thepetlaw.web.fc2.com/  


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット第二回写真展のお知らせ
6月15日

第二回写真展チラシ
イラストのニャンズには、モデルが居ます。探してみよう、あなたの知ってる子かもね

○タイトル○
「みんなの猫写真募集中」

○サブタイトル○
「一般公募した猫ちゃんの写真コンテスト!
来場されたあなたも審査員で参加しよう!」


○応募要項○
・応募資格は特にありません。素敵な猫ちゃんのお写真であれば何でもOKですが、投稿者本人が撮影されたお写真に限ります。
・先着100名様限定とさせて頂きます。
・お一人様一枚までの投稿とさせて頂きます。
・あなた様の作品の展示が決まりましたら、後日メール(お写真をお送り頂きましたアドレス宛て)にて連絡させて頂きます。
・投稿頂きましたお写真は、開催期間内会場にて展示させて頂きます。
・イベント終了後、展示させて頂いたお写真は、投稿者様に送らせて頂きます。
・写真の投稿は、現在メールにて受け付けております。
・メールに写真のデータを添付頂き、以下の内容を記入して送信して下さい。

1)掲載時に載せる名前(ペンネーム可)
2)写真の題名
3)コメント・写真の説明
4)写真をお送りさせて頂く宛先
  〒
  住所
  お名前
5)今後4)にてご記入頂いた宛先へ神戸猫ネットからの案内をお送りさせて頂いても宜しいですか?
  YES or NO

○注意事項
・お送り頂きました個人情報につきましては展示させて頂いたお写真の発送と希望者への案内状発送のみに使用し、その他の目的の為の使用や開示は行いません。
・投稿して頂いたお写真は後日HP上にて紹介させて頂く事がございます。
・画像の最大容量はおよそ5Mまでとさせて頂きます。圧縮し(ZIP形式のみ)送って頂いても構いません。
・記載内容の不備や、本写真展に相応しくないと判断された画像は、申し訳ございませんが、不採用とさせて頂く場合がございます。
・人物が一緒に写っている写真も大歓迎ですが、写っておられる方の許可を得たものに限ります。

写真の投稿先
kobenekoup@yahoo.co.jp にお願い致します。

写真コンテストについて

・写真展開催中にコンテストを行います。
・受付にて来場者に1枚シールをお渡し致しますので、お気に入りの写真の下にありますシール貼り付け欄に貼って下さい。
・写真展終了後に集計を行い、上位入賞されたお写真はHPにて紹介させて頂きます。
・上位入賞者5名様にステキな商品をプレゼント致します。


皆様へ
みんなで猫写真を楽しみましょう!
ぜひ、写真投稿お待ちしています!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

やっと ママ猫捕獲できた
6月14日

4匹の仔猫たちのママに里親さんが見つかったそうで、捕獲して欲しいと言われて連日朝昼夜と4回出かけていたが、ベランダは子育ての場所であってエサ場ではないので、いつ頃帰宅するのか分からない。
猫の行動パターンを考えて夜中から朝に見に行く。
 
12日朝、昨夜捕獲したメスを病院に搬送する前に行くと、チャトラが入っていた。
その後の一段高いところに、ママ猫が居て、全てを見ていた・・
しっかりと私の目を見ながら去っていくママ。
やばいな~もうかからないかも・・

ママ猫

12日、13日、ママの気配がない。
14日、朝、昼、夕方と見に行く。
夜7時くらいは、エサヤリタイムで、野良猫がウロウロしている、
他の猫がかかるのを覚悟で、仕掛けを置いている。
フェンスを越えるのに脚立を積んできて、今日はバイクで見回りなので脚立なしで乗り越えた。
私ってまだこんな事できるわ(笑)

夜11時前、帰ろうと思ったとき、カシャっと音。
ヒャ~という声がした、捕獲器の中で声を上げる猫って殆ど居ないけど。
バイクなので一旦帰って車で迎えに行く。
ママ?何度もみて、ママだろうな~
やっと捕獲から解放されます。
苦節4日、この間、一杯の用事が重なっていて、どうにもならなかった。
22日は譲渡会
7月1日から市役所で写真展「地域猫ってなぁに?」開催
手に付かなくて気が焦る。

先日捕獲したメス猫は、産まれる間際の仔猫5匹(1,2㎏)だった。親は3,8㎏。
産まれても保健所に連れて行かれる可能性のある地域で育つのは難しい。

今日の夕方見に行ったとき、置きエサをしている家の人がいたので声かけた
(先日猫ネットのチラシを置いておいた)
エサを食べに来るのはメス2匹。
手術して下さいとのことで引き受けた。
「前にNPOに頼んだら自分で捕まえてと言われた」基本的にそうですよ。
「仔猫が生まれて、首を切られた仔猫を家の前に置かれた」

この地域、どんな人間が住んでいるのだろう。
こんな事をすることは悪だが、迷惑している人がいることも考えて、不妊手術をするべきだ。
人の為にも、猫のためにも。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

どちらの罪が重いのか!
6月11日

ベランダで子猫を育てているママ猫の捕獲依頼で出かけた。
(子猫4匹は里子に出すべく引き上げてミルクボランティアに養育していただいています)

依頼者はママ猫の里親さんをみつけ、手術後お届けすると連絡があったので出かけた。
幸せ話はうれしいものです。

公園のエサヤリ後行くと依頼者も仕事を抜け出して来て、ベランダに捕獲器を置いてもらった。
彼は又仕事に戻り、私は周りをみると猫がわんさか出て来ているので近所の人に話しかけると、
「エサやらんといてくれ、どういう事か関係ない、迷惑してる」
迷惑話からご近所のエサヤリさんに、手術しないと猫が増えてこまると話しをして欲しいとお願いする。
近所だから言われへん。
それでも「済みません、ありがとう」と言ってくれた。

お好み焼きやのおばあちゃんも、近所だから言われへん・・
お腹の大きいミケを見たので、ついでに手術してやろうと捕獲器取りに行っている間に雲隠れ・・
付近には9匹野良猫が居て、3匹は今年春に神戸市衛生課の地域猫不妊手術助成金を使って手術をしたそうだ。
あとの6匹は?知らんって?

サビ猫「この猫はこの間子猫生んだけど、近所の人が保健所に連れて行った」
よく平気で言えるよな~
自分がエサをやっている猫の子供が保健所で殺されるのに人ごとなんだ。

手術をしないで生まれた子猫を保健所に連れて行かれて、まだ手術しないってなんでやん!
全員手術をしましょうと言うと
「手術代、私が出すって事?ボランティア違うの?」

私はボランティアではありません。
ボランティアって何でもタダでやってくれる人ってこと?
私は「事業」としてやっていこうと考えています。
人様に依頼してガソリン代1000円負担することが不当なんでしょうか。
こんなエサヤリが多いのが嫌い。
猫は罪がないけど、人が罪を作ります。

分かっているのに手術をしないで生ませたエサヤリの罪が大きいのか
保健所に連れて行った近所が悪いのか。
このあたりの猫たちは、みんな同じ顔をしていますねと言ったけど、
この子とこの子は兄弟やねんって。
「兄弟でこどもができることあるんですか?」

・・・
捕獲器に猫が入っている。
依頼のあったママ猫捕獲!と思って家に帰ってみれば、ママと違うやん。
再度捕獲器を持って現場に設置。
どうかママ猫がかかりますように。
幸せにしてもらえるのだから出ておいで。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

蛍のころ
6月10日

先日の猫ネット会議で「頭のてっぺん近くまで猫が一杯詰まってる」と口走ってしまった。
起きたらフトンの上に3匹乗っているか、口あけて寝ているのを高いところから見下ろしている。
バイクに乗っても「この裏で捕獲したけど3万円も大金払えませんと言われたな~」とか、
気がつけば一旦停止で信号が変わるのをじっと待っている状態がある。

今日は仕事でエレベーターに乗った、ボタンを押さずにじっと待っているのに気がついた。

猫仲間が住む灘区の自治会は、神戸で地域猫活動を始めた先駆者だ。
花作りや蛍の復活活動なども取り組んでいる。
今夜は蛍をみたくてご夫妻に案内していただいた。
六甲山登山口の入り口にある青谷を流れの速い本流と分けて、トユで緩い流れを導入したビオトープをたくさん作り蛍が生息できる環境を作っている。エサになるカワニナの養殖も頑張っておられる。
自治会には蛍の会があり、町内の方々は和気藹々とあったかいおつきあいをしておられた。
pm8時頃から暗い谷に蛍のフラ~フラ~と飛ぶさまが見られる。
今夜は40匹、見られる時間は8時、11時、2時だそうです。

昔は登山三昧していた頃、蛍の季節になると滋賀県朽木村の蛍の繁殖地で一晩を明かした。
真っ暗な谷間や杉林が明るく見えるほど濃密な蛍が満ちていた。
私達はそこの休憩所を「蛍の宿」と名付けて、蛍たちの乱舞に魅入られて夜を明かした。
道路の上にも一杯の蛍、手に届くところにも、両手でホッコリ包むと手のひらが明るくてらされた。
11時頃になると蛍はペアになって火を閉じ、谷の草むらや空高い杉林にチラホラ見えるだけになった。
私達はそこに小さな蚊帳を張り、うとうとしながら静かに山の音を聞いていた。

そんな蛍の繁殖地が、護岸工事のコンクリートでかためられてしまった。
もう本当に蛍が見られなくなり、村の、滋賀県の、日本の宝物が奪われてしまった。
朽木村はその甚大な損失を知ることがあったのだろうか?
絶滅させてしまってから、新たに復活させようと助成金をつぎこんで作ったとしても、かっての大自然にあった蛍の原生は戻っては来ない。

私達は外来動物であるパンダを一億円も払ってお借りして奉っているけど、
日本古来種である、ツキノワグマやヒグマがレッドデーター動物であることを承知で安易に殺す。
朱鷺、コウノトリも同じ。
人間より少ない種は幾らでもいる。
野良猫の数より人間の数がはるかに多いと思う。
人類70億人!!



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

道ばたで死んでいた黒い子猫
6月6日

猫仲間が「サカナがあるよ、マグロと甘エビ、サーモンのアラ」
聞いては何はともあれ行かねばならぬ。
猫のため、人間のエンゲル係数低くするためにも。

保護者宅には保護仔猫3匹。すでに2匹新しいお家へ行った。
コクシジューム治療中の子達は今月の譲渡会に参加できそう、
明日検便で隔離中1匹(目クチャ鼻クチャ、かわいい声で甘えん坊さん)この子は小さくてまだワクチン打てないかな。

小さな子はかわいいけど、手がかかります。
みんなミルクから育てているらしい。

帰りバイクで走っていると道ばたに黒い小さな・・もしかして生きていたらとUターンして確認に行くと黒い仔猫だった。
傷は見えないけど、小さく舌を出している。
2ヶ月くらいのかわいい盛り。
タオルでくるんで袋に入れて、バイクのハンドルにぶら下げて帰った。
すでに異臭がするので公園に埋葬した。
もう怖いことも苦しいこともない世界で笑って暮らして欲しいと祈る。
厳しい環境で産まれて保護され、お家でおいしいご飯を一杯もらっている仔猫たちと路上で死んでいる仔猫。

去年は2~3ヶ月くらいの子猫が轢かれて死んでいるのを複数回収した。
今頃の時期は子猫の被害が多いのではないだろうか
親離れには少し早いとなると、捨てられ子猫なんだろうか?
かわいそうな猫たちがいなくなる時代を早く作りたいと切に願います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸には何匹の「飼い主のいない猫」がいる?
6月5日

梅雨に入ったけど、カラッとした空気で風があると涼しい。
でも公園は、蚊だらけで、エサを配る手にチクッ 
人間はそれでも防御できるけど、猫たちは・・蚊アレルギーのエメチャン、アレルギーのひどいギャルはもうかわいそう。夏は鼻から耳も血だらけボコボコになる。猫だってフィラリアに感染することがある(人間もだって)

エサヤリから帰って家の前の木々に付いたケムシ退治を始めたら、20匹くらいゲット。
これだってやり出すともっと捕まえたいと。昆虫採取と一緒かも。
子供達もケムシ退治してくれたら、稀少なチョウチョやなにやら捕まえるより喜ばれるけどね。

猫の不妊手術を行政がして欲しいと要請し続けているのだけど。
先日自民党市議に話をしにいったら、
「まず猫がどれくらい居るか調べないと予算を取られへんやろ」

4月に衛生課に行った折同じ質問をしたけど、私達以上にご存じない。
アニマルレスキューシステム基金が、○区で何匹中ミミカット猫何%と調査記録されている。
完全ではないけど参考にはなる。

どういう方法で調査するか、私達なりに考えた。
各区を等分し、その中でいくつかの地域調査をして全体の倍数をかける。
衛生課に苦情や、動物管理センターに持ち込まれた地域は猫トラブルがあるわけだからその地区を調査する。
調査は猫が活動する夜間に行うことで、精度が上がる。
などだけど、
誰が調査するの?

衛生課は予算がない。
私達は資金がない。
不妊手術をするための予算をとるために、調査するための予算をなんとかしてもらわなくちゃ。
議員さんに聞いてみよう・・

神戸市の動物衛生担当は、たった二人です。
しばらくおつきあいして(文句ばかり言ってますけど)予算も力もないポジションでそれなりによく頑張っていると思います。
カッコだけの助成金だけど、去年から♀8000円、♂3000円と実効性のある金額を実施できたのも、彼らの頑張りだと思っています。
貧困なのは、市民からの苦情が多いことを知りながら、動物に無関心な市長以下幹部職員でしょう。
今年は神戸市長選挙で、矢田さん入れたらへんと思っていたら、立候補しないんだって。
助役も入れません。(かっては市長は助役出身ばかりだった)(兵庫県は経産省出身ばかり)

動物管理センターは・・・所長(市議が行ってもすぐ席を外す)副所長(獣医)獣医、犬の捕獲技術職員5人。
職員の数でなく、センターの運営に必要な職員数が足りない。
「規則」変えないとアカン。
その時代にあった規則に変えることをやってこなかった。

殺処分数が減っているのは、行政が頑張ったからじゃないです、市民がTNR頑張った。
殺処分数半減をどうやってするの?
猫の譲渡は始まったばかりだけど、最初から不満があります。
猫の選定基準、猫ボラからみたら笑止千万、フーって言ったらガス室、固まったらガス室って!
猫ってそんなものです(ミルクから育てたらフーって言わないそうですね)

例えば、私達譲渡経験のある市民は、複数飼いのメリットを認めています。
兵庫県も神戸市も、複数の譲渡を認めていません。

5月30日に書いた、
「収容された犬を譲り受けたい人々の願い届かず犬が死にました」
助けたい人がいて、もしセンターが犬を助けたいなら、なんで譲渡しないのだろう?
規則だから。ってそんな規則は要らないです。
譲渡基準を厳しくして、助けられる命を殺していくってなんの意味があるの?
「帰ってくる犬がないように」ってどこのセンターでも帰ってこないでしょう(帰ってきてもええと思います)

詳細が分からないけど、自分の犬ですと言っても雌雄も分からず、犬の種類もどんな毛色も分からない人が電話かけてきたらウソって分かって、返却できるわけない。

脱線したけど。神戸の猫口調査、どうなりますやら。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット「第四回合同ねこの譲渡会」開催します6/22(土)
6月2日

神戸猫ネット「猫の譲渡会」開催します
6月22日(土)

http://soscatkobe.nekonikoban.org/

公園からは第一回からのレギュラーになった(笑) 
絆くん (イケメンです)
絆ー3


カンペイ (どこでもOK お笑い系)
カンペイー3


クロちゃん ♀(イナさん)ヒザの上が大好き5歳くらい
クロちゃん・イナ

絆の妹のナナは、前回ケージに入れようと逃げ回るのを捕まえたら「ヒ~」と人間的悲鳴を上げた。
あまりに悲壮なのでもうええわって(笑)
兄妹だけど、一緒にでなくてもいいと思えるようになりました。

カールと幸太は、赤さんが「二匹一緒でない」とかわいそうと見送りになりました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

動物虐待の考え方(環境省)
6月1日

環境省自然環境局総務課長から各都道府県・指定都市
・中核市動物愛護主管部( 局) 長あて

飼育改善指導が必要な例
(虐待に該当する可能性、あるいは放置すれば虐待に該当する可能性があると考えられる例) について
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/files/n_07.pdf
        環自総発第100205002 号
         平成2 2 年2 月5 日


曖昧であった動物虐待の考え方について、環境省が事例を含めて通達が出ています。
該当する場合は衛生監視事務所、担当地域の衛生監視事務所にご相談お願いいたします。
警察(生活安全課)にも相談をして、話し合いなどに同行してもらったほうがいい場合があります。

虐待からの救出は、逆に動物の安全を脅かすことがあり、慎重に行う必要があります。
動物の安全を確保しながら、話し合いをしなければ命を縮めることにもなりかねません。
所有権が、飼い主にあるため、保健所持ち込み、遺棄、さらなる虐待をも念頭に粘り強く行うこと。

ペットと高齢者問題もついてまわる事例となっています。

(動物虐待を考えるとき、動物園などの「エサ」としての小動物のあり方が矛盾です。
肉食動物、は虫類などのエサにされる場合、半殺しの状態にして与えられることがあります。)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット