公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
7月28日はフリマの日
7月25日

日時:7月28日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


六間道商店街はアーケードの下で行えるので、暑さも少し和らぎます。
と言ってもこの蒸し暑さ、たまらんですね。
8月はフリマはお休みなので、ぜひ遊びに来て下さいませ。

今回の目玉は保冷マット&枕カバーセット(今日猫仲間の所に寄付品をいただきに行きます)


昨年の7月は団地の夏祭りに参加させていただいて炎天下にテント張り、熱中症にならなかったのが幸い。
夏は怖いです。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

老猫テレサ、熱中症になる
7月24日

テレサの住むトイレ(ーー)掃除は毎朝行っている。
23日ペットシートを交換しょうと見ると全くオシッコをしていない。
いつもは限界までビショビショなのに。
二階は32度くらいで暑いけれど、絆とナナ達若者は平気で寝ているし、年寄り猫は暑いくらいが良いのかもと自己判断?に任せていたが猫も人間も年取ると同じかも。

病院が開くのをまってテレサを連れて行くと、「今頃よくこんな子を連れてくるよ」
「顔も分からんくらいクチャクチャのノラの年寄りが来てる」
と言って、テレサは手際よく点滴を一杯入れてもらった。

入れ替わりにきたネコさんは「先生抜歯は時間かかりますか?」
・・ネコさん、抜いてもらっておいしいモンたべなはれ・・

帰ってからテレサは一階のケージにお引っ越し。
イヤでもここで暮らしてもらう。
新しいトイレを入れてテレサを入れて。
出すと爪研ぎの上でリラックス、私の膝に乗りたがる。一人で降りられる。
ad缶、2ケース買ってしまった、テレサが食べ尽くすくらい元気になりますように。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

夏のある日
7月20日

昨日のエサタイム、水道のある所のバケツに水を入れていると雀が来て、バケツのへりに留まり水を飲もうとしたけど届かないのでそーっとペットボトルから水を足してやった。
丸っとしたフワフワの羽毛を着た小雀のようで、そのあと水道の上に置いたエサバケツに飛び乗ったので餌をあげたけど食べず、あまりに無警戒なのが心配だ。
余り飛べないようで、カラスに見つかったらあっという間に餌食になりそう。
雀の群れは離れたところにいて、小雀は女子高生がかわいいと見ていた。
野鳥は人間が手を出すと死んでしまう、どうか無事に。

金子みすずの『すずめのかあさん』

子どもが
子すずめ
つかまえた。

その子の
かあさん
わらってた。

すずめの
かあさん
それみてた。

お屋根で
鳴かずに
それ見てた。

蝉が鳴き出した、抜け殻があちこちに。
三宮のコンクリートの上にあるのをみて、どこから出て来たの?とふしぎだった。

子供達が虫取りに来る。
カゴに大きな○○が。
向こうの木の間で取ってン。
小型○○もおるで。
・・去年から知ってたけどできるだけ知られたくない。

チョウチョが増えた。
柑橘類などそのために植えた。
昔はシジミ蝶が多かったのに見かけない、やっと最近少しだけ。

ウルサ君
PICT0010_convert_20130720235109.jpg

公園の猫たち、夏毛というより年取ってばさばさ毛
元気だったウルサ君が頭も顔も体も小さくなった。
オマケ君はお皿に盛ったご飯を一度は逃げて、もう一度持って行くと食べ出す。
いつもは帰りにもまっていておねだりするけど今日は来ない。

最近、若くてきれいなオス猫がやってくる。
ミミカットあり。
頭を撫でることもできるしトントンたたける。
町内でTNRやってくれるあの人所からくるのかな。
一度会いに行ってみようか。

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

選挙に行こう!
7月17日

昨日は期日前投票に行きました。
選挙権を得てから、思い出す限り投票棄権したことはほとんどないと思います。
支持政党はないけれど、政治勢力はバランスが取れていることが国にとって健全であるという考えは今も変わりません。
長期政権はしがらみ、既得権、天下り・・世襲では時代が読み取れなくなり国民の事を考える政治がなくなります。
国レベルはなかなか見にくいけれど、地方レベルをみると日々の活動の中ですら見えてきます。

平和でなければ個人の幸せはありません。

経済だけが優先されるべき物とは思わない。

食糧自給率を上げようとする国がふえているのに、TPPでは日本の農業や酪農はどうなる?
食糧不足がおこったらアメリカは援助などしてくれないでしょう?

ふくしま原発の解決が全くできていない状態で、原発再稼働ありきではあと一つ、事故が起こったらこの国もこの国の人々も、地球に住む人も動物も魚類も昆虫も・・全てが破壊されてしまいます。
今も故郷に戻れない、仮の宿で苦しむ人が多いのになんの手だてもできていません。
そんなリスクを無視して、まだ原発に固執する理由はなんだろう?

山本太郎さん
原発反対運動をしたら、仕事は干される、メディアは黙殺。
TVはスポンサー第一です。
読売の渡辺会長のように、オーナーに反することを言えば、記者もキャスターも首になります。
新聞やTVが大事な事ほど真実を書かないのは自明です。
中国は政府が規制するけど、日本はメディアが自己規制しております。

投票に行こう!
白票はダメ! 批判票にはなりません。
明日の日本のために、投票しましょう!


兵庫県知事選挙もあります。

兵庫県知事は代々総務省の天下りです。
もう天下りはイヤやなぁ
長期政権はチェンジしてもええなぁ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の歯
7月16日

歯槽膿漏や口内炎や虫歯など、口腔が悪くて食べられなくなり衰弱したり死んでしまう猫たちはかなり居る。
物を食べて、ギャッと悲鳴を上げる。
爪で必死で歯に挟まったものを掻き取ろうと血が飛ぶことすらある。

こんな場合、家の猫なら動物病院で抜歯をしてもらうのが良いのだけど、外猫は難しいので歯を患うことは命取りにもなりかねない。
老齢猫では、麻酔をかけることは危険を伴う場合があるが苦痛を取り除くということでは抜歯は有効だと考えています。

077_convert_20130716233159.jpg

保護猫テレサは、保護時「いつ死んでもおかしくない」と言われたけれど、我が家で悠々5年半、マイペースで暮らしている。保護時で10歳以上と言われたので少なくとも15歳以上。

今年は寒いときでも温かい猫ベッドでなく、暖房が切れてカイロだけの寒い私の椅子の上で寝ていることが多かった。それだけ元気になったのだろう。
トイレが二階なので上り下りもできていた。
6月ころ、余り食べられなくなり、ad缶やいなばのおやつチュールしかたべない。
それすら食べなくなったころ、口がメチャ臭くなり、唇のあたりに肉が垂れて見える。
肉腫かとビックリして通院したら、上の歯がのびて下の唇に当たってその部分が壊死している。
軽く鎮静をかけてその部分を切除し一針縫ってもらった。
上下の歯を抜歯してもらうことにし、下の歯は簡単に抜けたが上の歯は挟むと割れる。
骨粗鬆症と言ったところか。家で爪を切っても、切るより割れる状態だったので骨自体がもろくなっているのだろう。いったいテレサは何歳なのか?20歳くらいかもしれない。
2週間効く抗生物質コンベニアはよく効きます。

無事に麻酔が覚め、家に帰るとヨロヨロしながらトイレにこもる。
テレサはそれからもトイレで一日を過ごしている。
朝、ブラッシングしながら「べっぴんさん」というとゴロゴロスリスリ喜ぶ婆さんです。
術後はad缶をスープや水で緩めた物を、一日一缶ちかく食べられるようになり、よろつきもなくなりました。
トイレはオシッコが下に落ちるので体は濡れません。
コロコロウンチなので毎日少しずつ食べさせる度チェックしています。
腎臓病で尿量が多いけど、水分取っているのでしっかり出ます。
先生は「長くない」と言われる様に私も同じ思いです。
人も猫も同じく「ホスピスと一緒」苦痛を取れたら自然で良いと考えています。

テレサ、べっぴんさんやね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カンペイくんお試しへ・・育ての母はペットロス
7月13日

  7月12日今夜が最後なんだけど。
018_convert_20130713215436.jpg

今日はカンペイ君がお試しに里親様宅に行きました。
譲渡会から写真展や多用でかまって上げる時間も少なく、甘えてくれてもちょっとだけよ。

「カンペイならどこに行ってもやっていける」
そう思いつつ、家で仲良くノビノビ育っている子を出すのが少し不憫に思える。
新しいお家で幸せにしていただけるのは確実なんです。
私は歳だし、次の子が引き受けられない・・

里親様宅につくと、さっそく探検始めた、すこしへっぴり腰だけど。
先住ネコさんがいることもすぐに気がつく。
ウーと言われたけどそんなにきつくないのでそのうち受け入れてくれるでしょう。
ママさんがヒモで遊んでくれているとき「帰るよ」と声をかけてお願いして帰る。
写真トルの忘れた。

寂しいな~ポッカリ。
家に帰ってとんできてくれる子がいない(絆達は暑い二階で寝ている)
トトトと走ってくる足音が聞こえない。
かわいい声で話している声も聞こえない。
いつも見えるところにいない。
もうペットロスです。
エサヤリに行きながら、こんなボランティアやめて今の子達と暮らしたいなぁという気持ちが離れない。
絆、自信がなくなった。

頑張れカンペイ。
幸せになるんだよ。
 
 里親様写メール ママの手に触れたい(頭のオモチャはお気に入り、カンペイの顔に似てるね)
・カ・晢セ搾セ滂スイ縺願ゥヲ縺嶺ク€譌・逶ョ_convert_20130713220148

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

家の裏に赤ちゃん猫が捨てられた
7月5日
001_convert_20130704230907.jpg

005_convert_20130704230942.jpg

1日朝、公園猫活動仲間のAさんから電話。
「家の裏に仔猫捨てられた、どうしたらいい?」
朝早く両隣から「仔猫が捨てられてるよ」と起こされた。
昨夜、裏でバタバタ走る音がしたけど猫の声は聞こえなかった。

ヘソの緒が付いた仔猫1匹、段ボールに入れられ放置されていた。
暖めて、ミルクを飲ませたけど体が段々冷えていく。
ミルクも飲まなくなり、仔猫は生きることができませんでした。

110番して警官が二人来た。
「奥さんが猫を飼ってるから捨てたんやろ」
段ボールの指紋採るのは難しい。

Aさんは「捨てるくらいなら言ってくれたら良かった」と言ったそうな。
そういう問題じゃないけどね。

夕方市役所の帰りに警察に寄って担当警官と話しがしたいと申し出たら、交番から○○部長が戻ってきて、話し合った。

「警告書」を作って貼って欲しいと言ったが、県警では警告書はないので生活安全課が独自に作った物でしょうとのことです。

Aさんが猫を可愛がっていることを知っている近くの人と言うことは一致したが、
「TVでは指紋を採るのは簡単に言ってるけど、実際はそう簡単には取れない。ちょっと触ったくらいでは難しい」
「モラルの問題のような事は、問題にすることはできない。
例えば自転車の乗り方も最近厳しくなったけど、法律は戦前からもあったけど誰も取り締まりをしてこなかった。
例えば無職の人は犯罪なんですよ。
捨て猫の話しからえらいたとえ話になったけど、1時間あまり話しをしたことで警察の考え方が分かりました。
動物が好きな警察官は、それでも捨て猫の捜査はできないようでした・・・

無職は犯罪って、皆さん知っていますか?
働ける年齢になっても職に就かない人は犯罪者??
兵庫警察署でこう聞いたのは3回目です。
兵庫県の警察学校ではこう教えているんだろうなと思いました。
この法律を知らないけれど、治安維持などで乱用されると怖いことです。
若者のホームレスが増えているなどと言われる昨今、気になる話しです。


2012年9月、奈良県警察がホームページにて、「働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕」したことを明らかにした。
報道によると、逮捕された男性はその後不起訴となり釈放されたということである。
(戦前には濫用された条項だったということだが、現代では職に就かずにうろついている場合に職務質問されることはあったとしても、逮捕までされるというのはやや珍しい事例といえるのではないだろう)
参考 http://blog.livedoor.jp/officemitsuta/archives/6073536.html


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今日の写真展 4日
7月4日

昨日は猫たちエサを食べようとしたそのとき、木々が大きくざわめいたと思うと、滝のような雨が降ってきて大あわてで逃げていった。
べるを抱えて小屋に放り込み、ヒャーヒャーと泣き叫びながら道路向こうの車下に逃げ込んでまだ鳴いているケンタ。
何もかも土砂降りの中で焦ってしまう。
溝に流れ込んだ水は、重い溝フタを軽々と押し上げあふれ出している。
怖いなー自然は。
雨は30分ほどでやみ、エサヤリ続行、みんな出て来た。

3日は鈴子に○、kさんも来て下さって鈴子に○みんなに貼りたいって。
幸せになった里子達談義も楽しかった
PICT0005_convert_20130704230453.jpg

二匹のかわいい仔猫たち現在トップ○ おじさんは家の子に似てるって○。
PICT0003_convert_20130704230545.jpg

現在FUKUSIMAでTNR活動をしているアニマルレスキューのレポート。
ふくしまを忘れちゃいけない。彼らに支援をお願いいたします。
006_convert_20130702231913.jpg

「白井健二イラストコーナー」
神戸猫ネット発足時からボランティアのボランティアをして下さっています。
直接の支援でなくてもいろんな支援があります。
白井×2のお陰で神戸猫ネットはいろんな事にチャレンジすることができました。
PICT0007_convert_20130704230638.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

写真展初日
7月2日

みんなの写真、「みんなに投票したいナ~一枚を選ばれへん」
という声が聞こえてきます。
ほんまにそうですねん。
私って、家の子がかわいいので行く度にシール張りますねん、
今日は公園で初めてお家の子にしてもらったギャオくんの写真に○

020_convert_20130702231637.jpg

016_convert_20130702231835.jpg

013_convert_20130702231736.jpg

006_convert_20130702231913.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット「猫の写真展」開催中!!
7月2日

1日はみんなで展示作業でした。
どうなることかと思った事もあったっけ。
「みんなの猫写真展」はほんとに皆様のご協力で楽しい物になりそうです。

展示作業が終わり、市会議員各党にチラシを持参して挨拶回り。
ギャラリーに戻るともう何人もの方々が見に来てくださっていました。
なんだか楽しくなる予感(^-^)
皆様もぜひ見に来てくださいね!!

新聞社などの取材もOKですよ~

PICT0148_convert_20130702002017.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット