公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
動画紹介 「ハルの日」
いつまでこんな事を続けるの?


ハルの日
http://www.youtube.com/watch?v=-IX4q5SKcaY

飼わない勇気
動物はオモチャじゃない。

テレビの動物番組の功罪。
番組制作には動物愛護啓発コメントをテロップで流すことを義務づけて欲しい。
かわいいだけでは、ハルの様な子がなくなりません。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママをおとりに仔猫の捕獲
8月25日

毎日忙しくて大変だったので、捕獲や相談やら飛び込みがあると時間のやりくりなどで泣きたくなることがある。
とりあえず断りたいと思っても、TNRしてもらって幸せにしてくれる、保護して里親募集します、
など聞くとスケジュールのどこかに詰め込んでしまった。

庭に来ている猫が仔猫4匹連れてきた、親は手術をして放し、仔猫は里親探してやりたい。
そんな話を聞くと親から人間は気をつけろと教育を受ける前に、早く保護した方がいいとさっそく予定を組んでしまった(泣)

20日、昼間庭にいるという親子は庭にある倉庫の下で暮らしている(昼間捕獲に行かなくても良かったんや)
ママ猫は留守で仔猫たちは基礎に置いたブロックの後で気持ちよさげに寝ていた。
これでは仔猫たちは夜まで出てこないと思っていると、表の駐車場にママ猫現る。
車の後に捕獲器かけるとあっさり御用。
仔猫たちが起きるまで待てないので、使い方と仕掛け方を教え、ママ猫を病院に搬送した。

依頼者はこの晩に2匹捕獲し、家の中のケージに保護。
21日昼に1匹。
残り一匹が捕まらずよそに逃げたりで不安に駆られて何度もメールあり、
飲まず食わずの仔猫が心配で、エサヤリを終わってから捕獲に向かう。

ブロックの穴からでも仔猫は通れるので捕獲器設置2カ所以外を塞いだ、
倉庫の後は細い園芸用支柱がやっと入るくらいしかあいてなくて仔猫が自分で出てこないとどうにもならない。
ライトを照らしながらヒザをつき、四つんばいで頭を地面につけて穴をのぞき、仔猫を見るが奥に逃げてしまう。
なんとか助けたい・・

ママ猫は手術後仔猫保護するまで捕獲器にいる。
ウンチ掃除をしてやろうとウンチをつかんでいるとき「ママ猫をおとりにしよう」
・・人間って悪いヤツや。
ママ猫のケージを仔猫捕獲器の後に置くとママ猫がニャーと鳴いた。
仔猫はニャーニャーニャーと応える。
すぐに捕獲器の前に来たので人間が隠れる。
カシャ
仔猫無事保護し、ママ猫にゴメンと謝りながらリリースした。
ママ猫は捕獲器の中で触ってもおとなしい子だった。
捨てられた子だとおもうと不憫だ。
ミミカットして、依頼者がこれからも庭で餌をやってくれるからゴメンやで、子供達幸せにしてもらうからね。

仔猫は3匹もらい手がみつかってるそうだ。
残った子は神戸猫ネットの譲渡会に参加します。
とってもかわいい子たちでウーもシャーも言いません。
血液検査-。9月に入ったらワクチンします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

地蔵盆と恵みの雨
8月24日

23日は地蔵盆で、お世話係5人で20日からお地蔵さんの草抜きや掃除、買い物やテント張り・・
仕事前の早朝や午後から時間を繰り合わせて、地蔵盆を楽しみにしているたくさんの子供が喜ぶように頑張った。
ずっと干ばつが続き、木々も枯れたり、葉を落としているこの頃、久し振りの雨マークにうれしいのと、なんとか子供達が回る時間は降らんといて。

朝一仕事行って、お坊さんの読経。小坊主さんも一緒にきてくれてお地蔵さんも喜んでくださっています。
お世話係の孫達も分からんままに椅子に座って聞いている、きっと大人になったとき思い出になるでしょう。

エサヤリは「早よ食べ」と言っても早よ食べられへんので、魚のトッピングはなし。
ドライを3種類ミックスしていなば丸魚を混ぜ、銀のスプーンをトッピング、牛乳好きの猫はこの頃よく飲む。
猫たち、安い缶詰も凄く喜ぶ銘柄もあるけど高いミニ缶でも食べないのもあり。
それと公園猫たち、魚正あんまり食べないのは何で?

地蔵盆には菓子袋185個作って完売でした。今年は氷でジュースを冷やしたのが好評でした。

小さな幼児が教えなくても「有り難うございます」と言ってくれます。
もっと大きい子供が言えないことも。
最後の子供達5人来たころ恵みの雨が降り始め、提灯をはずしたり大あわてで片付けた。
来年も無事に開催できますように。

今朝も雨で涼しく快適だ。
先日使った捕獲器と大風呂敷を今から洗わねば。
猫トイレも3個一緒に洗う。
ちょっと何かあると洗い物がたまります。
捕獲と言っても後片付けをいれると何日もかかる。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

看取り
8月19日

テレサ

たった今、テレサの呼吸が止まった。
心臓が長い働きを停止した。
たった今、注射器で少しの水を口に含ませ、飲み込むことができなくて口を動かしただけ。
水だけしか飲めなくなって一週間近くになる。
段々、ダッコして自力で飲むと後でグッタリ疲れるようになり、呼吸が激しくなりと、起こして飲ませるのがかわいそうになった。
毎朝、生きているか「テレチャ」と声をかけてから見に行った。
出かける度、帰る度、生きているかと気に掛かる。

厳冬1月に公園てっぺんのネコ小屋で暮らすのが「もう限界や」と連れて帰った。
腎不全、心臓に雑音ありで片目の摘出もできなかった。
いつ死んでもおかしくないと言われて、5年7ヶ月。
寿命は分からないのだ。

テレチャ、頑張ったね、楽になったね。
明朝お墓に入れます。
お墓の中にテレチャは居ないと思うけど。

何人、何匹見送ったとしても、その人、その猫は一度。

テレサを応援してくださった皆様、有り難うございます。
テレサは天寿を全うし、大空に飛んでいきました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

久しぶりのカンペイ君は薄情猫やったm(_ _)m
8月18日
カンペイかあちゃんを忘れた

カンペイに「うちの子宣言」いただきました。
いそいそ一ヶ月ぶりに会えるのを楽しみに・・ドアを開けてもらうと・・隠れていますがな~~
カ、カンペイ・・
って呼ぶととんできてくれるのを期待していたのにぃ
ママさんがダッコしてくれたけど、やっぱり目も合わさず(寄り目だから?)
逃げていった。

薄情者
ってパパさんも「何かあっても自分だけ逃げるんやな」
薄情猫の本性が見えたり!カンペイ(*^_^*)

慰めメール
『びびりん坊になってしまった営業部長返上のカンペイくん、今さらながら床くんくんしてニオイをチェックしてました。
よくよく言い聞かせておきますので、いつでも遊びに来てください。
とりあえずみんなで減量がんばります!

責任をもって下僕としてお仕えしてまいりますので、ご安心を』

今が幸せだから忘れたのでしょう。
パパママさん、ふつつか者ですがよろしくお願いいたします。
福助様、冬には猫ダンゴですね(^_^;)

 お試し五日目・・あまりのリラックス?度に兄ちゃんあきれる
カンペイ五日目

 にいちゃんもご飯がのどを通るようになりました
カンペイ&兄ちゃん
 兄ちゃんの寝込みを襲い、怒られるカンペイ
カンペイ兄ちゃんを襲う

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫と話しをしてきました
8月13日

相談者のお宅訪問してきました。

結論から言いますと、
里親募集をしてみる(いつでも里親募集中など)
9月29日に開催される神戸猫ネットの譲渡会にも参加してみる(それまで居るならもう大丈夫かも)

飼い主さんは永年勤めていた仕事を辞めて何をして良いか分からなくなったことや、
家庭や体に色々あって鬱の薬を飲んでいます。

高齢のお父さんは実家に戻ってこられた娘さんを見守っておられ
「猫は嫌いだけどこの子の可愛がっている猫だからと思って連れてきても良いと言った。
ペットを飼ってはいけない集合住宅だから本来はルールを守りたいと思うけれど、この子の気持ちを大事にしたい」

遠くに住んで居られる息子さんも心配してメールや電話をしてこられました。
やっぱり処分するのはかわいそうだから、こっちに空いている家があるから猫と引っ越してきたらどうや?と言われたそう。

猫は私が行くとすぐにやってきてバッグをクンクン嗅いでから隣の部屋にすっこんでいます。
猫のオモチャを持って行くと、興味があったけどすぐにシャーウーとやり出してベッド下に逃げる。
部屋を閉め切って一杯話しをしました。
ウーというとうーっと返し、
話しをするごとに声が小さくなります。
じーっと見つめるとじーっと見つめ返し。
視線が下を向くようになります。
怒っている目ではなく、どうしょう?ってかんじかな。

逃げた猫を抱いて帰ってから、猫が豹変してどう猛になったときは恐ろしかった!
自分が服を脱ごうとすると凄く怒るので怖いという。
猫が怖くなったという飼い主に、いっぱい話しかけてやって欲しいとお願い。
あなたが明るく元気になったらこの子も怖がらなくて落ち着きます。
飼い主さんのビクビクが伝わっている気がします。

お父さんはこの子が手術で入院したらワシは猫の世話なんかできへん、そのときどうするンや。
一番ええのは新しい飼い主が居てくれたらええ。
結論はどうなったんや、
里親捜ししてあかんかっても以前のようにおとなしかったらええけど、一番は里親にもろてもらうことや。

猫は女の子で8歳。
最近血液検査をした結果、どこも悪いところはありません。
薄い三毛のまん丸目玉のかわいい子です。
きっと落ち着いてくれると思いますが、里親募集も努力しますので、ご協力いただけますよう宜しくお願いいたします。

猫以外の話しで、お父さんの中国での兵隊体験はとても貴重でした。
○○虐殺も○○婦もあった。
国を守ることは必要だけど、戦争は絶対あかん。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

困った相談
8月11日

9日にかかってきた初めましての電話。
猫のことで困って動物病院やあちこちに相談したけどどうにもならなくて、K新聞に相談したらこちらの電話を教えてもらいました。
最近ペット禁止の分譲マンションに猫を連れて引っ越しをした。
8月5日に自分の不注意で猫が逃げ、猫嫌いの役員さんの家に侵入したので家に入れてもらって猫を捕まえた。
家に帰ってきつく猫を怒ったら、それまでおとなしくてかわいかった猫が豹変して、ウーシャーとうなり声を上げ家中ウロウロしたり老父の部屋で唸るので父が「ノイローゼになる、早く処分してくれ」という。
家族息子からも「猫猫言わずに早く処分するよう」に言われる。
私も怖くなってきて困るので引き取ってくれる団体はありませんか?

猫の引き取りはしません。
5日のことでまだ4日しかたっていないのに処分処分って、どうなんだ。
話し声からすると80歳くらいの老女かとおもったら60歳。
あなたは私より若いのに80歳と思ったくらい疲れ切った物言いですよ。

猫は知らないところに来たばかりで迷子になり、どれだけ怖い思いをしたか。
慰めてくれると思ったのに、ひどく怒られて飼い主に信頼感をなくしたのでしょう。
処分ってどういう事か知っていますか!
保健所に連れて行って恐怖を味わった後で、ガス室で苦しんで殺される、
捨てられるってどういう事か知っていますか!
人が怖くて猫が怖くて殆どその場で飢え死にか交通事故など、悲惨です。
まだ動物病院で麻酔かけて眠っている間に安楽死してもらった方がマシです。

新しく飼い主捜しをすることもできます(8歳ではなかなか難しいけど)
処分する前にまた連絡してください。

今夜又電話あり、
動物病院で相談しても優しくしてやって、マタタビなどやってみたけどおなじでした。
家族から早く処分するように言われるしわたしも気持ちが悪くて・・
安楽死してくれる病院を紹介してください。

一度猫に会わせてください、お住まいはどこ?
○○町○丁目の○○住宅
それなら我が家から近いです、火曜日に伺って良いですか。
と言う話しになりました。
この人の所ではもう生きていけないかもしれません。
私は引き取ることはできません。
なんとか里親募集をするように、時間猶予を考えてもらえるように説得しようと思います。
8年も可愛がって癒されることも多かったと言いながら、安易に処分と言う人と合ってみようと思います。
もしかしたら・・この人も鬱を病んでいるかもしれないと。
何をできるか分からないけど、猫にチャンスを与えてあげたいのです。

K新聞。
人の電話を勝手に教えないでくれ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

テレサ
8月6日

早朝 蝉の声は大合唱でジャ~ンと鳴る
013_convert_20130806231627.jpg

010_convert_20130806230516.jpg

015_convert_20130806230321.jpg

048_convert_20130806230430.jpg
今日は殆ど食べず、水ばかり飲む。玄関に寝ころび、トイレの外でオシッコ。
「べっぴんさん」にシッポフリフリ。

7月の六間道フリマの日には、本場阿波踊りと神戸学院大のみなさん「いましか踊れん」
043_convert_20130806231013.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カンペイお試し中(^0^v
8月1日

カンペイは7月13日からお試し保育に行っています。
心配してくださっているカンペイファンの皆様(^-^v
今日はカンペイを知らない人からも「カンペイちゃんどうしています?」ときいてくださいました。
まだ正式譲渡のお返事はいただいていないのですが(^_^)/~

昨日ママさんが送って下さった
(カンペイ 仲よシッポ)
DSC_0694_convert_20130801235248.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猛暑の中で
8月1日

もう8月、まだ8月?
あと2ヶ月は暑さの中で暮らさなければ・・バテないように。

ある市住にて
「はたけ!」と言う声 (蝉を叩けという)
小学生が自転車を漕いで去ろうとする時、痩せた三毛猫がすばらしいダッシュで落ちている蝉をすくい取っていった。
思わずアッと声を上げたため、小学生も振り返りはたけと言った子に「な~」と注進にいった。

いまも神戸中どこでもミミカットのない猫たちはいっぱいだ。

公園の猫たちは食欲落ちています。
年寄り達は見かけよりずっと体重が軽くなってどうか頑張ってくれよと願ってしまう。
夏に死なれたくないです、生きているうちに虫に食われるのがたまらなくイヤ。
(なぜかこう思うとき、戦争で死んでいった人たちがジャングルで倒れている光景が頭に浮かびます)

ギャル(夏は蚊アレルギーで刺されると耳も鼻の頭もグチャグチャでかわいそう)
gyaru.jpg

公園はまだ緑陰が多く、猫たちは好きなところに行って涼を取ることができる。
ビルの谷間にいる猫たちは、熱気の中でひっそり暮らしているのだろう。
深夜の三宮で捕獲したときのことなども思い浮かび、虐待におびえながら過酷な環境で暮らしている猫たちが行き倒れないようにと願ってしまう。
優しいエサヤリさん達のお陰で命をつないでいる猫たち。
皆様、どうか不妊手術だけはしてやってください。

teresa.jpg

老猫テレサは、たくさん買ったad缶に飽きたのかあまり食べない。
スープ系や仔猫用などを少しずつこまめに食べさせています。
この間は、私の腕の間に頭をつっこんであっという間に玉子焼きをパクって食べた(^-^;

今、よろつきながらケージを出たり入ったり。
なぜかこの頃、玄関に置いてあるトイレに行く。
上手にできるときと、トイレの外ですることもあり。
今玄関トイレに行ったテレサは、私の横で爪研ぎの上でしゃがんでいる。
留守の時にはケージだけれど、居るときはフリーにしています。
テレサが心配で、遠くの友人を訪ねたいのだけど長い時間が空けられない。
今、足下の畳の上でくつろいでいます。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット