公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
もらわれにくい?猫のガラ??
9月28日

先日拾った拾得物のニコちゃん(^-^;
私的にはかわいいと思ったけど、サビガラはもらわれにくいんだそうだ。
確かに、サビはどちらかというときれいじゃない色合いが多いかもしれないけど、
でも、私は好きです。
人気がないと言われると余計に好きです(笑)

にこちゃん2

里親募集のプロ??って人が
サビとクロとキジは出ないと言ったとか。
通説なのかもしれないけど、それが正しいとは思わない、思いたくない。
世の中、公平な目で見てくださる猫好きさんがいっぱい居てハル。
サビとクロとキジと大人猫を抱えている皆さん、
きっと道は開けます。
その子にピッタリの丸ごと愛してくださる人にきっと出会えます。

(今、カンペイくんのママからのメールを読んでいます。さっきから笑いっぱなしwww
相変わらずお笑いをばらまいている様子がコミカルに。
目に浮かぶので笑いが止まりません)

きずな君、5回目参加、皆勤賞・レギュラー確保。
この子を丸ごと愛してくださる人以外にはお願いいたしませんので。
第6回目も参加かも(^0^v
 絆くん(2歳)立派な体でビビリだけどほんまにかわいい子です
縺阪★縺ェ・狙convert_20130928215236
 ケンタ(3歳)一ヶ月足らずで家猫まっしぐら、今日は爪切りおとなしくOK
009_convert_20130928215624.jpg

ニコちゃんに会ってきました。
仲間が「写真の方がかわいい、難しいかも」と言ったとか。
ケージから出してもらったニコちゃんは、ちょっと大きい悟空君の所に行った。
「ちっちゃ~こんなに小さいの?」
でかい猫ばかり見ているとメチャ小さい。
ダッコすると降りるって。
ソファーに登ったニコはメチャ小さい。
栄養不良でまだ毛が少ないです、
痩せているので目が飛び出した感じでハリーポッターの小人みたいかな。
それでもかわいいのは欲目かな?
毛が一杯生えて、プクプクふっくらしたらべっぴんさんになりそうです^-^
明日の譲渡会には、写真で参加しますので宜しくお願いいたします。

*悟空くんは、「豊かな緑が愛を実らせる」と名付けた、「引き取らなければ保健所に連れて行くと言われた4匹の豊君(キジ)の所にお試しに行きます。
4匹バラバラのお家の子になったけど、幸せになりました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

須磨警察に保護された白ネコ
9月22日

「須磨警察に白ネコちゃんが保護されてるみたいです!聞いてもらえませんか?」
というコメントがあります。
私が聞いてどうするの?目の前にいる子はしかたないけど、よそから言われてもどうにもしてあげられません。
私のキャパは小さいのです。
夜中でも電話してくる人は、断ったら保健所に持って行くとか言うのも居ます。
聞かされるのは嫌いです。

・・気になって警察に問い合わせしました。
「9月20日に来たので9月30日までいます」
私が引き取ることはできないけど、一時預かりしてもらえたら譲渡会やネットで里親捜しできるので、写真を撮らせてもらえますか?自分にできることはこういう猫が居ることを人に知らせること。

「はい、お願いします」

捕獲依頼の電話があったところに話を聞きに行き、その後警察に走った。
「電話したけど出かけられた後みたいで。実は拾った人がかわいそうだから飼いますと言っています」

ネコさん、良かったです。
白にクリームがかった成猫オス、赤い首輪にミミカットが見えました。

うれしかったのは、警察の受付の後に置いたケージでお世話をしてもらっているのを見られたことです。
ひとりぼっちで倉庫に入っていると思っていたら、たくさんの警察官の中で見てもらっていました。
警官だって動物管理センターに送りたくない。

気がついたこと
警察では猫は十日間保管します(拾得物)
管理センターでは、たった三日で殺処分。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

モンちゃん抜歯される
9月20日

病院を出たら、満月が。
昨日は十五夜の満月だとかで寝る前に見ようと思っていたのに気がつけばフトンの中でもうええわ。

かねてから家猫モンクおじさんの口内炎、歯槽膿漏が苦になっていて、あちこちの病院で手術をしたいと相談してきたが、ヨダレの日が多くなり抜歯することに決めた。
一週間前、事前に口腔の腫れを落ち着かせるためコンベニア(抗生物質)をうち、今朝連れて行った。

歯がなくなるのはかわいそうだが、口の中が赤くなって歯茎から血が出て口からヨダレを垂らし・・
痛くて食べられないのでは体に良くない。
人間だってそういう状態なら抜歯することを勧める。

エサヤリを急いでいたけど、6年くらいの女の子三人がピュー太ご飯中にやってきて「猫好き~おばさんとついて行く」と言ってくっついてきた。
いつもならうれしいけど今日は急ぐんだけど。
猫たち、落ち着いて食べられない、5時半に門限なので帰って行った。

去勢手術のマーはK先生。
モンクの抜歯はA先生に依頼した、先生は「前歯は食べるのに必要だから奥歯だけ抜くことになる」
でも私は抜ける歯は全部抜いて欲しかった。
ケージの中、敷いている新聞には血がつき、口の周りも出血だ。
奥歯は大きいので抜くのは大変、出血も多かっただろう。
奥歯は肉が増殖して痛いだろうとのこと。
傷が癒えるまで6,7日かかるそうで、これでは猫の病院にお願いするべきやったかな(入院させてもらえる)

帰ってマーはすぐリリース。
モンクの口をきれいに拭こうとするが痛がってウ~と唸る。
まだ麻酔がスッキリしなくて腰がふらついている(K先生は麻酔が覚める薬をうってくださる)
ad缶を水でゆるめてあげたがまだ食べる気にならず。
血まじりのヨダレが出るので気がかりだ。
明日はもっと良くなります、明後日はもっと良くなります。
モンク、いじけたらあかん、あんたのために大金払ったンやで。
・・今夜は茗荷ごはんです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

網戸用ステンレスネット張り替え
9月20日

脱走防止に網戸にはステンレスネットを張っていますが、重量級が登ったり押したりするので端がほつれてきた。
先日はド~ンと音がするので見たら、怪力きずなが(^-^)ネットに体当たり、ほつれて大穴があき、すっ飛んで二回目の脱走しました。
今回はすぐに帰ってきたけど味しめたかも。

穴が空いたままでは戸を開けられずさわやかな風を入れる事もできなかったので、コーナンに行き、ステンレス製ネットを180センチ×2枚買った(ついでに裏の戸も替える)

普通のネットでは爪でツツツ・・ときれいに切れてしまう。
最近、ペット用でプラスチック製があるようだけど、劣化が早いと思うのでやっぱりステンが一番安くて長持ち。
(1メーター1000円ちょっと)
今までのはもっと目が細かくて柔らかいので探したけどどこの店にも売っていない。
コーナンのは計り売り。

今回は端がほつれないように、周りを大きめにカット。
ステンなのでケガしないよう切り口を内側に折り曲げておく。
止めゴムをしっかりと押し込んで外れないようにした(ゴムは丸より刻み目のある方が滑らないと思う)
私は張り替え慣れているので、1時間あれば元の鞘に収めてしまう。

エサヤリを赤さんに代わってもらったので、マーを捕獲することにした。
4時過ぎに仕掛けを持って行ったらもう待っていた、いつも最後に餌タイムなので6時か6時半になるのにこんな時間から待ってる。
悪い人間は、おいしいビーフ缶で早々ゲット。
マー君、少し穏やかになってくれたら平和になります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

台風のあと
9月18日

何だろう?と見ると、根こそぎ倒れた木の根元に屋根らしきものが見えた。
なんなん?
ジョギングのおじさんと遊歩道からみていたが、「あれ猫小屋やろ」
昨日一昨日はあんなことなかった。
傾いていたのが倒れたんだろう。
この並びの木々は倒木が多かったので風当たりが強かったのだろうと思っていたが、猫ハウスまで被害を受けたとは。小屋主のアラレは入っていなくて無事。
倒木1

倒木2


自然が一杯の公園は、黄色い銀杏が全部落ちてしまった。
どこからか柿がころがっていたり、食べる気にならないでっかいキノコがニョキニョキあったり。
木やツタの実が色づき始めている。
秋が早いと気が焦ります。
猫ハウスの手入れやオス猫の捕獲。
急に寒くなると困ります。
 エメチャンは歯がない、でも丸呑みで食べます。頑張って生きています。
エメチャン歯無し
 歯が抜けている連中ばかり(^-^; いつも一緒にやって来る
歯抜け軍団

10月は神戸猫ネットのTNR推進シーズン。
がんばらねばだけどエサヤリも猫ハウス修理・敷物入れ替えやハウス周辺の草木刈りもしてやらないと。
寒くなると赤さんにエサヤリ代わってもらえない、リュウマチとか色々体の不調があるのです。
11月まで頑張って欲しいんだけど・・
体力不足(-_-;)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

仔猫捨てられ~警察呼んだ110番
9月17日

今年は捨て猫されてない!
って今日まで無事だったんだけど・・
いつも秋口に捨て猫される!!!

疲れてネムネムのニコちゃん
ニコちゃん1

ニコちゃん 湯たんぽが気持ちいい~♪
にこちゃん2

餌タイムの帰り、公園真ん中の遊歩道をトボトボ歩いていたら急に仔猫の鳴き声が・・(>_<)
5m先の植木にしたにクロっぽいチンコイのがチョロチョロ・・
思わずスプーンに缶詰乗せて鼻先につきだしたらついてきた。
しっかり確保して、洗濯袋(年中カゴに入れている)を片手で取り出し中に入れる。

110番して「仔猫が捨てられてるから来て下さい」
警察は「近くの交番に連れて行けませんか?」
me「ダメです。警察に来てもらわないと」

きっと私が来るのを待って捨てたところだと思った。
場所を指定して居る間に、歩いている人たちに「今仔猫が捨てられたから犯人はまだこのあたりで見ている可能性があるので不審な人を見つけたら教えて下さい」

バスケをしてる少年達にも、仔猫を見せながらお願いした。

パトカーで警官が二人来た、パトカー・制服できてくれたら一番みんなの目について効果的。
捨てられていた場所に案内し、動物愛護法でと話ししたが、おじ警官は「飼い主が落としたかもしれないから、拾得物で手続きします」の一点張り。
警察もこの頃の動物愛護者から、「遺棄」だから調査しろなど言われて、警察上げて対応マニュアル作っていると思う。「規則だから変えられない」しか言わなくなった。
拾得物を預かるということで、飼い主が現れたら返してもらいますというので、
飼い主が現れたら一杯経費請求します。
三ヶ月後には里親見つかっていたら教えません、とゴチャでもなんでも言うておきました。

仔猫は、鋭い歯で指を噛んだので歯が生えている。
段ボールに入れると出せ出せとぐいぐい頭で押してくる、隙間からかわいい手で出ようとする、爪も切らなきゃ。
大きな声で鳴きまくり、よく動く子です。
サビでシッポの先がちょっと曲がっています。
私的には、かわいい(^-^)

ミルクママに、人慣れする子に育ててもらいます(わたし所では内弁慶になってしまうのです)
イナさんがくれた「敬老のお祝い紅白まんじゅう」を食べながら車でミルクママの所に走り、一緒に猫の病院に行った。
体重330g、痩せてる、1ヶ月ちょっと。ノミだらけでフロントラインスプレーをしてもらうとノミがボロボロ落ちて気持ちいい(笑)
頭や体のハゲをみて、先生はカビか真菌かもと言うけど、私はノミのせいだと思うのだけど。
そのうち毛が生えてくるだろう。
先生の奥さんがペットボトルにお湯を入れて、タオルでまいて湯たんぽ作って下さった。
上にのせてもらったら、ピトッとくっついて寝ていたよ。

名前はすぐに「ニコ」って浮かんだ。
ニコちゃんです。
かわいいかわいいニコです。
11月17日の譲渡会にデビューしますね!

パリ発猫カフェがオープン
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2968686/11360383?ctm_campaign=txt_topics
サビ猫
http://pbs.twimg.com/media/BUWsXkDCQAEYfW4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

きずな君のプチ脱走
9月12日

きずな「ボクなーこないだお外に行ったんやで。一泊二日や。
ラッキーちゃんが網戸あけたからベランダに出てたら、かあちゃんがとんできてボクビックリして手すり乗り越えて階段とんで、一、二、三歩で道路に逃げてん」

かあちゃん「暗かったからシルエットやったけど絆やってわかって焦ったわ。
でかい体やけどノミの心臓やからビックリしてどこに逃げたのか、雨が降ってるのに・・電池持ってきずなって呼びながら公園や住宅地をグルグル回ったけど返事がない、きっとびびって出てこれないんやろ、出てくるまでまつしかないわ」

きずな「怖かったけど、いつも外にいるシャーや隣のボーちゃんがいるし。
雨って初めてや~なんだか不思議。
外って一杯何かがあって怖いけどワクワクするわ」

かあちゃん「お昼にボーちゃんが車の下を見てるのに気がついた。
のぞいてみると絆と目があった、帰ってこんと逃げていったけど無事にいるのが分かったからお腹がすいたら帰ってくるやろ。
なにしろ、かあちゃんは捕獲に慣れてるからな。
家がでっかい捕獲器や、エサいっぱいしかけたるわな。
ちっちゃい捕獲器はいっぱいあるし(^-^v
晩にたっぷりお腹が空いたころ、ドアを開けたら絆がいる

きずな「どうしょっかな~もっと冒険したいしお腹すいたし。
かあちゃんがお帰りって言うてくれた、ボクすーっと入ってしもた
安心したよ」

絆くんは、9月29日(日)神戸猫ネットの譲渡会に5回目のレギュラー参加します(*^_^*)
012_convert_20130913001414.jpg

ケンタは初出場(^_^)/
ボク気が弱いから・・でも頑張るニャン
005_convert_20130913001442.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

転載「猫顔ポスター」無料配布のお知らせ
9月7日

転載
猫顔のポスター

動物の遺棄、虐待は犯罪と言うことを広めるための
猫顔ポスターを全国無料配布します
全国に広めたいと思っていますので、皆様のお申し込みをお待ちしております


詳しくは
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-611.html

猫の保護活動を始めたころ、ポスターなど何の手だても持っていなくて手書きで貼っていました。
(この頃遺棄は30万円以下の罰金でした)
そのとき猫顔のポスターをいただき、大いに活用させていただきました。
多分にいただいたポスターは、同じようにポスターが欲しいという方々におわけしてドンドンあちこちで活躍したと思います(罰金50万円以下)

今度の愛護法改正で、罰則も重く変わったので古いのが使えず困っていました。
無料配布とのことで申し訳ありませんが、これからも啓発に活用させていただきたいです。

環境省のポスターよりインパクトが強く、大のお気に入りです。

これからは動物愛護法を、実効性のある法律にして行かなければザル法のままです。
(警察官がザル法は幾らでもあると普通に説明します)
警察は動愛法を警察学校で教えなければならない。
遺棄・虐待が犯罪として調査されるよう、警察署やkobanの警察官に仕事をしてもらう必要があります。



9月10日

さっそくポスターを送っていただきました
(昨日着だったのですが留守で郵便局に取りに行きました)

Mさま、有り難うございます。

このポスターは個人の方の寄付で作られたと(以前)お聞きしました。

A3はラミネートして、B2はイベントなどで利用させていただきます。

警察・行政などの名前を入れられるよう依頼します。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ケンタ 保護
9月7日

長い干ばつのあとは雨続きで大雨が怖くてストレス感じています。
皆様のところは洪水や竜巻などは大丈夫でしょうか?
公園は山のてっぺんにあるので洪水の心配はありませんが大雨の度に暗渠の土砂がスッキリ流れます。

猫たち、百戦錬磨?みんな殆ど濡れていなくてうれしいです。
いっぺんに涼しくなったので早めの冬支度が必要かもしれません。

 猫の目を盗んで玄関まで来ていたけどシャー達に追い払われ・・
PICT0030_convert_20130907123425.jpg

公園暮らしのケンタ(3歳)を9月2日に家にいれました。
去年からコミミとカンペイが居たので順番待ちでした。
ケンタとケンジ兄弟は2年前に町内から来て、おとなしくて人なつっこいので公園から里親募集をしていましたが一件もオファーがなく、ケンジは時々来ない日ができ、ある日お別れに来てそれから姿を見ません。
ケンタ一匹、他の猫が怖くて今度はマーが来るようになると襲われてケガをすることもあり、最近はベルとオマケの所に移動していました。
やっと二匹に馴れ、頭スリスリしてもらえるようになりました。

 オマケ君とベルに受け入れてもらえた
004_convert_20130907122745.jpg

ヒャンヒャンと鳴いて走ってくる、ダッコが大好きな甘えん坊。
ぜひコミミやカンペイのようなステキなご家族にもらっていただけたらと願いを込めて今はケージで家猫修行中。
(ケンタと呼ぶ前に「カンペイ」って頭の中にはまだカンペイが巣くっています(^-^)

神戸猫ネットの「譲渡会」ができて、心強く家に保護することができるようになりました。
大人猫はネット募集ではなかなかご縁がなくて、譲渡会では直接見ていただけるのでお互いに安心してお話しができます。
9月29日の譲渡会に、必ず参加しますので会いに来てくださいね。

第一回からレギュラー参加のきずな君も参加予定ですが、3匹枠取っていたのがよそのエサヤリさんに参加を頼まれクロちゃんが不参加に。
先日捕獲した4匹のうち2匹がキャンセル待ちなのでダメならきずな君の切符をお譲りします。
せっかく皆勤なのに残念(笑)

 保護数十分後ノビノビぐっすり
009_convert_20130907122841.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット第五回猫の譲渡会
9月6日

神戸猫ネット第5回猫の譲渡会開催します

9月29日(日)pm1時~3時


第5回猫の譲渡会

公募して2日目には70匹参加申し込みがありました。
キャンセル待ちの子達がたくさんいます。
できるだけたくさんの猫たちにチャンスを上げたいので、キャンセルする場合は早めに連絡お願いいたします。


たくさんの里親さまに来ていただきたいので、
神戸猫ネットホームページを拡散してください。
http://soscatkobe.nekonikoban.org/

よろしくお願い申し上げます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット