公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸市長選挙 終わりました
10月31日

神戸市長選挙、応援していた樫野氏は惜しくも落選しました。
「動物愛護公約を参考にする」と応援していただきました皆様にお礼申し上げます。
先日、樫野氏はまた駅前での立ち広報を再開しているとのことです。
4年後は天下りでない市民が新市長に就任すると思います。
・・それまでに神戸の動物行政が、全国に恥じないレベルに上がっていると思います。


産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/131029/hyg13102902070001-n1.htm
久元氏 全9区のうち5区苦戦
 新人5氏が争った神戸市長選は、無所属の前副市長の久元喜造氏(59)が16万1889票を獲得し、初当選を決めた。圧倒的な支援態勢に支えられて挑んだ久元氏だったが、コンサルタント会社社長、樫野孝人氏(50)に5675票差まで追い上げられ、得票状況も市内全9区のうち5区で樫野氏を下回るなど苦戦を強いられた。

 開票結果によると、市全体の得票率は久元氏が36・4%、樫野氏が35・1%で、いずれも市内全9区で得票率3割以上を獲得した。区別では東灘、灘、中央、須磨、垂水の5区で樫野氏が久元氏を上回った。だが久元氏は、地元の兵庫区や大票田の西、北区で大きくリードを広げ、勝敗を分けた。

久元 喜造 161,889
樫野 孝人 156,214
森下 やす子 53,393
貫名 ユウナ 46,692
久本 信也  26,548



原発ホワイトアウト作者インタビュー
http://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=6svSH7kPtw8&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D6svSH7kPtw8%26feature%3Dyoutu.be&__from=mixi&app=desktop

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

フリマの報告
10月28日

27日(日)のフリマはお天気も良く、朝から人の流れがいい感じ。
三ヶ月ぶりの出店でお客さんから「ひさしぶりやな~」と声をかけていただく。
ご近所?(笑)の店のおばさまが挨拶に来てくれた。
もう老舗?笑
002_convert_20131028235803.jpg

城○さんが開店準備に来て下さり、モタモタしていたのが大いにはかどりました。
彼女は、ペット不可のマンションなので飼ってあげられない子にエサを上げていたけど、ひどい口内炎でとうとう来なくなって2週間待ったけどあきらめることにして、その子のためのたくさんのフードを公園猫に持ってきて下さった。
猫ちゃん、別れは辛いけどもう辛い思いをしなくて良くなったと思います。

売り上げ 18,900円
場所代  -4,000円
駐車場    -800円
______________
     14,100円
自宅販売  3,000円
_____________
合計収入 17,100円


店の斜め向かいで、中古衣料を大きく山積みして一枚100円で売っている人たちが居ます。
終わりころには殆どなくなっているというすばらしい売り上げ。
今日は、この店の事で波紋が広がりました。
私達は1ブース2,000円の参加費を払っていますが、彼らは商店街の人で軒先を借りてフリーマーケット協会に不参加で商売をしていると言うことが分かり、何で??という不満の声が多く上がりました。

協会と商店街が契約をして地域活性のためにフリーマーケット開催し、その日に会わせてイベントが行われ、警備員も雇っています。
地元のつきあいという形で軒先を借り、勝手に出店するのは腑に落ちないというわけです。
仕入れた服を売っている人たちは「遊びでやって居るンと違う」
私達も衣類の売れ行きは落ちているし値段も下げざるを得なくなっているのは事実。
フリマだけでなく、商店街の衣料品店も売り上げ落ちていると思う。

協会に参加費を払って参加して何円で売ろうと文句を言うことはできないけど、勝手に参加はルール違反だと思う、商店街組合として許可したのか商店街の誰かの一存なのかでは違うと協会に伝えた。
「商店街と話し合いします」とのこと。
フリマに服屋が居なくなったら、活気がなくなってしまいます。
「何があるかわからへんからフリマは楽しい」んですよね。

急いで帰って、用意をしていたエサセット持って行くとみんな待っていてくれた。
冬に備えて食欲旺盛(^_^)/~
猫ハウス、ちゃんとしなくちゃ!!
(公園の猫を守るのが一番だと思うけど、後回しになってしまいます。
水曜日早朝から遠くで二件捕獲と搬送、仕事。夕方県会議員と杉本彩さんの講座に参加、病院お迎え。
木曜午後、○神社猫問題話し合い、エサヤリ、リリース2件
金曜西宮、エサヤリ
土曜大津、エサヤリ
日曜会議など目白押し。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ナナ脱走する
10月24日

絆の妹のナナは、起きているときは逃げ回ります。
(私が寝ると真っ先にとんできてグルグルご機嫌さんなんだけど)
22日早朝、有馬近くに捕獲器届けに出かける時に、ニャーニャー鳴くのはナナの声。
だけど何でナナが??
急いで点検してみたら、風呂場の窓の脱走防止ネットの上部に隙間がありそこから出たようだ。
とにかく、時間がないので帰ってからだ。

 ケンタ 絆 風呂場の窓、上の隙間から逃げた
風呂場の窓


近所の家の間にナナの姿発見、
隣家のボーちゃん(♂)がウロウロしているので気が気でない。
餌タイムから帰るとベランダから逃げるナナチン。

他の猫が出ないように家の中ふすまを閉め、ドアと窓を開けて入れるようにしていたが帰ってこない。
寝るときはふすまを閉め、隣の窓を開けて待ったが帰ってこない。

今日は確実に保護するために捕獲器を使うことにしてドアの前に仕掛けてエサヤリに行ったが入っていなかった。
今度は台所の戸の外に置く。
すぐに音がしたので見に行くとあっさりゲット。
捕獲器の中で大声で泣き叫ぶ猫って殆ど居ないけどナナは声が大きいな。

ナナチンお疲れ様
しばらくケージで再教育やな。
ケンタが近づくとすごく怒る、怖がるのです。
缶詰完食、お腹空いたやろ。

脱走そしてお帰りナナチン

ナナ、かあちゃん、捕獲するのんうまくてよかったね。
今夜は疲れてフリースの中にカイロを入れて、安心して寝ています。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

台風接近(>_<)
10月24日

台風27号を待つ間、雨が怖いです。
猫たちも頑張ろう。
 
ベルとオマケ君、長いつきあいの二匹は相合い傘にはいるようになりました
長い付き合い
 
アラレはならず者ミルクに虐められ小屋をなくしました、雨の中ベンチの下では雨風に濡れています。
空き小屋を担いできて植え込みの中に入れ、アラレを呼びました、もうちょっとここまでおいで~
アラレ

 好きな物しか食べないわがままじいさんのウルサが、急に走り去った。
 お爺さんの横に並んで座っているウルサ君は幸せです
ウルサ君が走っていった先で

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

10月27日はフリマの日
10月21日

日時:10月27日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


台風27号が接近中で、このあとどういう影響を受けるのか分かりません。
台風一過だとフリマは予定通り開催ですが強風だったりすると商品の陳列が大変。
朝8時ころの天気予報で開催か中止か分かります(この時間には家を出てるのですが)
土曜は雨らしい、、商品を車に積み込みなんだけど。

六間道商店街はアーケードの下で行えるので、雨でも大丈夫だけどお客様が・・

8月、9月とお休みさせていただいていたので、皆様とお会いできたらうれしいです。


日曜などエサヤリを代わってくれる赤さんが目の手術したので全休。
フリマが終わったら大急ぎで帰ってエサヤリ。
今月も会議や捕獲やフードの配達や買い物などと気ぜわしい事でした。
赤さん~カムバック~~♪
今週は水曜に北区有野町まで行って捕獲予定があるけれど、台風しだいやな~

伊豆大島の被害が心配です。
どこも無事に台風が去ってくれますように!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ニコちゃんのお引っ越し(^-^v
10月20日
  保護時330g毛が少なかったね~
にこちゃん2
  10月13日(ミルクママ撮影) 800gになりました。 
コハクちゃん

今朝、ミルクママの車でニコちゃん新しいお家にトライアルに行きました。
いつ里で見初めてくださったのだけれど、偶然同じ区にお住まいで、私の仲良しが住んでいる商店街の中のマンション。友達の家が斜め前にあります(笑)

若くて美人の里親さん。
実家でも犬猫ウサギなど動物と一緒に暮らしてきたそうで安心してお願いできます。

お家でキャリーから出たニコちゃんは、落ち着かず鳴きながら室内探検。
賢いサビだからすぐに覚えます。
コタツに入れると気に入ったようで、それから新しいママにも慣れました。

みんなで「かわいい可愛い」連呼
保護時、黒っぽかったサビ柄が、間に茶色が縞模様のように入って、これは将来魅惑の美猫になるぞ(爆)
コハクちゃん、大きなまん丸目玉です。
新しい名前は「コハクちゃん」
琥珀の開運パワーは「健康と長寿のお守り」
ママちゃんと新しくパパになるお兄ちゃんと、幸せの招き猫になるんだよ。

ミルクママさん、お世話になりました。
お陰でニコは元気で人なつっこいいい子に育ちました。
幸せにしていただいて感謝です。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

youtube 旭川市 僕たちを殺さないで
旭川市 僕たちを殺さないで

http://www.youtube.com/watch?v=n7kS4HYDhxY

猫殺処分ゼロの挑戦

旭川では地域猫は無料手術を行っている

・・・人間のかってなんだよね, 動物がかわいそう・・


036_convert_20120703003511.jpg


神戸市の獣医「私達 ペーパー獣医だから手術はヘタですよ」
ここ(管理センター)では手術はできません、治療室は衛生的でないから。
(今は収容動物のエサの配膳を行っている)


私達市民は、どうすれば問題が解決できるかを考えて行きます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

THEペット法塾「動物法交流集会」開催のお知らせ
転載

THEペット法塾

動物法交流集会 http://thepetlaw.web.fc2.com/

平成25年11月2日(土)午後12:30~16:30

公営住宅でペット禁止は法的に正しいのか?

飼い主の虐待を栃木県行政が告発するまで。

これから行政はどう変わる?犬猫の引取、定点回収、譲渡。頑張る行政の取り組みとは? 

実験動物の福祉の法規制。

まだ続く被災地の動物達の惨状。その他盛りだくさんの課題を共に考えよう!!


【内容】

◆ 新動物愛護管理法の活かし方

◆ 行政の動物愛護の取組状況(長野県の取り組み)

◆ 栃木県が飼い主を虐待で告発

◆ 行政アンケート結果発表 H24年 最新版

(行政の引取、譲渡、猫苦情への取り組み等)

◆ 大阪市、三重県他、公営住宅ペット禁止問題

◆ 実験動物の福祉の法規制の必要性

◆ 被災ペットの救済の現場と課題

◆ こんなに進んでいるイタリア動物福祉事情

◆ 現場報告(大阪公園猫、畜産動物福祉、虐待告発、他)


【報告者】

吉田 眞澄(元帯広畜産大学理事)・熊谷 彰芳(長野県動物愛護センターふれあい課長)・

川崎 亜希子((公)日本動物福祉協会栃木支部長)・海野 隆(医薬品非臨床安全性コンサルタント)・

鶴田 真子美(全国動物ネットワーク代表)・武藤 安子(NPOグリーンネット代表・三重県)・

佐藤 由希子(集合住宅のペット飼育マナーを考える会)・荒井 りか(中之島公園猫対策協議会)他の皆さん


交流集会:大阪市立いきいきエイジングセンター

(大阪市北区菅原町10番25号 TEL:06-6311-3255 地下鉄南森町駅から南へ徒歩5分)


参加費 : 無 料(資料代1000円) 

懇親会 : NOSRTA(エイジングセンター入口横レストラン)3000円 

時間 17:00 ~ 19:00

申し込み:uedalaw@skyblue.ocn.ne.jp

TEL 06-6362-8177  

FAX 06-6362-8178

住所・氏名・連絡先と交流会、懇親会の

参加の有無をご記入ください。


多くの方のご参加をお待ちしています!!

HPからチラシをダウンロードできます。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

動物愛護法「遺棄は犯罪」は成立できるか
10月15日

今日、エサヤリに行くと、町内の友達チが来て
「今日の朝、ここにウサギが捨てられてた。
きゃりーにいれて置かれていた」という

今日は台風で、みんなが不安に思う天候なのによりによってこんな日に捨てに来るヤツが居る。
ゴミの日。
公園入り口に、きっと車で持ってきて捨てていったのだろう。
体操の人が、ゴミ置き場のブルーシートの端にいれたけどゴミ収集は持って行かなかった。
近所の人が木の下に移動。あと、誰かが持っていったらしいと言う。
どうか、生きていて欲しい。

動愛法が改正され、遺棄や虐待の罰則が大きくなったけど、実際「捨て猫」を保護して警察を呼んでも「遺棄」とは認めない。
捨てたという証拠がない、誰かが落とした物かもしれないから「拾得物」になります。

こんな議論を延々と繰り返し、警官の立場からすると捨て猫は拾得物の規則でその書類しかないから逸脱することはできない。
新しく動愛法が改正されても、どのような場合に「落とし物」なのか「遺棄」なのか、ハッキリさせない限り「犯罪」として記録調査されないなら、法律を作っても現実はザル法のままなのだ。
今後警察と議論するときは以下の意見書を持って行こうと思います。

環境省 資料2 虐待及び遺棄の防止規制
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/arikata/h16_02/mat02.pdf
環境省による「遺棄」の考え方は、生きる可能性のあるところに遺棄することは移動である。

動物遺棄罪に関する意見書  弁護士 細 川 敦 史  
http://blogs.yahoo.co.jp/qdkbd678/62856802.html


アニマルウエルフェア連絡会
http://awn.sub.jp/qa/qa_iki_12.12.html
>管轄の警察署から遺棄犯罪者が分かったものの、可罰的違法行為を成立させない、との結論を伝えられました。愛護動物遺棄犯罪に、多くの国民がものすごく困っているにもかかわらず、悪しき慣習を続けてはいけません。
 当初は告訴状を受け取らなかった警察でしたが、つい先頃書類送検になりました。平成25年9月から、遺棄犯罪は罰金100万円に倍増します。罪人を懲らしめる以前に、可罰的違法行為をきっちり執行する意識を持つことが、役人や警察及びマスコミやジャーナリストほかの有識者に強く求められます。
 愛護動物が生きられる場合の放逐は遺棄犯罪にあたらない、などの報道は間違いです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸市長選挙、かしの氏は「殺処分ゼロ」を公約に掲げています
「拡散希望」
10月12日

10月27日(日)が投票日です

神戸市民の皆様へ

これからの神戸をよくするために、投票へ行こう
!!


樫野考人(かしのたかひと
http://kashibou.blog118.fc2.com/blog-entry-860.html

市長立候補者として、

動物の殺処分ゼロを公約に掲げた人は初めてです。


 (政策)動物愛護・殺処分ゼロを目指します。

7つのビジョン⑥「誰もが安心して暮らせ、命を大切にする街」

ここでいう命は人間だけのことでなく、
私たちと共に暮らしている動植物や自然環境も含めて考えています。

ペットの不妊去勢手術費用への助成拡大をおこない、
飼主の自覚を促し、命が大切にされる街を目指します。

個人・獣医師・民間団体などと連携を強化し、地域猫などの取組をサポートし、
小さな命、身近な命を大切にします。里親制度を充実させ、
身近な動物と共に暮らせる社会をつくりたいと思います。

災害時におけるペットの避難対策として、動物救護体制の整備、
動物救護施設の設置などを進めていきます。

こうした優しい心を街全体で育んでいくことも
地域社会にとってとても重要だと思います。



私は天下りをストップしたい。
神戸市も兵庫県も総務省からの天下りばかり。
自民党・公明党・民主党が推薦する、久元きぞう氏は、神戸市副市長になるために総務省を退職し、今度は神戸市長立候補のために副市長を退職しました。
どう考えても、市長へのレールが敷かれていると思います。

貫名ゆうな氏(共産党)も、動物愛護、殺処分ゼロを支持してくれました。

今のところ、かしの氏と久元氏が五分五分の予想です。

選ぶのは市民です。

動物を救うのは、今しかない。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ニャンゲル係数+エンゲル係数は?
10月11日

アベさんが物価2%の上昇を目標にするって言ったけど、それどころじゃないやん。
人用フードはさておいても、ニャン用フードは298円のモンプチが398円になったり。
ミニ缶も値上がりか内容量が減る。
「貧乏猫は喰うな」(飼い主がビンボーさんの場合)
 紅白まんじゅうも猫様もようになりました(しんのまま)大きな栗が入ってた「美味」
紅白猫まんじゅう

来年の消費税8%を思うと猫口の多さ(贅沢な口)に不安が一杯。
このところ、生活防衛のため、フードを買いあさっています。
って、激安品ですが。
値上げのため商品の入れ替え時なので、安売りが結構あるのがうれしい。
猫トモダチがネットで探してくれたり、アウトレットに遠くまで走ったり、共同購入したり。
我が家的には凄い金額なんだけど、猫トモダチは「後になったらいい買い物したことになる」と言ってくれます。
家の中はフリマの段ボール(キャットフードの空き箱)と猫缶・ドライフードが積み上がっています。
(地震になったら凄いことになる)
  福○ママさんごちそうさまニャリ
福○ママさんおいしかったニャー
 しんのママニャンありがとー
しんのママニャン有り難う

これは「キャットフード買いたい病症候群」と言うのです。
今は苦しいけどこの後、買わなくていいと思うとリッチな気分???
あると大盤振る舞いもしますし、猫の好みを頭に浮かべ・・・
ほんまに病気ですな~

対照的に人用フードは安い物ばかり。
エンゲル係数どえらい低いって事は、わたしって本当は金持ち??
138円の食パンとか158円の牛乳とか、猫と一緒の魚とか(今日は茗荷3個入り×2個=100円)
色々なトモダチが色々くれたりするのでおいしい物いただいて幸せです。

ミョウガ

ニャンゲル係数はエンゲル係数に入れるべきなのか
ニャンが家族と考えると家族の食費になるのでエンゲル係数はいっぺんに跳ね上がります。
なのでわたしは「心の金持ち」になるのです。

今夜もドライを買い足そうと・・病気ですw

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

11月神戸猫ネット第6回猫の譲渡会開催します
10月6日

第5回が終了したら、もう第6回の譲渡会です。
忙しいけど、頑張りましょう。
猫たちの幸せと保護者の負担が軽くなりますように。

11月17日(日)pm1~3時

場所:神戸市中央区浪花町59番地(神戸朝日ビル21階 株式会社フェリシモ)

主催:神戸猫ネット
http://soscatkobe.nekonikoban.org/

協力:フェリシモ猫部様

第6回猫の譲渡会1

第6回は11月の開催になります。
今回の譲渡会チラシは「たき火」を囲んだニャンズの楽しそうなイラスト。

「林間に紅葉を焚き酒を温む」
ニャン達はどうやら、焼き芋らしいですね~

参加ニャンは、譲渡会に参加した猫たち。
真ん中でうちわ?を持っているチャトラは、第5回に参加した12歳の○ちゃん。
手前の白黒片目は第4回で幸せになった花子です。
サビちゃんもいるし、
煙の向こうにいる左のシロネコはカンペイ君。

一匹一匹を大切に思ってくれている、白井さん。
温かい秋の匂いが漂ってきました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネットの譲渡会に参加しました!
10月2日

神戸猫ネットの「第五回猫の譲渡会」に参加しました。
 かわいいね
かわいいね
 いい出会いになりますように
出会いになりますように
 気軽に参加
気軽に参加
 タワシちゃん かあちゃんと一緒におふろにはいるのが大好きっこ
タワシちゃん女の子です
 六甲の山並みを見て三者でコーディネート
六甲の山並みを見てコーディネート

 はなちやん
ハナちゃん
一緒に参加した、Mさん保護猫「はなちゃん」は保護者と同じ区にお住まいの母娘さんに気に入っていただき、トライアルの予定です。

ロッカーの下に隠れて捕獲に苦労した4兄弟は、3匹新しいお家に引っ越し、残ったシュー君にもトライアルの声がかかりました。
 サビ・クロ・キジ兄妹?
サビとクロとキジと
参加猫には、サビもクロもキジもいました。
子猫、中猫がおおくて、大人猫は苦戦したかなぁ
 12歳です
12才オス里親募集中
飼い主が老人ホームにはいるため、新しい飼い主捜しをしている12歳のオス猫さん、
お声がかかって欲しかったです。


譲渡委員会のみなさん、スタッフをお願いした皆様、カンペイ(ちろ君)ママさん、
おかげさまで、和やかな中、人と猫とふれあいができました。
準備が大変なのですが、みんなの猫を思う気持ちが煩雑な準備や連絡を密にして下さいました。
それぞれがこんなのがあったら、理解していただけるのじゃないかな?とか
すてきなポスターやチラシ、絵などで表現してくれました。
見えないところが大きな力。
ご協力いただいたスタッフの皆様のおかげで、トライアルに出かけます。

来場者数 132人
参加猫数 64匹
トライアル成立 18 匹(10/3現在)
連絡待ち 3件(10/3現在



我が家の 
きずな王子と新入りケンタは、一人のお声もかからず・・・無事帰って参りました(爆)
5回皆勤、レギュラー獲得。さすがに慣れたのか、毛繕いや足の裏をなめる余裕がありました。
我が家がいいならそれもいいかと思うようになりました。
でも、記録の更新がんばろうかな?参加定員満員だから席を譲った方がいいかな?

もう11月17日の「第六回猫の譲渡会」準備が始まります!
次回もよろしくお願いいたします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

愛媛県獣医師会「野良猫(地域猫)支援対策事業」無料手術
公益社団法人愛媛県獣医師会

野良猫(地域猫)支援対策事業の推進
http://www14.ocn.ne.jp/~ehimevet/katudou/noraneko.html

愛猫家の皆様へ!
  野良猫対策に「野良猫(地域猫)対策支援事業」をご活用ください。

【本事業の対象となる猫】
 特定の飼い主がいない生後6カ月以上の成雌猫とさせていただきます。
 枠は約100頭を予定しており、採択順で打ち切らせていただきます。

【事業期間】
 平成25年10月1日~26年2月末日まで。


公園で地域猫活動をしているグループからのコメントです。

新居浜市役所に用紙を持って行ったのですが、公園の猫は対象外だと言われたそうです。 「地域猫」とは、環境省が平成22年2月に定めた「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」の中で示す「地域猫」であり、公園の猫は含まれないという見解のようです。

・・・新居浜市役所さん、神戸市その他の都市では公園であれ地域猫活動を認めているんですけど。
10月1日現在愛媛県は獣医師会さんと協議もならず、見切り発車とかです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット