公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
フリマ頑張りました
11月26日

今週は寒くなると言うのでものぐさ人間はまだストーブも出してなくて、猫共々ホカペの上に電気のないコタツをおいて暖を取っています。

24日のフリマはポカポカ日当たりのいい場所だった。
せっかく高級な飾り皿をいただいたのに間違って安い値段票つけてしまい、いつも掘り出し物を探している男女にゲットされてしまった><
この人達はきっとプロだ。安く買って高値で売ってるンだと思う(それでも値切る)
目が利かない自分が情けない。

新品ガスストーブ、みんな気になるけど荷物やしな~で売れなかった。
フリーマーケットがないときはゴーストタウンみたいな商店街です。
町おこしのイベントもこの日に合わせてあります(三国志のカッコウしたおじさん達が徘徊します笑)

友達が来てくれるのがうれしい、このときしか合えないものね。
クーコさんありがとう、城○さん猫缶重たいのに有り難うございます。

売り上げ13,400円
場所代  2,000円(12月は1ブースにします)
駐車場    800円
計   10,600円

12月のフリマは 12月15日(日)
次回はアクセサリーなど中心! 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

公園イベント~とことん遊んで秋を満喫しよう
11月23日

今日は恒例、公園イベントサクラの園づくりでした。
公園を考える会主催。
子供の冒険遊びプレーパークと中部建設事務所
イベントの日は今まで雨になったことがありません。

今日は100人を大幅に超える賑わいで、広場も林の中も遊びに興じる子供達が一杯。
豚汁、おにぎり、バームクーヘンづくり、焼き芋・・あっという間に売り切れでした。

 豚汁大鍋一杯がすぐになくなりました
豚汁
 みんなでバームクーヘンの種づくり これって重くてしんどいよ
バームクーヘンの種づくり
 いよいよ焼始め、2時間あまりも何度もかけては焼を繰り返す
バームクーヘン作りの始まり
 焼き芋は新聞紙をまいて、水に濡らし、アルミホイルで包んでから熾火で焼きます
焼き芋の準備
 バームクーヘン焼き上がり。どうやって抜くの?竹を回してゆっくり抜くの
焼き上がり

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

11月24日(日)はフリマの日!
11月20日

フリーマーケットに出店します

日時:11月24日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    
     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


今朝は一番の冷え込みじゃないでしょうか?
寒さに負けず、公園猫たち、とても良く食べます(^-^)
たくさん食べると私達もうれしい。
「ここの猫はみんなよく太ってるね」という声に、
「食べたら死なないからね」
寒い冬を乗り越えるためには一杯皮下脂肪を蓄えないと。

今週のフリマ、頑張るでぇ~
寒いですが、来て下さいね。


23日(土)は恒例の公園イベント「サクラの園づくり」開催です。
9:30 受付開始~
     林の手入れ・さくらなどの植樹・バームクーヘン作り(豚汁、焼き芋)

参加自由。無料、
・・今日はチラシをポスティングに行かなくちゃー

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の譲渡会6回目の挑戦
11月16日

神戸猫ネットの第6回譲渡会に、きずな君は6回目の参加、レギュラーです。
もらって欲しい、きずなはそれでいいのかな、でも本猫のためにもらってもらったほうが・・
と迷い迷いです。

012_convert_20130913001414.jpg
ビビリこわがりの猫は一杯います。
みなさんには「出せる子は出さなアカン」と言っていますが。
きずなにとって、どっちが幸せなんだろう・・
慣れるまですごいストレスでパニック起こしたら・・。
以前人が来るからとふすまを閉めたら、ピンポーンでパニック。
部屋中飛び回りダッシュダッシュ!どうにもならなくてふすまを開けました。
こんなことがあると高層マンションなどは窓から飛び出す心配まで考えてしまう。
里親様への条件がたくさんになりそうです。

005_convert_20130913001442.jpg

ケンタはのんびりしたとても飼いやすい猫です。
公園とどこかの家でエサをもらっていたようだから人慣れOK
ケンタと呼ぶとトコトコ来ます。
そばに寄り添って静かに暮らせる、珍しく長時間ダッコOKで猫飼い初心者にも最適。
三日で慣れる自信あり。

私が高齢者であり、長生きしたくない(笑)ので、この子達の最後まで見てあげる自信がない。
きずな・ナナ兄妹は私と一蓮托生になるのかな~
きずなの譲渡会参加は今回で最後にしようと思っています・・迷い

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今年はまだ小さな仔猫がい~っぱい!
11月10日

今年はまだまだ小さい仔猫を保護したとよく聞きます。
春先の出産が遅かったからかな。
年三回の出産、しっかりやっているとか?
生物は危険が増すと生殖活動がかっぱつになるとか、天候不順が関係するのか?
いつもならこの時期、一番妊娠していない時期なんだけど。

フジコ1
フジコ2


公園猫なかまの赤さん家近くに仔猫の鳴き声が響いたそうな。
猫好きな人がいると知ってどこからか捨てに来た(去年も赤子が捨てられ育たなかった)
捕獲器を仕掛けて保護したら家の中ですばしっこく脱走。
押し入れなどに入って捕まらない。
猫たちとは仲良くやっているようで、寝ているとそ~っと顔に触りに来るようになった。

赤さん所もいつの間にか・・私には言わないけど、猫が増えている。
これまで彼女所の猫をいつ里などで数匹里親さんにもらっていただいて幸せになった。
多頭飼い反対。
チビ猫捕まえて里親捜ししなくては。

「こーんなに小さいのよ、とってもこわがりですばしっこく逃げるの、よっぽど怖い目にあったと思うと可哀想で・・」
と両手の指をつないで輪っかを作ったのをみると、ほんの1~2ヶ月か。

昨日、ミルクママに預かっていただけることになり捕まえるよう依頼したが、どこに隠れたのか分からない。
思わず道具持って走って行ってタンスの後、せまい隙間に入っているのに網も棒も入らない。
捕獲器を仕掛けて帰るとすぐ「かかりました」

・・なにがこんなに小さいの・・大きいやん。
ミルクママと病院に行くと「3ヶ月くらい」
ミルクママは「今まで預かった中で一番大きい」
先生がつかんでいたけど素早く逃げ、捕まえようと思ったらちょこっと噛まれた。
先月隣のボーちゃんにもがっつり噛まれて病院でもらった抗生剤をのんでおいた。

名前、フジコ
早く人慣れして幸せにしてもらおうね。
ママさんよろしくお願いいたします。

隣のボーちゃん
朝から雨、出かけるとき隣のボーちゃんがこんな藪の中で寝ていた。
夕方帰ってきたときもここから出て来た。
引っ越してきてからお家に入れてもらえなくなった(庭に小屋を置いているらしい)
エサだけじゃなく、愛情が欲しいんですよ、飼い主さん。
それでもやっぱりママが好きなボーちゃんです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

「人とネコの未来を創るネットワーク会議」に参加しました
11月10日

この頃日曜ごとに雨になります。
雨でも晴れでもいいんですが、捕獲依頼先に行くのがのびてしまいます。
公園の子の小屋も・・
やっぱり晴れて欲しいこの時期です。

人とネコの未来セミナー

8日に開催された「第一回・人とネコの未来を創るネットワーク会議」に参加しました。
小会場一杯の参加者でした。
新宿保健所の高木さん、地域猫の第一人者です。
全国の猫活動グループに招請されて、全国の情報を持っておられるのでしょう。

新宿の取り組みなどをお聞きして、行政へのアプローチ、市民へのアプローチなどとても勉強になりました。
高木さんが神戸にいてくれたら問題は早く解決しただろうにとラブコール送りたいくらいです。
高木さんの講演のあと、宝塚、西宮、尼崎、芦屋、神戸、京都の学生さんから現状報告がありました。
いろいろな質問に、高木さんの適切なアドバイスがあり、目から鱗の事があります。
とても勉強になりました。

動物愛護に詳しい弁護士の細川先生も参加してくださって、法律関係のアドバイスもいただきました。
同じ兵庫県なのでこれから神戸猫ネットも、動物愛護法関連のセミナーなどにご協力いただけることになりました。

一人でできることは一人分、みんなが力を合わせたら倍の倍です。
猫への思い、考え方、やり方はみんな違いますが、
目的は一緒。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神社の猫 その後
11月7日

トラ君のその後
保護グループの方からコメントがありました。

>茶トラは骨折でした。
加古川の病院で手術することになり連れていきました。
神社の子猫は目がつぶれかかっています。
きっと誰かになにかされてます。
病院につれていきたいですがその後保護できる人がいません。
どなたか保護お願いできないでしょうか。

メチャチャのクロちゃん
クロ子猫(中猫)は、元気がなく風邪か体調不良だと思います。
神社周辺地域では、他でも人なつっこい猫たちが消えたり被害に遭っています。


今年は出産時期がいつまでも遅くまであり、寒くなると仔猫たちは外では生きていけないでしょう。
不幸な猫を増やさない、今いる猫は天寿を全うさせてあげたい。
蛇口を閉めなければいつまでも、猫たちの不幸はなくならず、
心ある人々の苦労もなくなりません。
TNR 頑張るしかない。

追記
活動グループからのコメントです・・
神社の子ですが 骨折の子以外に二匹 目ヤニではなく Aさんによると何か目にされて 目がおかしくなっているようです 虐待の可能性大です 子供猫ばかり わかっているだけで3匹です 看板に刺激されてでしょうか 腹立たしいです また 病院に連れていくようです。

神社と話し合いができるパイプが欲しいところです。
ヘタに動くと収拾がつかなくなると困ります。
神社の猫
11月6日

とある神社に大きな看板が立てられた。
神社に話し合いに行ったが、代理で話を聞いてくれた若者は良く理解をしてくださったが、上司はムリでしょうと言ったとおり翌朝上司から「えさやるな、連れて行け」の返事がきた。
看板

猫たちが居て、地域猫活動をするグループが居て、あきらめることはできません。
子供のころから初詣している神様にお願いに行きました。
猫を幸せにしてください。分からん神主に神罰を。
前回の伊勢神宮遷宮にこの神社の氏子会から参加したんだけど。

トラ猫がいた。神社から帰って数時間後、活動グループから電話あり、
「トラちゃん、虐待で後ろ足脱臼したので捕獲器を貸してください」
翌朝、電話があり無事捕獲できたので病院に連れて行きます。
 このとき、足をケガしていたのかな。歩くところを見なかったので分からなかった。
トラ君1
トラ君2
 両目目やにで可愛そう。寒さが堪えるまだ小さい
メチャチャのクロちゃん

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

「第一回・人とネコの未来を創るネットワーク会議」
「第一回・人とネコの未来を創るネットワーク会議」

~ノラ猫問題のこれまでと、これから~

【日 時】2013年11月8日(金)13時30分~16時(開場13時20分~)

【場 所】神戸国際会館セミナーハウス901  TEL:078-231-8161

       http://www.kih.co.jp/access/index.html

【住 所】神戸市中央区御幸通8丁目1番6号

(JR神戸線 三ノ宮駅 中央口を出て左へ 徒歩3分)

【参加費】1,000円(当日受付にてお支払下さい。)

【プログラム】

 ◆講演・・・・・・・・・・高木優治(新宿保健所)

◆グループインタビュー・・各市の取り組みと課題活動報告

◆質疑応答

【参加申し込み】①お名前 ②ご住所 ③連絡先 ④メールアドレス をご記入の上

メールにてお申込み下さい。定員40人になり次第締め切らせていただきます。

申し込みメールアドレス:misuzu.s03@gmail.com 神戸猫ネット

【主催】特定非営利活動法人神戸猫ネット/特定非営利活動法人C.O.N

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット