公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
お詫び。猫狩り情報は誤報です
1月21日

兵庫駅前の猫狩りは誤報でした。
16日に皆様にお知らせしました、「兵庫駅前での猫狩り」について、
アニマルポリスホットラインに確認電話を致しました。

「県内だけでなく遠くからもたくさんの問い合わせがあります。
ネットで情報が飛び交っているけど、被害が確認できません。
自分たちも「当事者」を捜していますが分かりません。



猫たちが被害に遭っていなかったことが救いです。

犯人が捕まったら、裁判には必ず傍聴に行こう。
動物愛護法通りに、厳しい判決を!と憤っていました。
アニマルポリスホットラインが設立された事への嫌がらせだったと言うことですか。
振り込め詐欺にかかってしまった・・と言う気持ちです。
拡散してしまったことで、皆様に多大なご心配をおかけしました。
本当に申し訳ありません。


ニュースの発信源はどこなのかと、いつも聞くのに今回は地元での事件と言うことで再犯を危惧したことや、車の番号も分かっているため特定できやすいなど、すぐに捕まえられると安易に考えたことが皆様に誤報を広報してしまいました。
お詫びを申し上げます。
今後は一層慎重に事実確認するよう留意していきます。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸市で 猫狩り被害!
このニュースは誤報です。
間違ったニュースを広報しました。
お詫び申し上げます


1月16日

転載
兵庫駅前広場でスタンガンを用い、大量の猫狩り!
TNRした人懐こい自由猫が根こそぎ連れ去られたとのこと、

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

野に生き、野に逝く
1月15日

オマケ君1

オマケ君2

オマケ君3

オマケ君は餌タイムに来なくなった。
4コの小屋をのぞいても居ない。
・・今日はエサヤリの帰りに以前にいたトンネルの溝から出て来た。
エサを持って行くと逃げる。

一昨日は雨水ますの中に入っていったので入り口にエサを置いた。
カイロ付きの小屋にエサを入れているのが食べた後があったりなかったり。
居ないのでこの頃はカイロを入れていない。

温かい小屋に入ってくれたら安心なんだけど。
先日初めて両手で捕まえ持ち上げたら、軽い軽い・・
中身がないくらい軽くて。
後何日「存在」してくれるんだろう。
でも、悔やみはしない。
彼は精一杯、猫生を生きたのだから。
この公園で良かった。
食べ物と人との交流はいっぱいあった。
イジメは幾らかあっただろうけど、よそと比べたらウンとマシだ。
好きに走ったり木に登ったり、ひいきにしてくれる人もいた。

野に生き、野に逝く

法然上人だったか。
生ぜしも一人なり
死するも一人なり
共に住すれども一人なり
添いはつべき無きなり
・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カンペイ君登場! フェリシモ猫部ギャラリー
1月10日

えべっさんのめでたい今日(何がめでたい日なんだか?)

カンペイ君ママさんから、フェリシモ猫部に投稿したってビッグニュース!

カンペイファンのみにゃさま、会いに行っておくれやす(^-^V
 
 今も愛用(笑)ちろ君 甘あま2号
ちろ君甘あま2号

猫ギャラリー
http://www.nekobu.com/gallery/
旧・カンペイくん
http://www.nekobu.com/gallery/detail.php?p=3747

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

長い夜
1月9日

今日は強力な冬型になって強風が吹き荒れました。
重ねていたアルマイトの皿がカラカラと飛んでいき、アラレは食事中のお皿が斜面を滑っていきましたw。
お寺のミリー以外みんな来たけど、カリンはあまりの風に恐れをなしたのか、食べずに帰ってしまった。
食いしん坊の長老エメチャンも風によろつく、スローフード好きなのでチキンをたくさん上げました。
このあたりの小屋、5コのうち2コは壊され今ある3コも誰も入らなくなり、なんとか新築してやりたい。

寒いから一杯食べさせたい。
毎日トッピングやおいしい缶詰、どれにしようか(笑)献立に悩みます。
今日は鶏胸肉のカツオ節味、昨日は小アジ、その前は鶏胸肉いりこ味、その前は・・サーモン。
最初熱くても(すぐに冷える)後になると煮こごりになります。

こんな寒い夜は長い長い夜です。
今日は日が差さなくて強風に体感温度はドンドン下がることでしょう。
寒くても昼間はお日様に温めてもらえる明日が待ち遠しい。

 新入り捨てられ猫の「よしお」ニャーニャーよく鳴く子です、シャーと呼ぶと出て来ます。
新入り「よしお」


猫仲間の活動する兵庫区の公園では、ノーリードの犬が猫を追い回し、バカ者たちが公園でノーヘルでバイクを乗り回し、数人で「猫が居る猫が居る」と追いかけ回すそうで、猫たちは10時過ぎないと出てこないそうです。
今夜も「アニマルポリスに電話した方がいいのか110呼んだほうがいいのだろうか?」とメールがあった。
アニマルポリスは夕方5時半までなので閉店です。

公園横にある交番は、以前高齢者の犬放し飼いで、警官の厳しい取り調べが「みせしめ」だった事があり、兵庫署に取り調べが人権問題だ、調査しろととっちめたことがある。
この交番は通報しても遅い、やる気ない、犬や若者を追い払うくらいで改善しようなんて気がない。
(関係ないことを思い出してしまった)

昨日、アニマルポリスホットラインに電話してみました。
通報したらどういう対応をしてもらえるのか。
「事件性があるかどうかで判断します」
「仮定の問題では話ができません」
箱に入れられて捨てられている猫でも置き忘れたかもしれないと警察で言われる現状ですが、捨て猫か落とし物かどこで判定するのですか?の質問には
「そのときの状況で判断するしかない」
「動物管理センターや保健所に連絡します」

今まで通りの言い分だけど。
それでも「私達はアニマルポリスホットラインに大きな期待をかけています、宜しくお願いします」
みんなが一緒に育てていく気持ちが必要なんでしょうね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

明けまして =^-^=
1月8日

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

大変遅くなりまして済みません。

半身麻痺で施設にいた友人が元旦に自宅に帰ってきたので、通っていました。
○山岳会会長が殆ど一人で家の中の不要品処理や大掃除や、施設と介護関連、役所の各部署に何度も足を運び生活基盤を作ってくれました(今も継続中)
こんな事ができる人はまずいません。
本人は「ええ勉強になる」と言います。
6日は、これからの生活支援のため、ケアマネージャー、ヘルパー、デイサービス、福祉器具会社などで会議を開きました。
「一つずつできることを増やしてね」と言うのがみんなの希望。
この日、友人の鼻の頭が赤くなっているのを発見。(酒毒で鼻の頭が赤くなる生活をしていました)
人間のボランティアをするのはガッカリすることもあります。


兵庫県警の「アニマルポリスホットライン」が1月6日から開設です。
http://www.youtube.com/watch?v=KIV4BDvVZ8o
このページを印刷してあちこち配りたいと思っています(交番に持って行きましょうw

小さな事でも相談電話をしましょう。

078-371-8974





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット