公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
3月のフリマのお知らせ
3月26日

日時:3月30日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


二月は逃げる、三月は去る、と言うそうですが、あっという間の一ヶ月。
今度の日曜日、さくらは何分咲きになるのでしょうか。
公園のさくらはほんの少しだけど気の早い桜が咲いているのがみられます。
レンギョウも少し咲き、ツツジも。

フリマも春用品になります。
毎日忙しくて準備もろくにできませんが、がんばってネコ費用を稼いできます(^-^V

同じ日に公園ミーティングがあるのですが参加できません。
公園管理会がありこういう話し合いの場があるのは大変貴重でありがたい。
連絡いただいたのが遅かったのでフリマ優先。
公園ニャンズニュースを作って配っていただこうと思います(明日中に作らないと間に合いません)

私達の公園は、神戸市の公園緑地担当ではかなり知名度があります。
これからもがんばって、地域のお役に立ちたいとおもいます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ダイエットの食事持ってきてください
3月26日

昨日エサヤリしていると、外国人青年が行きつ戻ってきて、
「ダイエットの食事持ってきてください」と話しかけてきた。
言われれば意味が分かります、
太りすぎだからダイエットしないと健康に悪いってことでしょう。

私はここで暮らす冬はとても寒くて、たくさんFATを体につけないと死んでしまうと説明した。
私達の合い言葉は「たくさん食べたら死なない」
外暮らしの動物は冬は太っていて当たり前、、夏になったら痩せています。

でも、こうやってアドバイスしてくれて有り難う。
今日は写真のロイヤルカナンの太り気味ネコ用フードにしました。
&缶詰とイカナゴ・・ダイエットになりませんでしたね。

  (ロイカナは高いので買えなかったけどやっと特売品入手)
メタボ禁止フード

   モリくん、公園最後の未手術ネコ(トット君がいるけど)
モリ君

  ダイソー水差しの上部部品、よそでもネコが水飲んで首にはまる事件情報あり
ダイソーの水差し部品
  邪魔だった首輪がなくなって良かったね
くびわを外してスッキリ

昨夜中央区で捕獲したネコは2匹ともメスで、一匹は3匹妊娠、あと一匹は出産後だがおっぱいを飲んでいないそうでおっぱいは出ない。生まれた子は死んだ可能性大。
捕獲時スッキリした体型で男の子だろうと言っていたけど女子だった。
先生は、いま連れてくるメス猫は妊娠しているか出産後ばかりと言っている。
妊娠していると開腹の傷は大きくなり体への負担が大きくなります。
できるなら、妊娠していない時期にTNRをしたいと願います。
この頃、年中妊娠している・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

トット君の傷治りました!
3月23日

今日はほったらかしにしていた公園猫の捕獲。
茶白のモリは耳先にカットしたようなVがあるのでここの猫たちとっくに成人式終わった気がしていたけど、それはケンカ傷みたいで、イナさんはタマタマは大きいままや、と言いました。

猫小屋団地を見下ろす遊歩道で「モリ」と呼ぶと猫たちが顔を出した。
ハーちゃん、長毛黒猫の福ちゃん、その他黒猫集団・・モリがきたのでさっそく捕獲器を仕掛けたら
「これなに?」と見に来てすんなり捕獲。

ダイソーの水差しに首をつっこんで飲んだら、部品が首輪状態にはまってしまってそのままになっていたメス猫(イナさんに名前聞かなかった) 
やっと、外したるで~ 獣医さんにお願いするのだけど。
アズキ姐さんのコバンザメなので、姐さんをどこかに行ってもらわないと。
姐さんとはお友達なのでカルカンパウチを上げると離れてくれた。
首輪猫は捕獲器の方に行き、素直に捕獲器に入ってくれた、難しいかもと思っていたけどすんなりゲット。

チビ猫クロ太を捕まえるのに大きなキャリーを用意したけど、中に入ってもドアを閉めようとするとすばやく逃げる。
捕獲器使ったけど、お腹いっぱい食べた後で、入り口にスリスリしてカシャって落としてしまうので今度にします。

トットが下の藪にいるので仕掛けたが、入り口を落としてしまった カシャ ><
トットとカリンがとんで逃げていった。
それでももう一度近づきかけたのにきがつかず、近づくと逃げていってしまった・・
トット、やっぱり、あんたを捕まえてあげたいのであきらめずがんばります。


ピー助ちゃん
トットの脇腹の傷は治っています。

半年くらいか長い間、脇の下が血だらけで、薬を飲ませても今度はいつ来るのか、毎日出てこないので効き目がありませんでした。
治りかけてもなめるからかいつも血が出て乾きません。
その次は左足をかなりひどい怪我をして(ケンカ)三本足で痛々しかった。
いつもの薬では効きません、私が隣のネコにかまれて病院でもらった薬(セフカペンピポキシル塩酸塩錠ジェネリック医薬品)を半錠トットに飲ませたら数日で手をついて歩くようになりました。
毛が無くてケロイドみたいだけど、乾いて皮が張っていますので安心してくださいね。
メアドが分からなくなって連絡できません、済みませんがコメント欄に連絡先教えて下さいね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

自宅付近は後回し
3月18日

やっと、厳しかった寒さから解放されました。
神戸では春の訪れは瀬戸内海でとれる「イカナゴ」
これを佃煮にしたのを「釘煮」と呼びます。
イカナゴ漁が解禁になると釘煮作りにがんばらねばと、猫活と仕事の間を縫ってひたすら炊きます。
今日も午後から6㎏焚いて友人達に送るのです。
私の炊いたのはとてもうまい。
とおだてられてがんばっています。

白猫で頭のてっぺんに黒のノ印、道路の真ん中に寝ているのは隣の猫
自宅庭で捕獲

今日は自宅付近に現れた、捨てられ猫兄妹の捕獲。
よその捕獲依頼がさきになってしまい、気にしてるけどなかなか着手できませんでした。
エサヤリから帰ると、家の庭に設置していた捕獲器に一匹かかっていました。
大きな子ですが最初に見たときは細かったけど今はズッシリ。
もう一匹は近所の車の下でエサを待っている黒猫、捕獲器を仕掛けるとすぐにかかった。

後一匹いるはずだけど、しばらく見ていない。
どこかに流れていったのか?
仕掛けて20~30分おきに見に行って、かかってる!大きなシロネコ。
ペットシートと風呂敷を持って包もうとして確認したら、隣のバカ猫だった。
ほんまにこの子は!!
以前保護猫ナナが脱走したときもこの猫が2回捕獲器にかかった。

猫に罪はない。
飼い主が家に入れないから。
引っ越し前は出入り自由だったそうで、こちらに来たらお爺さんが猫嫌いで家に入れられない。
赤ちゃんが生まれた。
なので外飼い。
家の敷地でなく公園内に犬小屋を置く。
しかし、殆どを我が家の庭でくらしている。
ガラス戸を挟んで毎日絆ととっくみあいをやっている。
ベランダに座り込んで中を見ている姿は、可哀想に思う。
もうじき、ベランダに入れないように工夫をしなければ網戸が破れたらえらいことになるだろう。

今夜、寝るまでは捕獲器を仕掛けておきます。
ネコさん、みんな一緒に手術をしよう。
明日の朝は、よしおも捕獲してハーフになります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の一時預かりさんを募集します!
3月7日

公園に中猫(推定5~6ヶ月)が来ました。
たぶん捨て猫。
人なつっこくて、天真爛漫
残りエサを狙いに来るカラスを狙っているハンターニャンです。
チャンスさえあればすぐにでもお家の子に戻れると思うと、このまま外暮らしにさせるのが可哀想。

クロ太ー2

クロ太ー1

クロ太ー3

我が家は現在、新しく保護する余裕がありません。
保護猫のナナ(3歳)は、家庭内負け猫になり、引きこもり状態。
ケンタと折り合いが悪く、ケージに入れていると猫ハウスにオシッコウンコをする始末。
やっとコタツの中でくつろぐようになったと思ったら・・
昨夜、捕獲器貸し出しのお届けから帰ったら・・コタツの中、ホットカーペットの上でオシッコが流れてる。
この状態では、元気いっぱいの男の子を入れたら、ナナの居場所が無くなります。

名前はまだないけれど、ビロードのような毛の、陽気で遊び好き、手足が長くてイケメン黒猫です。
きっと大きくなる予感(^-^v
今度の猫の譲渡会には参加できませんが、きっと声をかけていただけると思います。

公園から直接という訳にいきません。
一時保護を買って出ようと言って下さる方をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫問題が神戸市予算委員会で取り上げられました
3月5日

4日午後から神戸市予算委員会の傍聴に行きました。
(午前中にも猫の問題について取り上げられていたそうで間に合わず残念です)

神戸市26年度予算委員会(保健福祉局)において、村野議員が神戸市の猫問題を提出されました。
環境省が出している動物管理法を実行しなければならない。
神戸市は何をしているのか。
神戸市の飼い主のいない猫対策は十分なのか?のら猫対策にこの程度の予算でいいのか。

飼い主のいない猫不妊手術助成金:
    神戸市 25年度 80万円、26年度109万7000円。
    横浜市 2,400万円。

久本市長はシーリング撤廃(上限なし)しているので「必要なことは予算請求したらいい」
野良猫の問題は神戸市がしなければならないことです。
国が繁殖制限や終生飼養を指示しているので前向きに考えていただきたい。


 私たち(神戸猫ネット)は、この問題を委員会に議員要請するためにデーターを積み重ねたり、署名活動をしなければならないので今回の委員会には間に合わないと思っていましたが、村野議員のおかげで速やかに最適に取り上げていただくことが出来ました。
前日、市役所に出向き、衛生課係長、会計課と同席し、村野議員に意見をきいていだだきました。

提案
1.ノラネコ対策に特化した検討する場を新たに作り、毎月或いは隔月に開催して、すぐに実行できることから神戸市に実施していただく。
2.神戸市職員である獣医師に研修を行い、不妊手術を進める。
3.獣医師免許のある専従者を公募して、特定の施設を確保して不妊手術を進める。
4.外部委託をして神戸市獣医師会及び神戸市内で営業する動物病院に参加していただく。
    
方法は問いませんが、私達市民がせっかく行ったTNRがリバウンドしていると思うと、今できることを考えて実施していただきたい。
1,については、行政の縦割りを同じ問題について行政の中でもネットワークを構築して問題解決に取り組んでいただきたいと言うことです。
動物のことは衛生課。これでは市民の苦情も問題の解決もないからです。

行政と市民が協力しないとできないと考えています。
私達だけでなく、神戸で地域猫活動をしている人、これからしたいと思っている人たちが力を貸してこそできるプロジェクトだと思います。

昨日は気持ちがスッキリしました。
私的には、公園で先の見えない猫活動を始めたときから、ボランティアのネットワークを作らなければと思ったこと。今、予算委員会で取り上げていただくことができて感無量です。

これまでご支援いただいた多くの皆様へ、少し恩返しができそうです。
有り難うございました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット第八回猫の譲渡会に参加します
3月3日

今月はひな祭り
猫の譲渡会のチラシもおひな様になりました。
参加するみんなが、男雛、女雛のように幸せなお家の子になりますように。

第8回猫の譲渡会

ケンタ君 3回目のチャレンジ (^0^V
009_convert_20130928215624.jpg
一回目は絆くんと一緒に参加したけど、へたれ達はお尻を向けたまま幕がおりました。

二回目はきずな君が脱落したので、ケンタ一人でがんばるで~~
 ・・毛布の下に潜ったままご帰宅になりました。
三回目の正直で、今回は子猫が少ないからチャンス頂けるかな~

第七回から、保護者さんは控え室で待機することになりました。
猫たちには見守りスタッフさんがついています。

毎回、譲渡会委員のみなさんが反省会で、改善点を考えて一匹でも多く幸せにしていただけるようにがんばってくれています。
保護者さんが控え室で待機することになったのは、猫に会いに来てくださる人たちと保護者(複数が多い)で会場が一杯になり猫たちにストレスが多いこと。
それから、保護者の中には里親様を囲い込んで自分たちの猫だけに関心を持たせようとすることがあるから。
あとでキャンセルになると、その子も他の子もチャンスを逃すことになります。

保護者からは賛否両論ありますが、里親様からはゆっくりよく考えられると声をいただきました。

皆様へ
ケンタに会いに来てくださいね
・・皆様も猫を抱えておられますよね~^^;

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット