公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ミリーのこと
4月26日

日中暑いくらい暖かくなって、木陰で日なたぼっこしている子がいます。
でも朝晩寒いくらいのこともあり、元気者のミルクは風邪が中々治りません。
やっと食欲が出てきたようで、今頃文句言わずにみんなと同じものを食べています。

ミリーもっと撫でて・・

今朝はウンコだらけで大変でした。
家のトイレ、誰かトイレの外でウンチしていた。
トイレ周りも汚していたので、全部取り替えて洗いました。

庭で保護しているミリーがウンコまみれ><
水をひっくり返して、ウンチと混じってひどい状態!
ケージを新しいのに取り替えて、ミリーをウエットティッシュで拭きまくり。
拭いていると、もっともっとと体を預けてきます。
ケージの中にいると甘えるけれど、外に出したら又逃げると思います。
恐がりでもこうやって保護すると公園の子はどの子も信頼関係ができてるのやなーと思いました。
みんな甘えん坊になります。

先日、手当しているとき、逃亡されたんですが、シッポと後ろ足をつかんで放さなかった。
その時思ったのですが、
リリースするなら我が家の庭で放そう、元の場所に帰るなら山を越えてヨボヨボしても帰れます。
ここが良いなら、ご近所迷惑でも前が公園なので餌を食べに来れば居られます。
もう少し馴れたらケージのドアを開けようと思います。

我が家の庭に居てくれたら安心やな~

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

明日のフリマはお休みいたします
4月26日

明日はフリマの日なんですが、写真展の準備のため、キャンセルします。

今年はお休みが多くなり残念だけど、他で猫のためにがんばっています。

写真展、ぜひ見に来てくださいね!
私は午後から行く日が多い予定です(午前中仕事)

リークしちゃいますが、
「道ばた猫日記」の佐竹茉莉子さんは7日に来場されると思います(時間不明)
会場では本の販売もできないのが残念。

久元神戸市長も見に来られるそうです(日時不明)
飼い主のいない猫問題が、市長も感心をもたれるようになったと言うことで、うれしく思います。

では又ね!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット「まちづくりと地域猫」写真展開催します!
4月25日

まちづくりと地域猫写真展ちらし

 テーマ:「まちづくりと地域猫」

開催日:平成26年5月1日(木)~5月11日(日)

時間:午前 10時 ~ 午後 5時

場所:神戸市役所市民ギャラリー  (1号館2階)

主催:神戸市保健福祉局生活衛生課
  特定非営利活動法人 神戸猫ネット

共催:神戸市動物愛護協会

後援:株式会社フェリシモ猫部

協力:佐竹茉莉子 様

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

保護猫が増えた><
4月20日

パソコンの調子が悪くて買い換えかな?と迷い中。
消費税が3%上がって、たいしたこと無いと思っていたけれどかなり大きいですね。
フードも軒並みアップ。
値段が上がって中身が少なくなるってどういう事?
それでも猫たちが食欲いっぱい食べるのがうれしい。

虐殺地域の猫はリリースできずに引き取りました。
クリスマスに捨てられたそうで、エサヤリさん達はこれまでもできる限りの世話をされています。
彼女は、車の中で隔離中、毎晩仕事帰りに会いに来て相手をしてから帰ります。
いろいろあって今日家の中のケージに入れました。
せっかく買ってきた猫ベッドも入らず落としてしまいます。
怒りんぼでウ~ウ~文句を言っています
今もトイレの砂をかき混ぜてストレス解消??
おはぎちゃん

「おはぎ」
あんこ色だから。
そうで~す、今度も黒猫(^0^)

ピーピー目薬しようね
ピーピーはヘルペス性結膜炎で、目薬3種さしていますが、治療中もおとなしくいい子しています。
とても素直な扱いやすい子です。
この頃、ケンタが対抗意識?で私のフトンの上でバトルしています。
鳴きながら負けていないピーピーを幸せにしてくださる里親様を募集中です。


一昨日、エサヤリから帰って捕獲に出かける寸前、イナサンから電話あり。
お寺にいるミリーがおかしい、ニャーニャー鳴いてヨロヨロバタンと倒れてる。
キャリーを持って行くとフラフラしている。
捕まえられなくて、エサ持ってないのでおかきをキャリーに入れるとガツガツ食べるけど後ろ足を外に出しているのでドアを閉められない。
家に帰って捕獲器を持ってきてゲット(急いで山を越えるのはめちゃしんどかった)

ギリギリ病院に駆け込み、鎮静をかけて血液検査、ウイルス検査、レントゲン。
エイズ陽性、でも白血病がなくて良かった。
血液検査はとても良くて驚きです。
cpk(筋肉の障害)だけが少しオーバー457(87~309)
体重2,5㎏と軽すぎる。
検査中後ろ足がカチカチになって突っ張っている状態があった。

車の中でケージに入れ替え、横になったままエサはがっついて食べる。
今日の夕方は、真っ直ぐ伏せたまま食べたので一安心。
栄養価の高い仔猫用やad缶をやっています。
カイロを入れて温めています。
歯はほとんど無くなっています。
地域猫活動を始めた一期生で、8歳以上。
こんな子が10数匹います。

病院では猫の心配と、診察料の心配と。
以前いわれた「飼い主の経済力が治療の限界」が頭にあります。
それでいいと思います。
人間も「家族の経済力が治療の限界」と人間の医者が言っていました。

今日のミリーは落ち着いて頭を撫でてやると目を閉じていた。(こわがりで触ることはできなかった)
ミリー、元気になって公園に戻ろうね。
ダメなら・・そのときに考えよう。

車の中の保護は、車で出かける度に出さないといけないので大変だけど、今日のように寒い日は安心。
ミリー








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

オマケ君は花ふぶきと共に・・
4月20日

18日エサやり直前に、近所の人が「猫が死んでる」と言ってきました。
公園の草抜きをしていて見つけてビックリされた。
朝、いつもエサを待っている日だまりの場所の1メートル下でした。

先週日曜は赤さんにエサやりしてもらったので会わなかった。
7日(月)朝来なかった。
夕方来たけれど、ご飯食べず。
公園の外を向いて、ジッと佇む。
  オマーと呼ぶと振り向いた
オマケ君

道路を渡って、大きな溝に入っていった。
中をのぞくと暗渠の真ん中に座っている
呼んでもジッとしていた。

エサヤリの帰り、のぞいたが暗くて見えず。

翌朝、来なかった。
夕方来たけれど、ミルクも水も飲まず。
目やにで片目がふさがっていたのを拭いてやって目が開いた。
ジッと座っているのみ。
「オマー、まっといてね」

それから彼に会わなかった。

桜が散り、ツツジが咲き始める頃だった。

ベルの後について来たのでオマケ君。
もう10年くらいのつきあいかな。
猫柄がよくて、挨拶に頭をごっつんこさせて、いじわる白も仲間にしてしまった。
最後に来たよしおもごっつんこしてもらって、仲間にしてもらった。
一緒に家まで迎えに来ることも教えてもらった。
今は、よしおが一人で迎えに来ます。
  仲良しができて、一時元気になりました
オマケ&よしお
  去年はベル・オマケ・ケンタが仲良くしていました
ベル・オマケ・ケンタ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫を保護したけれど・・という相談
4月12日

猫を保護したが、家で飼うことができない・・
保護してくれる団体を教えて欲しい、という相談は時たまあります。

正直、紹介できる個人や団体はありません。
みんな一杯一杯で、抱えている猫は増えて行く状況があります。
安易にシェルターだから預かってくれるだろうと思われるかもしれませんが、お世話をしているボランティアさんが全部を抱えることになります。

仲間同士で助け合うことはありますが、それでもその猫の保護者が責任を負います。
医療費、フードなど経費負担。
一時預かりしていただけたらと思うけれど、もしその猫が里親さまが見つからなかったら引き取らなければなりません。

目の前にいる子しか助けられない。
目の前の子を助けたけど・・どうしていいか分からない。

まず、病院に行って健康診断やノミの駆除、寄生虫検査などをお願いする。
先生に飼育について相談します。
里親募集もチラシなどを作って動物病院や知り合いのお店などに貼っていただく。
口コミ。
里親募集サイト(いつでも里親募集中・ペットのお家など)

里親詐欺が怖いから募集しない、では見つかりません。
自分が安心できる条件を提示することが大事です。
完全室内飼い確約
一人暮らしは避ける
自宅にお届け
契約書を交わし、近況報告をお願いする。
無料ではなく、かかった医療費などの負担をお願いする
(ボランティアからもらったらタダだから得と言われたことがあります→安易に捨てる)
あとは、自分の目を信じるしかありません(迷うならやめること)


神戸猫ネットの譲渡会は2ヶ月ごとに開催されています(募集時期はHPで確認)
(次回は6月1日(日)

2ヶ月に一度では足りないのですが、準備やあとのサポートなど大変です。
もっと小さな譲渡会もあればいいと思うのですが、時間とマンパワー不足。


今、車の中にいる猫はTNR予定で預かっています。
その場所は、不妊手術して下さってリリースした猫たちが何匹も殺された所です。
犯人は分かっているのだけど「証拠がない」
その場所に返すのを悩んでいます

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ピーピークロ太
4月5日

クロ太ー2

厳しい寒さをがんばったチビネコクロ太。
やっと、保護しました。

目やにがでたり、ご飯を余り食べなかったりと心配になります。
隣のエサ場に到着したら、一杯走ってきます。
来ないときは心配でかわいいから誰かに連れて行かれないかと思ったり。
段々かわいくなって、家のネコ事情はあるものの、見切り発車。

捕獲器で失敗したので洗濯ぶくろに入れて帰りました。
車の中、ケージに入れると大声で鳴き続け。
翌朝、病院で去勢手術、ワクチン、レボリューションと血液検査。
血液検査結果がでるまで不安です。
先生が大丈夫やで、と言ってキットを見せてくださって安堵しました。

先生に推定月齢聞くと、5ヶ月くらいとのことで私の推測と一致。
「5㎏くらいに大きくなるよ」と言われた。
先生、5㎏くらい普通です。
大笑いです。

公園ではチビ太、クロ太と呼んでいましたが、ほんまに鳴きっぱなしなので、
ピーピーと改名します。
これからはピーピークロ太(笑)

外ではダッコは苦手だったのが家ではダッコするとゴロゴロ。
出してくれと鳴きます。
早く里親募集したいです。
隔離期間満了までに、フリーになりそう・・
家のみんなに仲間入りさせてもらえるようになれば。

ピーピークロ太1

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

フリマと捕獲
4月5日

花冷えというより、戻り寒波みたいに寒いです。
すでに冬用衣類を片付けつつあり、気持ちは春爛漫なので寒くてもやせ我慢??

先日30日ののフリマは、大雨になったり、雨が止むと強風が吹いたりで、とても寒くお隣のお店で毛糸の帽子を買ってかぶりました(50円だけど安すぎるので100円で購入)
そんな天候のせいか、人出も少なく2時に店じまいを始め、3時に退散。

売り上げ    9500円 
フリマ参加費 ー2000円
ーーーーーーーーーーーーーー
計       7500円
  (売り上げ1万未満なのでガレージ代でません)

帰ってから大急ぎで荷物を家に運び入れ、捕獲に行く用意。
疲れた・・・
でも、6時からの予定を5時半から捕獲を始め、依頼者ご家族が出てくる前に、隣家のエアコン上で待っているチャトラをゲット。
難しいと思われたクロメスを捕獲。
ご家族が一番可愛がっているグレーオスは、予想外れで最後になった。
みんなが見守る中、警戒しながらも空腹に負け御用となりました。

チャトラは4匹妊娠で、出血があり大事を取って様子を見ます、良く食べ、元気そうなのであとから一匹リリースしました。
クロは出産した後で、その後、近所の人が仔猫1匹拾ったというのはこの子の子供だと思い保護するつもりでミルクやほ乳瓶も購入していただいたけど、拾った人は外に置いていたためリリースした母猫が咥えていったと言われました。
里親募集できず残念です。

明石のボランティア経由の依頼ですが、同じ町内の方と分かりうれしかったです。
とてもいい方で高齢のお母さんとも仲良くしていただけそう。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット