公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ケンタ捜索4日目
5月27日

25日(日)捜索2日目
 昨日のポスター貼りやポスティング効果で、声をかけていただいたり猫の居る場所を教えてもらったり。
ケンタのことをたくさんのかたが知ってくださっていた。
チャトラ情報を電話で知らせて下さる方もいて、とてもありがたいです。でも、肝心のケンタ情報がありません。
今日もケンタを呼びながらポスティングとポスター貼り、道行く人にお願いをしました。

26日(月)捜索3日目
マンションに入り口で雨の中、里親さんがキャリーを持ってたっていた。
猫の声が聞こえたので探しに行こうと思っていたとのことで、二人でその場所に行ったが声は帰ってこなかった。
街の中をケンタを呼びながら歩いても声が帰ってこない。情報もない。
懸念だった里親さん宅とマンションの階段を上って呼びかけながらチェックした。
テラスハウスがあることが分かったが中まで見えなかった。

27日(火)捜索4日目
今夜は時間を遅くして9時~11:20分まで範囲を広げ、浜芦屋~43号線を渡って精道町をポスティングしながら回ったが、帰ってくる鳴き声がない。
もう命に関わる日数がたってしまって、「出てこれない状況にあるのではないか」と悪い考えが頭に浮かび、吐き気がこみ上げてくる。
涙ばかりで今はケンタのこと話ができません。

里親さんに、マンションの防犯カメラをチェックさせてもらえるかお聞きした。
本人立ち会いの上で見せてもらえることになったそうで、休みを取ってくださるそうだ。

今夜は神戸猫ネットのTNRプロジェクトに参加するので、探しに行けません。
ケンタ、家にいたら幸せだったのに、済まないことをしてしまった。
帰ってきたら、もう離しません。

ケンタ捜索 第1日
5月25日
昨日は午前中に行って、里親さんから状況説明してもらった。
ケンタを呼びながら町内を何度も回る。
どこにいるか分からないのに、やみくもに探し回っても仕方がない。

今何が必要か?
どこにいるか?
情報を得るために、ポスターとチラシ。
家に帰ってポスター12枚(ラミネート)、チラシ50枚作る。

5時半頃、里親さんにエサの減り具合を確認。
置いていたエサをかなり食べていることから、出て行ったのは彼が帰宅する日あたりではないかと思う。
まだ近くにいると推測。

里親さんも友人3人を応援に来てもらって、チラシを作ってくださりあちこち貼ってくださった。
チラシをポスティングと道行く人たちに説明しながらお願いした。
さすが芦屋のゆったりしたお家が多い地区、人々は親切に応対してくださる。
街の実力者?77歳(自称55歳)のおばさんは、自分家の掲示板?に貼らせてくださった。
「明日みんなに言うとくわ」
エサヤリさんに情報を教えていただくことが重要だけど、分かるエサヤリさんがいないようだ。
庭でやっている人の家にもポスティングしておいた。

帰ると疲れで足がくがく曲がらない、寝るとどっと疲れを覚え、朝はギシギシ。
ケンタ、早く出て来てね、かあちゃん体もたんかも。

甘えん坊ケンタ

ケンタが甘えて鼻をくっつけてくる姿。
見つけたとき、ひゃぁ~ひゃぁ~と言って飛んでくる姿が頭一杯に浮かんでいます。
抱きしめたいです。
ケンタ脱走行方不明!明日のフリマ中止します
5月24日

里親様の所にトライアルに行っているケンタが、脱走して行方不明です
21日(水)晩から23日(金)の晩まで、出張されていて、帰ると風呂場の窓が開いていたそうです。

2週間、トライアルに行って、全く懐かないとのことで、今日の朝、迎えに行く予定でした。

探しに行ったけど、猫が居ない時間なので、チラシを作って持って行こうと思います。
ケンタ無事祈る


明日のフリマ、申し訳ありませんが中止にします

ケンタが無事保護できるまで、探しに行きます。

場所は、芦屋市竹園町1番付近、43号線沿いの南側。国道を渡ることがありませんように・・
もし、お近くにお住まいの方であれば、ご協力をお願いいたします。

里親さんが警察に届けてくださっています。
ミリー、自立する?
5月22日

ミリー元気になったね

悪くなったり良くなったりと心配したミリー。
針治療の成果で元気になり、18日からケージを解放しています。
初日はそとに出ず、次の日は棚の下に身を潜め、夜はケージに戻り、
昨日は大雨でご飯を食べた後、どこにいたのか心配でしたがエサヤリから帰るとケージにいました。
今朝ご飯を食べた後、呼んでも居なくて気配もない、もしかしたら長年暮らした元の場所に帰ったのかな?
まだヨロヨロしているけど、石垣を登ったり降りたりしているのを見かけたのでリハビリがてらと思っています。
餌タイム、元の場所までミリーのお茶碗をもって行こうと思ったら、
車のしたからアーアーと鳴き声。
ミリーは、我が家の庭猫になったんやな~

元気になると、元のビビリ猫に戻って触ることができなくなり針がしてやれない。
でも、好きなように暮らしてくれたらええと思います。

エサヤリから帰ると、門の前に座っているミリーが見えました。
車のしたに、ウエットを置いてやると、居ない間に完食(笑)
5月25日はフリマ出店します♪
5月21日

日時:5月25日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


今年は猫活でフリマを休業することが続きました。
(先月は猫の譲渡会)

5月はがんばらねば!と思いますが、疲れがたまっていてがんばれるかな~
ほんまは4時まで営業しなければならないのだけど、お客がいないので2時から片付けて3時に引き上げています。
5月も6月も、猫活動に追われています・・

それから、ケンタが里親様のところにトライアルに行っているのですが、全く懐かずしかもワーワー泣きまくってご近所に謝りに行っておられるとメールがありました。
迎えに行こうと思います。
とっても理解のある方なので残念ですが、ケンタも可哀想(涙)

ケンタに虐められていたナナは、長い引きこもりから脱出してのんびりしているのを見ると不憫になります。
両方良くなってくれたらうれしいのですが・・どちらも試練です。

ミリー風邪を引く
5月15日

昨日の朝、ミリーが鼻提灯つけて元気がない、呼吸がおかしいので風邪と思った。
エサも余り食べられなくて、とりあえず抗生剤を飲ませた。
晩までそのままでは心配で、仕事を早く終えて午前中の診察に連れて行った。

「この子、前に来た子?子猫?」
いえ、年寄りです。
ミリー小さくなった。
保護時2,7㎏、今回もおなじ2,7㎏だったけど小さくなった。
でも毛づやは悪くないし、目の力も良くなっているとおもうけど。
少し脱水なので点滴してもらい、抗ヒスタミン剤と抗生剤10日分出してもらった。
夜もエサ少し。
薬混ぜると食べないので、ムリに口を開けて飲ませ、注射器で水を入れる(唾液が出ないとのどにくっつく恐れアリ)
カイロ3コ入れて暖かくする。

15日、心配しながらカバーをあけるとミリーは横になったまま。
ad缶は、元気のない猫はおいしくないので食べない(退院サポート缶もおなじく)
オシッコをしていたので取り替えるときに、ケージから出して針をしながら食事介助。
不思議なことに、全然食べられないのに、針をしたら食べ始めるのでビックリです。
ロイアルカナンベビー缶を半分食べた、薬入れると食べないので2回分捨てた、薬は直接口へ。
お昼に朝の半分を食べさせる。
夜も外に出して、食べている間も針をする。
4本足で立たせてがんばってロイカナベビー缶1個完食できた。
そして、自分でケージに帰ると、大急ぎで自力で歩いて帰った(ケージに入ると倒れるのだけど)

カイロ3個入っているが、腰の上にも1個乗せた。
低温やけどが心配で、以前はペットシートにくるんでいたが、新聞紙の方が暖まり方もよく、使い勝手がいいと思った。

一時はもうダメかもと思ったけれど、ケージに戻って一杯一杯スキンシップしてあげると、足を上げてお腹を出して、お尻も出して、オシッコちびました(笑)
ゴロゴロ・・ゴロゴロ聞こえてきます。
明日はもっと元気になぁれ。

ミリー、針の効果あり!
5月11日

ミリー5/10-1
ミリー5/10

9日から朝晩針治療をしています。
10日朝、両手をそろえて待っていました。
エサを食べるのにいつもは左に傾いて良く食べられなかったのに、頭が真っ直ぐ向いている。
食べやすくなって、パクパク速いペースで食べている。
ミニ缶2個完食するまで体が倒れることなく、頭もしっかり保っています。

簡易だけど、針ってすごい効果あるかも。

11日朝、目力が全然違う。
体にも力があります。
最後まで手足を踏ん張り頭が真っ直ぐで、自分で食べられるようになり、時間短縮。
顔につくエサがすくなくなり、食後の顔ふきも楽になった。

ケージの掃除と針治療のため、外に出すと、後ろ足は立てるけど倒れる。
でも、体に力があり前足がとても強くなった。
それから、野生が戻ってきましたw

どれくらい開腹するか、期待はできないけど、針治療を続けようと思います。
首の後、肩胛骨の間、シッポの付け根などを刺激すると、気持ちよさげにお尻を上げたり肩を上げたり。
猫のツボはしりませんが、効果はありそうです。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ミリー針治療??
5月9日

あー疲れた
こんな所で居眠りしてたらあかん
お風呂に入らなあかん・・・
目を覚ましたらお風呂の中でしたzzz・・


左の方で食べるのでベタベタ
ミリー5/7

小さくなった気がします、元気なときは自分でケージに戻ろうとします
ミリー5/5

ミリーは良くなりそうにありません。
歳のせいなのか、傷害なのか。
食欲はあって、毎朝晩 ミニ缶2個ずつ食べます。
時間がかかってミリーも疲れるだろうけど一所懸命食べているので、ミリーががんばる限りサポートするつもりです。

チェルシー動物病院の先生が漢方薬や鍼灸での治療もやっていると聞いたので、
人間の治療をしている仲間に聞くと、
二階から落ちた子猫が腰を痛めて、獣医さんに安楽死を勧められたけど、連れて帰って爪楊枝で「針」をしていたら歩けるようになって今では結構飛び上がれると教えてくれた。

針や灸は血行をよくして体を中から温めるそうです。
さっそくミリーにも試しています。
爪楊枝を10本、輪ゴムでまとめて、ミリーの背中に添って、足腰に刺激を与えます。
最初はなにするん?と変な顔していたけど、嫌がることなく。
ケージの中から、虐められたと不信感一杯の目でみられました。

晩はケージから出すと強い力でケージに戻ろうとします。
今度は嫌がることなく、両手をモミモミして目を細めていました。
効果がありますように。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット「写真展」11日(日)まで開催中
5月7日

ゴールデンウイークはみんなどこに行かれたのでしょうね。

ピー助ちゃん、ギャオママとお姉ちゃん、しんのママさん
来て下さって有り難うございます。
久し振りのギャオの写真集、公園から幸せになった猫第一号です。
スキャナーで取り込んで又見ていただきたいな。
幸せ一杯のギャオくんでした。


写真も好きだけど、佐竹さんのエッセイは人も猫も幸せな暮らしを伝えてくれます。
私達の街角でも、こんな風に人と猫たちがほのぼのと交流して暮らせる場所が増えたらいいな。
006_convert_20140507212308.jpg

018_convert_20140507212348.jpg

021_convert_20140507212525.jpg
須磨区板宿TNRプロジェクトの紹介
013_convert_20140507212718.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ミリー介護中
5月1日

ミリーは28日から急に容体が悪くなり、横になっています。
エサも少量になり、食べるのも介助が必要です。
それでも、体をマッサージして撫でると足を上げてお腹も見せます。
グルグル喜んで、目をつぶって気持ちよさそうにしてくれます。
「ミリー、ミリー」と一杯話しかけながらご飯を食べさせ、体をさすり、ケアをします。
傍に行くと身を起こして待っているので時間がかかります。

庭で居着いてくれたらと思っていた矢先、
もう元気を取り戻すことはないでしょう。
私の所に来たのは、一緒にいられる時間を与えてもらったと思います。
こわがりでビクビクして暮らしていた長い日々を、今は穏やかなまなざしでいます。
穏やかな日々でありますように。

ミリーー1
ミリー2


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット