公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
6月29日はフリマ出店します
6月25日

フリーマーケットに出店します

日時:6月29日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    
     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


久し振りにフリマ出店します。
先月はケンタ捜索に緊急出動のためキャンセルしました。
今年はあまり出店していないので、がんばります。

季節が移るのが早く、何が売れるのかな?
神戸は空梅雨みたいでどんよりしても雨が降りません。
日傘?雨傘?

新入りのクロ

神戸市の地域猫不妊手術助成券が来月もらえる「予定」です。
今年始めて私の居住自治会と公園南の自治会の分も申請しました。
公園の分と合わせてもらいたい(^-^v 
神戸市全体で120匹分です。
(これまで50匹だったのが、昨年99匹、ことしは大幅に!増えたそうです
オス2匹・メス2匹ずつです)

自治会会長が言うのに、空き地で子猫4匹生んでいるそうなので捕獲したいし、隣町からきていると思われる猫。
町内に住んでいる猫も一網打尽?で手術したいのです。
公園に来たオス2匹も待っています。
[6月29日はフリマ出店します]の続きを読む
皆様へ。ケンタの応援、たくさんありがとうございます。
6月19日

21~23日の間に居なくなったケンタ。
もうすぐ1ヶ月になろうとするのに目撃情報がありません。

せっかくいただいた情報が確認する度猫違いで、悲観的になりそうです、
皆様から励ましやアドバイスのコメントをたくさんいただいて、元気をもらっています。
私があきらめたらケンタは帰れない。
寝ても覚めても頭の中、心の中はケンタが詰まっています。
ケンタに悪いことした。

家の保護猫、おはぎが、洗濯石けんのはこの上に座って変な格好している・・
あれ??
床の上に液体が山盛り流れてきました・・!
おはぎ!!><
この頃とみに甘えん坊になった、勝ち気なおはぎ、家で一番強くなりました。

他に猫活動でやらなきゃならない事が山積してるのを、仲間にお願いしてかかりっきりになっています。
おはぎのお姉さんが、私以上にがんばってチラシまきして下さっています。

今日は昼から免許更新に行ってきました。2時間講習を受けました。ゴールド免許とおさらばでした。

ケンタはどこに?
6月17日
ケンター4

15日、里親さんがポスティングしてくれた浜町からチャトラ情報があり、庭の植木鉢の中で寝ているという、移動しない間にと急いで出かける。
猫は塀の上に移動していて、逃げようかどうしょうかと言うところ。
ケンタによく似ているけど違った。
少し小さい、シッポがケンタより短い、丸顔、ミミカットなし。
連絡下さった方が、恐縮してくださったけど、情報がありがたいです。
情報がないとケンタと巡り会えません。

そのまま7日に南宮町5丁目で見かけたという情報を確認に行く。
場所は1~6日にいた場所から北へ43号線近く。
ケンタコールして回る。
公園猫の餌タイムがあるので急いで帰る。

夜、またおなじ場所に行き、電信柱にチラシを貼って回る。
本当は違反なんだけど、大目に見てくださいね。
今日は2度出かけて、帰りは眠くて意識がなくなりそう・・メチャ疲れてる。

16日、チラシも大体まいたし、今日は休養が必要だ、と思っていたら、
夜8時頃、男性から南宮町コープ近くにチャトラがいる。電柱に貼っているチラシを見に行って電話を下さった。
再度猫を確認に行き電話下さった。
大急ぎで走る。
7日に見かけたところから近い。
おはぎのお姉さんも来てくれた。
探し回って元に戻ると、猫がニャーニャー甘えている女性が居て、チャトラを聞くと
「そのチャトラは私の猫。この辺にチャトラは家の猫しかいない。今は散歩に行ってどこにいるか分からない」
ほんまに失望です。
有力情報として追いかけていたのに、希望が断たれてしまった。

納得できないこと
ケンタの目撃情報が全くない。
ケンタの性格と生活パターンを考えると、白昼でも動く。
人目があっても気にしない。
怯えて隠れ回ることはない。
なのに・・無い・・?

チラシポスティングが終わったので、情報を待つしかありません。
少し体も心も疲れているので、休養します。
情報あるまで待機です。

なんでケンタが・・
口に出そうになるけど。

ケンタ捜索、チラシをポスティング
6月14日

11日にチラシ3000枚が届いた。

チラシの活用。
手の届かない遠くに行くまでに、エリアを決めて囲い込みたい。
南北は、43号線と浜街道(土手の上の自動車道)の間。
東西は、夙川と浜芦屋の間。

11日夜は私が夙川公園から西へ。
おはぎのおねえさんが堀切川の西側の大東町。
二つの防波堤を作ろうとポスティングを始めた。
雨の中、夙川沿いは大きなマンションと邸宅ばかり、その一軒では前日おねえさんがポスティングしていて、奥さんが見てくださっていた。「Kさん知って居ますか?」と聞かれた。
あのKさん?世間は狭い物です、一番先に話をした人が芦屋の先輩猫ボラの知り合いさんだった。

グルグル回ってポスティングしているとどこまで入れたか分からなくなる、同じ家に入れたり。
雨が激しくなり撤収することに。

12日
昨日の続き、昨日だいぶんがんばったようで、ここも入れたな~同じような玄関やマンション入り口があって頭がおかしくなる。本当にめまいがして倒れそうだ。
迷子になって置いてる車の方向が分からず、「夙川はどっちの方にありますか?」
11:30頃引き上げることに。
今夜はお姉さんとその友達ががんばってくれました 。

13日
お姉さんは大東町の残りと伊勢町、
私は南宮町。
里親さんが友達3人と14日に、浜町、西倉町、と浜芦屋にポスティングして下さるのでチラシを取りに来てもらう。
ついでに一緒にポスティングしてくれたので11:30分に終わることができた。
帰りは疲れてボーッと運転。やばい。家まで10分くらいの所で車止めて目をつぶった。

14日
今朝一番、大東町に写真の猫とそっくりでお腹がすごくへこんだ猫が居ると情報あり。
矢も立てもたまらず、洗濯干してすぐに行く。
場所はすぐ分かったが、駐車場の車のしたにキジが寝て居るのみ。
周囲探索、昨日ポスティングした堀切川のすぐ近く、出会った人にお願いしていると、エサヤリ情報があった。
チャトラ情報の家の隣でたずねたが留守。
あちこち探索してpm3時頃再度尋ねたら、「チラシの猫にそっくりだけどあの猫は長いことせわをしてる15歳の猫で、他の猫は見ていない」
・・・すごくガッカリしました。涙が出そうです。

情報があった芦屋中央公園も見に行く。
一杯の子供や親子、騒音につつまれた公園でした。
エサヤリ情報を聞こうと管理人にはなしをしたが、エサヤリの苦情ばかり。

お姉さんから電話で、大谷美術館にも猫が居る、庭をみてもいいと言われたとのことで急遽行った。
とてもきれいで花の良い香りが漂う、初めて水琴窟を聞いた。又来たくなる庭園。
猫道なども見えるが猫は庭にはいず、きっと外の住宅地にいるのだろう、駐車場に一匹、暑い日差しの中昼寝中。

今日はガッカリでした。
夜9時、南宮町で7日に見たという情報をいただいた。それっきり見ないという。
6日から見なくなったという場所から43号線よりの所。
あしたはその辺りを捜索します。

きっと会える。
ミリー古巣へもどる
6月9日
     家ではほふく前進、コソコソミリー
家の庭でコソコソ

7日(土)朝はケンタ捜索で疲れて起きられなかった。
いつもは猫たち7時に餌タイム、それが8時前に遅れたので、庭のミリーと隣の猫に先に持って行ったのだけど、
呼べど探せどミリーが居ない。
ご飯まえには待っている子なんだけど。
ミリーの古巣まで見に行った。
夕方も居なくて、公園猫の餌タイムにも来なかった・・
そして日曜日も。
朝夕見に行ったけどいない。
・・庭に来るアライグマに喰われたか?
死体くらい残ってるやろ?
大体、野生動物がなにもなくて危害を加えるわけがない。
どう猛で危険なのは人間だけだよね。

ケンタだけで限界なのにミリーまで・・
今日、イナさんに「ミリーがいなくなった」と言ったら
「ミリー、昨日から居るよ、知らんかったん」
言われてみると、いつのまにかショーとトラの隣りにミリーが居る!
   古巣はやっぱりええナ~と、ミリーは凛々しく立っています。
公園に戻ったミリー
  ミリーはパウチ2個と定食と食べました。(左ショー、右トラ)
やっぱり仲間がええな~

あんた、黙って帰ったん。
心配したで~
ミリー、我が家にいるときよりノビノビ元気だ。
家に居着いてくれると思ったから、ちょっと残念。
寒くなったら帰っておいでよ、と未練あり。
耳を澄ませて
6月8日
ケンタを呼びながら、耳を澄ませる。
猫の声かな?
子供や赤ちゃんの泣き声だったりで何度も呼びかけて、祈る。

今日、43号線を走っていると、ケンタ情報をいただいた。
浜芦屋の方から、家の庭にケンタそっくりの猫が居ます。

車の場所から3,2㎞地点、はやる気持ちで駆けつけた
庭にいた猫はほんとうにケンタそっくり。
ただ、もっと小さくて顔も丸い
ミミカットも細いVでなく、広がったカットだった。

済みませんと言って下さるけど、私にとってどんなにありがたい情報か。
皆様の情報提供を積み上げていった先に、ケンタとの再会があると思います。

おはぎのお姉ちゃんはがんばってくれています。
今夜も私が引き上げる帰り道、犬の散歩の女性にケンタの事をお願いしていた。
「ケンタが遠くに移動する前に、先に行って囲い込みたい」
そうだね。
追いかけるより先に行って、チラシをまいて情報いただきたい。
チラシ3000枚、12日にできあがります。
捜索は西か東か・・
6月8日
昨日は朝から緊張していた。
ケンタと遭遇できそうな情報。
保護猫「おはぎ」のエサヤリさんが仕事終わってから深夜まで探してくれています。
6日に東の南宮町を車で走っていてなにげに声かけた人がエサヤリさん。
ケンタの写真を見てもらうと「この子、1日から見かけていて、5日か6日にいなくなった」
間違いないと思うとのことでした。

私は家のある西か北に向かっていると考えていたけれど、宮川を渡る橋は近くであり、現場から真っ直ぐ東。
距離も1㎞くらい。

エサヤリを早く終え(2時間)捜索に行く。
頭の中はケンタと出会ったときの妄想でいっぱい、涙が出そう・・
7時過ぎに到着してさっそく周辺を呼びながら探索。
じつは、私はこのあたりのことをかなりよく知っている。
従姉が住んでいるので(今は断絶状態)、
庭でたくさん猫を飼って繁殖させていたばあさんの家も知っています。
ケンタ情報はそのすぐ近くなので、もしかしたらその家の辺りかと一番に見に行くと、更地になっていた。
その家の猫たちは周辺にたむろしていた。

情報をいただいた方が来られるのは10時過ぎ、それまでよく歩き回った。
南宮町のその近辺から大東町まで3~4周回った。
猫たちもエサを待っていて、手持ちのパウチなどたくさん上げた。

猫たちは、見かける限り全員ミミカットが入っている。
小柄な子が多いけれど、穏やかな表情で、ここの猫たちはしっかりケアされていると感じます。
竹園町よりこちらの方が猫が住みやすい環境かもしれない。
神戸の猫密度よりずっと少ないと思った。

10時頃におはぎのエサヤリさんが来てくれて、それからこちらのエサヤリさんが来られてお話しを伺いました。
ケンタちゃんと思うけど。
このあたりにはチャトラはいない。
近くの猫とケンカする声があったけど相手の姿が見えなかった、追い出されてどこかに行ったかも。

帰りに、精道小学校あたりでチャトラが居るとの情報があったので見に行くが、少し疲れたチャトラ君でパウチを進呈してきた。
43号線横断歩道の猫だまりもついでに確認しに行く(ここはよそ者は入れないと思う)
パウチ2個ではみんなに足りず、ゴメンな。

帰りは眠くて信号待ちで目が閉じて一瞬だけど眠ってしまった、アカン!安全運転!!
今夜もケンタ遭遇を願って、行ってきます!



神戸市「地域ネコの不妊手術一部助成」申請受付中
6月6日
地域ネコ不妊手術一部助成について
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/h0495-2.html

事前に地域を所管する衛生監視事務所への申請が必要です。
申請にあたっては自治会等の地域団体の承認が必要です。
(公社)神戸市獣医師会の協力病院においてオス3,000円、メス7,000円の負担で手術できます(猫の状態によっては別途費用がかかることがあります)
平成26年度は30団体を募集予定です(神戸市全体で120匹です
1団体に付き原則4匹まで。うちメスは2匹まで)
受付は平成26年6月2日より開始します。なお、予算の範囲内の助成のため、年度途中で終了することもあります。

相談、受付
東灘区、灘区、中央区にお住まいの方
 東部衛生監視事務所(中央区役所内)
 078-232-4651
 
兵庫区、長田区、須磨区にお住まいの方
 西部衛生監視事務所(長田区役所内)
 078-579-2660
 
北区にお住まいの方
 北衛生監視事務所(北区役所内)
 078-593-3250
 
垂水区にお住まいの方
 垂水衛生監視事務所(垂水区役所内)
 078-708-6230
 
西区にお住まいの方
 西衛生監視事務所(西区役所内)
 078-929-0550
あきらめない!ケンタ捜索
6月4日

2日(月)は、疲れがたまって芦屋へ行くのは休むつもりでした。
お昼と餌タイムと晩にケンタ情報電話をいただきました。
特に餌タイムの方は、マンションから300mで、いつもケンタと間違われるチャトラのいる近く。
「あのチャトラはいつもエサをやっているから違うのは分かっています。
今見た子は4日くらい前から見るようになった。キツネ顔の猫だから写真の猫に間違いないです」

今度は間違いない!
と思ってすぐに行きたい。
エサヤリ途中だけど、イナさんに事情を話して南側の猫たちはイナさんに頼んで、芦屋に向かった。
今度こそ!
ケンタを連れて帰れる、この苦境は今日で終わる。

連絡下さった方に電話をして現場を教えていただいた。
近所の空き家、何度も何度も何度も前を通ったお家。
門は開いていたので入らせてもらい、ケンタと呼びながら待っていると、スラッとしたチャトラがブロック塀の上に座っている。遠目なのでハッキリ顔が見えないが、呼んでいると近寄ってくれた。
ケンタとそっくり。
だけど、違う。
猫相が変わったかと思ったが、顔の長さとミミカット、シッポの先近くが白いはずが茶色。
ガッカリです。

せっかく来たので周りをチェック。
他に通報いただいた43号線横断歩道の猫だまりを再度チェック。
ここのチャトラ君も連絡いただいたが今回も違う子です。
阪神芦屋駅付近のチャトラも、電話で確認したが、少し毛足が長くもつれた感じと言われるので、短毛のケンタとはちがいました。

毎日通報いただけてありがたいです。
それで毎日捜索に行くのですが、ダメだったときはガッカリです。
これからの捜索は、又チラシをたくさん印刷してポスティング範囲を広くしたいと思います。
新聞折り込みのアドバイスをいただいたのですが、昨今は新聞とっているお宅は4割くらいだとか。
なので自分たちでポスティングしたほうがいいかも。

保護ネコ「おはぎ」のえさやりさんが、チラシ100枚作ってまいてくださっています。
みなさんに助けていただいて感謝です。

話は変わりますが、庭ネコになったミリーは元気にしています。
元気になったら又触れないけど、エサ時間には車の下で待っています。
隣のネコや公園のよしおとゆずるともうまくやっているようです。

寝たきり状態だったのが、爪楊枝の針治療で奇跡的に元気になりました。
みなさまにもこんな治療法もあることを、もっと知っていただけたらいいなと思います。
ピーピー&おはぎちゃん、猫の譲渡会参加したけれど・・
6月2日
譲渡会6月1日ー1
昨日は神戸猫ネットの猫の譲渡会。
三ノ宮の中心にある朝日ホールビルビル21階、フェリシモさんの明るくきれいなとてもいい環境で、今回は30数匹(開催までにたくさん譲渡が決まったそう)

ピーピーとおはぎは家での元気はどこへやら、奥に固まっています。
譲渡会では、保護者さんは控え室で待機。
里親様がゆっくり見ていただけるようにとのことです。
猫にとっては保護者が傍にいないのは心細い・・みんな同じ条件だけど。
  
       左おはぎ 右ピーピー
譲渡会6月1日ー2
同じように固まっている猫たちの中で、毎回2~3匹声がかかるところと、私のように全く声がかからない、のはなんなんだろう??
おはぎはかわいいのでお声がかかると期待したのだけどね。
ピーピーは返事するし愛想良しだからお買い得なんだけどね。

今回は子猫は写真参加がとても多かったので、次回7月20日(日)の譲渡会は賑やかになりそうです。
もちろん?我が家の子も2回目の参加希望です。
よろしくお願いいたします。
ケンタ捜索中の疑問?
5月31日
ケンター3

ケンター4

見物客のお一人が「くるねこ」さんに投稿してくださったそうで、いつもはひっそりしている我がブログにたくさんの方が見に来てくださいました。ありがとうございます。
励ましやアドバイス、心強く思いました。

昨日はTNRの捕獲のため、ケンタ捜索は休みのつもりだったけど、最後のサビ猫4ヶ月くらいを木の枝で遊んでやったり、ちょっと動くように近寄って捕獲器に近寄らせたら入ってくれた。
丁度そのとき、ケンタ情報がありました。
前日範囲を広げて国道43号線を渡って、精道町までポスティングしたところから「隣の塀を越えて写真のようなチャトラ猫が居る」とのことで、急遽確認しに行きました。
 周辺をグルグル「ケンタ~ケン」と呼びながら歩いたけれど返事なし。

脱走したマンションまで来ると保護猫「おはぎ」のエサヤリさんが応援に来てくれていました。
彼女はおはぎの相手をするのに仕事が終わってから来て、ケンタも一緒に遊んでくれていました。
帰ったら12時過ぎ。ケンタと一緒だったらどんなに心が軽かったか・・

この一週間でチラシ230枚ポスティング手渡し。
ポスター22枚。
毎日1~2件情報の電話をいただきました。
この街の人たちは優しく親切で防犯意識が高いです。
ケンタのこともかなり関心を持ってくださいました。
なのに、目撃情報が一件もない。

芦屋動物愛護協会のTさんに相談(Tさんは里親さんにケンタ探しの助言をされていたけど、私の猫ですと言うとビックリ) 
里親さんから、馴れていない猫だと聞いたので、見つけるのは難しいと思っていたとのこと。
     ケンタは私にはベタベタの甘えたさんです。
     里親さんには慣れなくて、脱走が分かったのは連れて帰る日だったのです。

一週間たって目撃情報がないのはおかしい
1.捜索以前に遠くに行った
2.事故などにあった
3.兵庫県愛護センターに持ち込まれた
4.そのた

1について、チラシを2000枚くらい印刷しようと思います。
2環境局に持ち込まれた猫情報は、場所が遠いので違うと思うとのこと。
 出てこれない状況にあるとしたら・・
 芦屋の動物病院に電話をして、保護されて連れて来られた場合連絡をお願いしました。
3.センターに持ち込まれる前に、Tさん所に連絡が入るそうです。
4.そのた。不考><

今日は朝から捕獲器7台洗浄消毒、TNR猫病院搬送、捕獲器貸し出しの人と待ち合わせ(バッテリーが上がったとのことでそこまで行ってブースターで充電)
家の天井裏で子猫を生んでるので捕獲器を貸した欲しい人にも貸し出し、アドバイス。
子猫保護したら連絡すること。
電話メール色々あり。
公園猫のエサヤリを終えて病院にお迎え、預かってもらう仲間の所に搬送。
保護子猫をミルクボランティアにお届け。
・・・
明日は猫の譲渡会
ピーピーとおはぎが参加します(ケンタは3回参加してならずでした)
プロフィール作らねば。
爪切りもしてない。
今からがんばります!