公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
夏のTNRは難しい
7月25日
梅雨が明けて間がないけれど、今日も酷暑でした。
朝から忙しく、大汗がボトボト落ちる一日でした。

こんなに暑くては、捕獲はしたくありません。
猫だって免疫力が落ちているでしょう。
私達は2週間効く抗生剤を注射してもらっているけど、そうでなければ傷口の化膿が心配です。
外の猫は、術後すぐに出てくると限らないから、抗生剤を確実に飲ませることが難しい。
・・しんどいから夏の手術をしたくない、だけでなく、それなりの理由はあります。

私所は暑くて猫を一時保護する場所がありません。
先日、子猫をTNRしたときは、置き場に困った。
晩はまだ涼しかったけれど、朝からは日が当たり暑い。
車を友達の駐車場に置かせてもらって、捕獲器3台を涼しい空気が流れる縁の下の通気口の前に置き、戸板を立て、すだれでおおい、扇風機を回して熱中症にならないように気を遣って数時間の仕事に出かけました。
帰って一番に子猫たちの顔をみました。
みんな元気にしていたのでホッとしました。
(PCを変えたので、使い方が分からず苦労しています。この写真もどこに行ったのか・・探せません><)

夏はできるだけ、TNRも夏休みしたい。
意気込みはあったけど、猛暑の中で気持ちが萎えた。
これからの2ヶ月を、エサヤリだけはがんばらねば。
今年も栄養ドリンク頼りかな。

7月27日はフリマ出店します
7月24日

日時:7月27日(日) AM9時~3時

場所:新長田六軒道商店街

     JR新長田駅下車 南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


梅雨が上がり、夏休みに入り、さっそく猛暑予報連日でています。
これから酷暑の始まりですね。
27日は猫たちのためにがんばってフリマ開店してきます!!

*8月は地蔵盆など行事で忙しいため例年お休みです。

6月のフリマは
売り上げ  15,200円
出店料    2,000円
駐車料      800円
利益     12,400円

外に暮らす猫たちにとって、暑さは大敵。
飲み水の確保が大事なんですね。
私たちの公園は、とても理解が進んでいると思いますが、それでもマグカップを紐でくくっていても水入れの食器が持ち去られたり、空き缶の水入れがナイフで穴を開けられている場所があります。
長年のことで気にしていませんが、ナイフを持ち歩いているのは子供たちにとっても危険なので警察に伝えておこうと思いました。
うちの子達の話を聞いてもらった
7月22日

譲渡会に参加することを何日も前から、おはぎとピーピーに話をしてきました。
しらんふりして聞いてるけど、分かってくれるはずだから。

譲渡会に、フェリシモ猫部ブログで紹介のあった
「アニマルコミュニケーター 岩津さんに聞いてみよう!」
の岩津さんがこられていましたので、おはぎとピーピーが譲渡会に参加することを分かっているか聞いていただきました。

「二人とも良く理解しています」とのことで安心しました。

他のネコさんで「なんでボクはこんな所にいないとあかんのん?」と言ってる子がいるそうです。

やっぱり言って聞かせていて良かった。
・・でもピーピーは道中も会場でもはず~っと鳴きっぱなしだったのは何でやん?


譲渡会おわりました
7月21日
昨日は猫の譲渡会。
我が家からおはぎとピーピーが参加しました。
ピーピーはキャリーに入れられたときから、会場でも、家に帰るまでピーピー鳴いておりました。

   熱心に家の子探しして下さっています
熱心に家の子さがし
  猫さんたち、がんばろうね!
譲渡会会場1
  私ところに来ない?って言ってますか?
私ところに来ない?
 寝てる間に終わって欲しいニャ
兄弟が居るから安心だね
 ずっと人だかりがあった5兄妹、子供達が遊んだだけでした><
5兄妹、人気があるけど遊ぶだけだったね
 今回もお声がかからなかったピーピーとおはぎ、お疲れさまでした  ZZz・・・
お疲れ様、ピーピー君


今日は猫の譲渡会!がんばるで~
7月20日

今日は、神戸猫ネット主催の「猫の譲渡会」です
おはぎとピーピーが参加します。
 おはぎ
おはぎ9ヶ月
 ピーピー
ピーピー8ヶ月

前回はお声がかかりませんでした。

今回は参加猫90匹、ほとんどが子猫だそう。

で~っかくなったピーピー、8ヶ月だけど8歳って言っても通る(^-^;

準備の段階から連れて行き、終わってからミニ会議あるので長時間です。

可哀想だけど、がんばろうね。

黒猫は写真難しいな~~真っ黒クロスケですぅ
署名のお願い!川に猫を沈め殺した犯人に厳罰を!
転載依頼

提訴は、17日(木)なのですが、急遽16日、毎日放送「VOICE」で放送されるそうです。
18時15分~19時の、早めの時間帯になる予定ですが、まだ分かりません
・・・しかも大きなニュースが入ると、飛んでしまうとか。 

川に猫を沈め殺した犯人に厳罰を!
https://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E7%94%BA%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2%E9%95%B7%E6%AE%BF-%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%9C%AC%E9%83%A8%E9%95%B7%E6%AE%BF-%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%9C%B0%E6%96%B9%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%BA%81%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%94%AF%E9%83%A8%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AE%98%E6%AE%BF-%E5%B7%9D%E3%81%AB%E7%8C%AB%E3%82%92%E6%B2%88%E3%82%81%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E7%8A%AF%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%8E%B3%E7%BD%B0%E3%82%92-urging-a-severe-punishment-of-a-man-who-killed-a-cat-by-drowning-2?recruiter=90830079&utm_campaign=mailto_link&utm_medium=email&utm_source=share_petition

voice">
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000005239.shtml
東日本大震災で被災したペットの義援金が“塩漬け”に…17日提訴
川に猫を沈め殺した事件はなかったようです。残念です><
ナナのアニ・コミ「ビフォー・アフター」
7月9日

ケンタのアニマルコミニュケーションを受けた後、
ついでに、引きこもり猫のナナの気持ちを聞いてもらった。

ナナはなんでかあちゃんから逃げるの?(起きてるときは行く先々で逃げ回る)
触られるのは怖い

ナナはなんでみんなと仲良くできないの?
他の猫は嫌いだから、一緒にいたくない。

ナナはどうして欲しいの?
他の猫が来ない部屋が欲しい

あ”~それは絶対ムリ!
  ビフォー
ナナのビフォー
 アフター
ナナのアフター

セッションが終わった後、ナナについて話をしていると、階段の上がり口にナナが来て座ってる。
ジーッと大きな目を見張って私を見つめています。
ナナは今まで二階で寝ていたのに。

その晩、ナナは私の座布団に用心深い目つきでスフインクス座りをしています。
(猫たちが座るので私はその隣で直にすわっています)
朝4時頃、フトンの上にやってきてゴロゴロご機嫌さんでした。

みんなで猫オモチャで遊んでやっているのをナナが見ています。
積極的に仲間に入らないけど、ナナに振ったら手を出します。
この頃は私の座布団の上で寝ることも多くなりました。

私には、ナナがコミュニケーションをきっかけに、心を開いてくれたように思います。
アニマルコミュニケーターの言われたように、みんなに声を出して話しかけるように心がけ。

動物と交信するのは、生まれつきの能力ではないそうです。
猫と交信したいなら、アンテナを出して、交信する技術を学ぶとできるのだそうです。
私は自信がないけど、できたら猫のために使いたい。

譲渡会で、猫に里親さんについて、この人の所に行きたい?と聞いてみたい。
TNRの捕獲の時、手術の説明をして、又帰ってくるんだよと言ってあげたい。
話をしたいことはいっぱいあります。

仲間のミルクママが、「里親さんが会いに来たら、子猫が里親さんを選ぶ」と言っています。
何匹いても、その子が里親さんの所に行くんだそうです。

アニマルコミュニケーション
7月4日

アニマルコミュニケーション依頼しました。

今日は、と問いかけた
こんにちは と返事が返ってきた(死んでいても返事は返ってくる)

ケンタ君、今生きていますか?
生きてるよ

ケンタ君、お腹空いていますか?
すいてない

何か食べましたか?
ご飯食べた

自分でご飯とって食べた?
ちがう

人間にご飯もらいましたか?
人間にご飯もらった

今居るところは外ですか? 家の中ですか?
外ではない
家の中

男の人のお家に行ったよね
そのお家から出ましたか?
そこにはいないよ
お家を出た


どうしてお家を出たの?
かあちゃんところに帰りたかった

今お家を出た後、誰かに保護されたって事かな?
そのお家はケンタによくしてくれてる?
よくしてくれるよ

誰かに助けてもらった?
たすけてもらった
女の人


いつ頃?
わからない
一ヶ月たってる?
たってる

おじさんの家を出てどっちの方に行った?
北東

かあちゃんはケンタが好きって言ってるよ
ぼくもかあちゃん好きだよ


私はアニマルコミュニケーションを信じて、プロの方に依頼しました。
生きてるって聞いただけで、とても気持ちが楽になりました。
なにがあっても生きていてくれてうれしい。
探しても探してもケンタの情報がない、何で?と不安が募りましたが、
脱走してすぐくらいに、地域以外の誰かに保護されていたようです。
保護して下さった方に感謝します。

まだケンタに会えていないけど、生きている限りは又会えます。

ご心配いただいた皆様
これからはケンタ捜索は静かにやります。
ご報告できる日が来ることを信じています。
有り難うございました。

ケンタ捜索つづきます
7月1日
今日、公園のてっぺんに植えている、20数万円もした しだれ桜がしおれているのに気がつきました。
関西は雨がほとんど降っていない。
今年はグリーンカーテンの野菜を植える気にもならなくて。

ケンタ情報が途絶えています。
当てもなく捜索するのはとてもしんどい。
もう一度、近くを探してみようと思っています。

今、チラシ3000枚を追加印刷しています。
たくさん配布する気力体力がないのだけど。
新しいケンタ情報が入ったらすぐに要ると思って。

七福猫さんがたくさんのアドバイスをしてくださいました。
ペット探偵、考えても居なかったので紹介先を少し読ませていただきました。
初動捜査が大切、これはどんなことも一緒ですね。
私達がやっている捜索と同じようです。
ペット探偵さんに相談してみようかと思って、気がついたこと。
私達はボランティアだけど、外猫のプロなんだって思いました。
私は今も猫の相談を受けています。
たぶん、結構多いかも。
迷子のネコ探しとは違うけど、猫がらみのことちょっとうるさい。
ケンタの性格を知っているけど、この度の行動予測がつきません。
なんで現れないの?
今日は朝からケンタのことばかり、
ケンケンケンケン、ケンタ君・・とケンタの歌が口の中に一杯でした
(我が家の猫たち、みんな歌っていますって名前を繰り返すだけですけどね)
涙が味噌汁に落ちそうで、もう塩味はいらんやん。


七福猫さま
たくさんのアドバイスやチラシ原稿の提案など有り難うございます。
親身に心配していただいて感謝です。
これは私がやらなければならないことなので、がんばります。
有り難うございました。