公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
盲導犬が刺された、タバコの火を押しつけ事件
8月28日

盲導犬が刺された
http://mainichi.jp/select/news/20140828k0000m040117000c.html

盲導犬:たばこの火押しつけ、顔に落書き…心無いいたずら
http://mainichi.jp/select/news/20140828k0000m040152000c.html

陰湿な犯人。
ところで、毎日新聞によると、
「動物を傷付けると動物愛護法違反罪(2年以下の懲役か200万円以下の罰金)も適用されるが、
悪質なケースや飼い主が明確な場合などは器物損壊罪(3年以下の懲役か30万円以下の罰金もしくは科料)が適用される。」
 
テレビでは「器物破損」のみ言っていたので動愛法はどうなったんや~と思っていたけど、
新聞では動愛法も取り上げられていたが、動愛法違反罪より、悪質な場合は器物破損罪適用と書いているので、器物破損の方が厳しい罪なんだろうか?
どっちが重い??
2年以下の懲役か200万円以下の罰金
3年以下の懲役か30万円以下の罰金もしくは科料

どっちが重いって?3年きっちり懲役になれば2年より重いし、
200万円か30万円かってなるともちろん200万。

もしくは科料ってなると、話になりません
「科料(かりょう)とは、1000円以上1万円未満(つまり、9999円以下)を強制的に徴収する財産刑の一種である。日本の現行刑法における主刑で最も軽い刑罰で、軽微な犯罪に対して科される。罰金と類似しているが、罰金は1万円以上である。
市町村役場の犯罪人名簿には記載されないが、検察庁保管の前科調書には記載され、前科となる。」

これでは動物愛護法で罰してもらったほうがマシだと思うのだけど。
アニマルポリス、必要だと思います。

前から疑問に思ってることがある。
懲役3年もしくは30万円の罰金って、3年間の値打ちが30万円って事ですね。
金持ちは30万円で娑婆でいられる
お金がなければ3年間刑務所の中。
これは公平ではないと思うのだけど。
へんな事連想したけど、法律っておかしいことがいっぱいありますね。
 
秋風かな?
8月27日

今日は公園のてっぺんで、赤とんぼの群れが見られました。
いつの間にかツクツクボーシの世界になっています。
子供の頃はミンミンゼミばかりでアブラゼミはほとんどいなかった。
そう思うと昔はもっと涼しかったことが分かります。
  てっぺん広場の影が長くなってきた
秋の影が少しずつ

てっぺんは風があって涼しいけど、南にくだると風が止み小さな蚊に刺されました。
蚊もヤブ蚊から小さな蚊に変わっています。
  ベルの下半身は冬毛のまま?
ベルの毛

今年はなぜか冬毛が抜け替わっていないような猫が数匹います
年寄りのベルはブラシで、エメチャンはイナさんが手で毛を取りました。
ミルクは背中の毛がネットリしたのかくっついて散歩のお兄さんもなんとかしようと手漉きしてくれたけどどうにもならず、ハサミを持ってきてべとべとした部分を刈り取りました。
毛がくっついてダマになると、命に関わることもあると思います、触れる子でよかった。
 ミルクの背中の毛
ミルクの背中の毛

家に帰って今日は汗をかいていないことに気がつきました。
これから少しずつ体が楽になります。
今週金曜は捕獲依頼があり、親猫1匹と言っていたのを「8匹全員捕獲してください」
と連絡もらったのでうれしくなりました。
友達に応援依頼したら快く「了解」
仲間がいるってありがたいです。
 家まで迎えに来る、よしお・ゆずる・後はくりん(シッポがくるりん)
新三バカトリオ
ご紹介・杉本彩さんの「一般財団法人動物環境・福祉協会Eva 」
8月22日

女優の杉本彩さんが動物愛護団体を設立されました。
兵庫県のアニマルポリスホットライン設立に際しても、ご協力いただきました。
これからも動物愛護のためにがんばってくださると思います。

尼崎で式典をされるとのことなので、私も参加させていただきます。
(エサヤリしてからなので遅れると思います)

杉本彩さんの「一般財団法人動物環境・福祉協会Eva 関西にて式典のお知らせ 」
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11908695283.html
ブログ http://ameblo.jp/sugimoto-aya/

転載
私が理事長を務めます
一般財団法人動物環境・福祉協会Evaの式典を関西で行う運びとなりました!
東京では3月に終えていますが、関西の方々にも改めてご挨拶させていただきたく
兵庫県尼崎市にて開催致します。

日程:2014年9月8日

受付:18:30~ 式典:19:00~20:00

場所:尼崎アルカイックホテル 鳳凰中南の間

会費:10,000円(当日受付にてお支払)

こちらの式典はどなたでも参加していただけますが事前予約が必要になります。

info@eva.or.jp  まで、

①氏名(ふりがな)

②郵便番号・住所

③ご連絡先

④参加人数

を送信しいただき、お申し込み下さい。

財団法人動物環境・福祉協会Evaより、メールにて確認のご返信をさせていただきますのでよろしくお願い致します。
「西日本は夏が終わった」
8月21日

先週から「西日本は夏が終わった」という言葉をよく聞きます。
日陰にいると秋風を感じています。
それでも、汗はボトボトだし、体が熱い。
なんだか更年期障害が戻ってきたんじゃないかと思うくらい体温調節ができていない気がする。
秋を待つ体と、秋が来ればすぐに来る冬を思い浮かべる。
猫たちに、猫小屋作り、
考えているのは同じサイズに材木をカットして、大量??生産。
いそがしいからどれくらい実行できるかだけど。

イナさんと、「今年はみんな食欲落ちてないね、良く食べる」
年寄りのエメチャン、かい君、アズキ、ジャック、ピッピもなんとかがんばっています。
ピッピと仲良しだったギャルが、7月に姿を消しました。
アレルギーで今年は調子が悪そうだったのだけど、何もしてあげられませんでした。

ギャルはガリガリで町から公園に登ってきました。
大食いのギャル曽根みたいに、一杯食べるのでギャルと名付けました。
おいしそうに一杯食べるかわいい、きれいな三毛さんでした。
ギャル

23日は地蔵盆で、昨年は185コのお菓子袋を用意しました。
今週は買い物やお地蔵さん広場の草抜きや掃除。
明日の朝はテント設置。
23日お坊さんが来て下さる時間には、公園ミーティングがあり、これからの公園作り、どこにどんな樹種を植えたらいいかをみんなで歩きながら考えるという企画です。
17日の自治会役員会で、皆さんに「公園を考える会」のミーティングを紹介しました。
我が会長は、「公園は、○○地区の物やから」と言っているので、私は公園はどこの地域の人もたくさんが利用していて誰の物でもない事を話をさせてもらいました。
清掃ボランティアをしているおじさんは、ミーティングのことを知らなかったのでチラシをお渡しできました。

4月の自治会総会の時は、譲渡会チラシや猫活動のチラシを配らせてもらい、町内にも少しずつ地域猫をアピールしています。
食中毒に気をつけよう
8月17日
今日は大阪の淀川キリスト教病院に見舞いに行った。
移転したのを知らず柴島(くにじま)の新病院まで歩く途中に、
「ホスピス・こどもホスピス」と大きく書かれた建物があった。
胸が痛くなる。
これを見た子供達はどんな気持ちになるだろう。
ホスピスがどういうところか知っている子はどんなに悲しみで一杯になるんだろうと思ってしまった。

移転前の病院は中にホスピスも併設されていて分かる人しか分からない。
私にはこの方が良かった気がする。

毎日高温多湿。
食中毒警報が続いているような毎日です。
先日、室内に米に付く虫(名前知らず)が飛んでいて、なんだろうと思っていた。
それはサイエンスダイエットの大袋(15㎏)から出て来たことに気がついた。
のぞいてみるといるいる・・
我が家は猫口が多いのでブリーダー用も購入している。
サイエンスダイエットは食い付きが悪いので、他のに少しずつ混ぜているのでなかなか減らなかった。
高温多湿の中で、変質したのだろうと袋半分くらい廃棄した。

ある夕方、庭の向こうにいるシャーのお茶碗に白い小さな虫がいるのを発見。
なんと小さなウジ2匹。
朝ご飯にドライと缶詰少し入れたのは全部食べていたのに。
ウジってあっという間に卵からかえるって事。
恐ろしいね。

猫も犬も人間も、動物はみんな、傷んだ物を食べたらお腹を壊します。
毎回お茶碗洗って、お水も変えて、フードが痛んでいないか確認して(目視・匂い・味)
気をつけようと思います。
台風
8月10日

神戸は今、台風が接近しています。
外はほの暗くなり、木々が雨風に激しく煽られています。
・・突風が通り過ぎていきました。
外の猫たち、頑張ってやり過ごして欲しい。
植え込みの下でうずくまっている子がいるかもしれない、この雨風では・・アラレ、大丈夫?
心配はつきないけど、夕方には台風は通過していると思う。

四国などあちこちで大災害になっています。
これ以上の被害が出ませんように祈っています。

昨日の餌タイムは風が強いけれど雨がやんで、しっかりご飯を食べさせることができました。
「明日の天気が心配だから今日はいっぱい食べさせよう」とイナさん。
一日二日食べなくても大丈夫なくらい、毎日食べているのが安心の強み。

明日からは又厳しい暑さに戻るそうです><
恵みの雨
8月2日
神戸は111年ぶりの最低降雨量記録を更新したそうです。
(昨日は、いよいよ雨乞いの裸踊りをしようかなど話をしていたところ)

昨夜から久しぶりに本格的な雨が降りました。
カラカラになった木々の葉がしおれてきたので慈雨ですね。

今日は大阪の一心寺さんにお参りに行きました。
雨のおかげで涼しく、流れ作業のお経を上げてもらうのに、長時間の順番待ちも我慢できました。
三重県名張市から来た友達は、去年お母さんが亡くなり先月納骨したところ。
私は仲良しだった山友達のお参りです。
おかげで久しぶりに友達と会うことができて楽しかった。
猫活動がこんなに忙しくなるまではよく一緒に登山や温泉に行ったのだけど。
「近くだったら手伝うんだけど」って。
彼女も家に来る親子猫TNRしてくれたのでありがたいです。

えさタイム、何匹かは出てこなかったけど、これくらいの雨に負けたらあかんで。
台風の日でも出てくるのにね。
イナさんは膝が痛くて病院に行かなあかんと言ってる。
私もあちこち痛いけど・・言えません。
5年、10年、、、猫も人も歳をとりました。
みんな、もう少し頑張りたいね。

困った!
8月1日

日曜と緊急の時など、赤さんがえさやりを代わってくれてとっても助かっていました。
今夜電話で、「公園のえさやりはもうできない」と話がありました。

元からあちこち体が悪いところがあったのだけど。
足、リュウマチ、神経痛。今は肝臓の数値が高くほかにも不調あり。
だそうなので、しんどいから行けない。

急な話で困ってしまった。
えさやりを引き受けてくれる奇特な人は滅多にいません。
近くの人でないとお願いできないと思うのです。
お金があったらアルバイトを雇いたいところだけど、それでもやってくれる人はいるんだろうか?

暑さに参っているところにダブルパンチ。
公園猫の管理とえさやりだけならまだしも、神戸猫ネットの仕事が忙しい。
会議や連絡、TNR依頼、捕獲機貸し出し、相談、譲渡会、フリマ・・・
お年寄りのお世話もある。

どれか優先順位をというと・・倒れるのがいちばん。
早く涼しくなって欲しい。