公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
つながらないアニマルポリスホットライン
11月7日
今年1月6日に開設され、皆なの期待がいっぱいだと思うのですが。
私なりにアニポリホットラインを知ってもらいたくて、あちこちで吹聴していたのです。
先週も捕獲依頼で出かける前に、最寄りの交番に行き「○○町と○△公園で猫の不妊手術のための捕獲をします」と連絡しに行った、
年配の警察OBである相談員は『猫の苦情が多いね、現役の時も猫好きの人はエサをやるので苦情が多くて困った』
と言う。
色々説明した後、「アニマルポリスホットラインって知ってます?」
『 いや、知らんわ』
「警察は知っていてもらわんと困るわ、もっと勉強してね」

思った通り、警察内部でもアニポリホットラインのことを啓発するなんてないのだろう。

猫の相談で、アニポリホットラインのことをお話しすると、
「かけたけれどつながらない」という方が数名おられました。
設立に尽力された方の話でも、「この頃つながらないって言う人が多いですよ」

自分でかけてみたら、留守電です。
「大変混み合っています、最寄りの警察にお電話ください」
何これ?
8月に兵庫県警の公式発表では、
半年で126件、休みをのぞき1日1件程度の相談数だそうです。

いつから留守電になったのかな~?
県警本部に電話をしたら、生活経済課の電話を教えてくださった。
かけたらすぐにでた。
兼務しているそうです。
留守電ではかけた人の数はデーターになりません、せっかくできたホットラインが機能していないなど苦言を呈した。
翌朝も留守電だった。
夕方は人がでました、きっと苦情を言ったからかとうがった見方。

今朝は留守電。
地元の松田県会議員に電話をして、この件について、このままでは有名無実にされてしまうから調べて欲しいとお願いしました。
早速、警察に連絡してくださって、これまでで126件の相談があって、二日で1件だそうです
だいぶん緩くなっているようだから、しっかりするように言っておきました。
とのことです。

なんで8月の公式発表から増えてないの?
データーとってないかでたらめなのか?

昨日もアニポリホットラインに電話したら留守電だった。

やっとできたホットライン、なし崩しにされないためにも、私たちが頑張らないといつの間にか消えてしまいそうです。
まず、留守電をやめさせること。
ホットラインに電話して、留守電だったら、生活経済課に電話して
「ホットラインにかけたけど留守電なので」 と言うことにしませんか?

アニマルポリスホットライン 078-371-8974
兵庫県警本部         078-341-7441