公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園猫、37匹になりました
12月28日

イナさんと猫口調査をしたら、全部で37匹と言うことになりました。
初めて40匹を切ったのでびっくりしました。

今年はオマケ君、ギャル、クリンの後、家の前に居たシャーがバイクに轢かれたみたいで死にました。
先日は長老のエメチャンが居なくなったとイナさんが心配していたけど見つかりません。
エメチャンは2年前にも「もう長くないと思うから今のうちに会っていた方が良いよ」というので
下の小屋にいるところに会いに行ったら又元気になって「おいしいもんちょうだい」復活しました。
今年はがりがりにやせてこの寒さに耐えられませんでした。
家のモンクは病気が多い猫で、入院していましたが21日朝亡くなりました。

別れはは寂しいけれど、見送ることができてホッとします。
せめて地域猫活動を始めたときのメンバーを見送ってあげたいと願っているので心残りはありません。
みんな、頑張って生きてきたので、ほめてあげたいです。
よく頑張ったね、もう辛いことはない世界に旅立てたね。

逝く者あれば来る者ありで、公園に定住した猫は雄ばかり7匹!
年が明けたら5匹TNRが残っています。

モンク2

公園猫名簿 赤字は7~8年前から居る子達。太字は今年来た猫
クロ
A ベル・よしお・ユズ
B ピュー太・キーちゃん・海老蔵・マー・ポー・ゴロー
ポポ 
シロ
ビビ
C ウルサ・アラレ・ショー・ミリー・トラ・ミルク・クロ
D カリン・トット・ココア
E クーちゃん・ピッピ・カイチャン・ジャック
F ハーちゃん・ママちゃん・アズキ・オセロ・マルちゃん・ハナちゃん・モリ・福ちゃん・ぺぺ・大豆・クッキー
地域猫クリンの旅立ち
12月10日

クリンがいる猫ハウスにフリースを足しに行ったら、クリンが死んでいた。
先日から食べに来ない日があり心配していたが、小屋の中で寝ていた。
昨日はご飯食べず、水だけ飲んで帰って行った。
今日の昼頃小屋をのぞいたら居なかったが、3時頃死んでいた。
クリン

公園の外から、公園南側のイナさんがエサをやっている所に食べに来ていたが、
他の猫にいじめられ行けなくなって山を越えてやってきた。
よしおと仲良しになり、ゆずと三匹、我が家まで迎えに来たり。
しっぽの先がクリンと巻いて、後ろ足の間に挟んだ感じでチョコチョコ歩く。

捨てられ猫のようで、人への不信は最後までなくさなかった。
長いこと苦労した子だと思います。

仲良しができて、安心できる小屋に一緒に入って寒さがしのげる。
ご飯ももらえる。
彼は幸せな旅立ちをしたと思います。

人も猫も、行くべき所は一緒。

ベル、よしお、クリン、ゆず
仲間

投票しました
12月9日
不在者投票。

これからの若者や子供たちが平和で幸せに暮らせることを願って投票しました。

平和でなければ誰も幸せになれません。

誰でも本当のことが言える世の中であって欲しい。

二度と原発事故が起こらない国であって欲しい。

少子化を心配する以前に、結婚できる正社員の仕事がありますように。

消費税を上げても良いけど、国の借金をなくして欲しい。

叶えてくれる政党は見あたらないけど、ちょっとでもマシになるように、バランス感覚で投票しました。


菅原文太さん
12月7日
やくざ映画は嫌いだったけど、お二人ともすばらしい人だったと思います。
菅原文太さんが晩年、有機農業や反戦反原発活動に取り組んで来られたと知って尊敬しています。
惜しい人を亡くした、日本の大きな損失。

選挙には行かなければね。

nsnニュース
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e6%97%a5%e3%83%86%e3%83%ac%e3%81%a8nhk%e3%81%8c%e8%8f%85%e5%8e%9f%e6%96%87%e5%a4%aa%e3%81%ae%e5%8f%8d%e6%88%a6%e3%83%bb%e8%84%b1%e5%8e%9f%e7%99%ba%e7%99%ba%e8%a8%80%e3%82%92%e8%87%aa%e4%b8%bb%e8%a6%8f%e5%88%b6%e3%81%a7%e5%b0%81%e6%ae%ba/ar-BBgq8K4?ocid=LENDHP&__from=mixi
高倉健と菅原文太。相次いでこの世を去った二人の映画スターが自分の死を伝えるテレビニュ―スを見ていたら、いったいどんな感想を抱いただろう。もしかすると健さんは自分のイメージが守られたことに安堵したかもしれない。だが、文太兄ぃのほうは対照的に、相当な不満を感じたのではないか。

 なぜなら、多くのテレビ局が故人のプロフィールについて自主規制をかけ、彼のもっとも伝えたいことを伝えなかったからだ。

 菅原文太といえば、後年は俳優というより、むしろ市民運動に精力的に取り組んでいた。メインテーマは反戦、憲法改正阻止、反原発。集団的自衛権や特定秘密保護法、原発再稼働にもきっぱりと反対の姿勢を見せ、安倍政権を徹底批判していた。その情熱は、死の1ヶ月前に病身をおして沖縄県知事選の翁長候補(新知事)の総決起集会にかけつけ、演説で戦争反対を語ったことからもうかがいしれる。

 ところが訃報当日、こうした姿勢をきちんと伝えたのは『報道ステーション』(テレビ朝日系)と『NEWS23』(TBS系)のみだった。フジ系の『ニュースJAPAN』は夫人のコメントを紹介して、反戦への思いは伝えたものの、脱原発や集団的自衛権反対など、具体的な問題にはふみこまなかった。

 さらに、日本テレビの『NEWS ZERO』にいたっては、映画俳優としての功績を紹介しただけで、政治的な発言について一切紹介なし。最後にキャスターの村尾信尚が「晩年、社会に対して発言し続けた」と語っただけだった。

 また、NHKは沖縄県知事選での演説を一部流して、社会活動に関心をもっていたことはふれたものの、なぜか夫人のコメントを一部割愛・編集していた。

 実際の夫人のコメントは以下のようなものだった。

〈七年前に膀胱がんを発症して以来、以前の人生とは違う学びの時間を持ち「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」の心境で日々を過ごしてきたと察しております。

 「落花は枝に還らず」と申しますが、小さな種を蒔いて去りました。一つは、先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう一粒の種は、日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう、共に声を上げることでした。すでに祖霊の一人となった今も、生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います。

 恩義ある方々に、何の別れも告げずに旅立ちましたことを、ここにお詫び申し上げます。〉

 ところが、NHKはこのコメントから「無農薬有機農業を広める」というくだりと「日本が再び戦争しないよう声を上げる」というくだりを丸々カットし、以下のように縮めて放映したのだ。

〈「落花は枝に還らず」と申しますが、小さな種を蒔いて去りました。今も、生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います。〉

 これでは、どんな種を蒔き、何を願ったのか、まったくわからない。いやそれどころか、「これら」が「落花は枝に還らず」という言葉をさしているように解釈されてしまう。少し前、川内原発再稼働の報道をめぐって、原子力規制委員会の田中正一委員長の発言を編集した『報道ステーション』がBPOの審議対象になったが、もし、あれがBPO入りするなら、このNHKの菅原夫人コメント編集も明らかにBPOの対象だろう。

 いったいなぜこういうことが起きてしまったのか。

「例の自民党からの通達の影響です。公示期間中なので、選挙の争点に関わるような政治的な主張を取り上げると、後で何を言われるかわからないと、各局、びびってしまったんでしょう。ただ、日テレの場合はそれを利用した感じもしますね。読売はグループをあげて、安倍首相を応援していますから、通達を大義名分にして、自民党に不利になるような報道をやめさせたということでしょう」(民放関係者)

 しかも、この自主規制は翌日のワイドショーをみると、さらにひどいことになっていた。日本テレビ系の『スッキリ!!』や『情報ライブ ミヤネ屋!』が一切触れないのは予想していたが、TBS系の『ひるおび!』でも映画俳優としての足跡のみを特集し、政治活動については全く報道しなかったのだ。

「前日の夜に『NEWS23』と『報ステ』が『菅原文太の死を政治利用している』『反戦プロパガンダだ』と大炎上したんです。抗議も殺到したらしい。それでTBSはビビったのかもしれません」(前出・民放関係者)

 驚いたことに、テレビの世界では「護憲」「反戦」がタブーになっているらしい。いっておくが現時点では日本国憲法が日本の最高法規であり、戦争に反対するというのは大多数の国民の願いでもある。ところが、それを軽視することがタブーになるならまだしも、逆に尊重することがタブーになってしまっているのである。

 おそらく、こうした状況に一番、無念な思いをしているのは当の菅原だろう。強いものにすり寄ることしかしないこの国のヘタレマスコミによって、命をすり減らしながら叫んだ言葉が葬り去られてしまったのだから。

 だったら、その無念の何百分の一でも晴らすために、最後に菅原が雑誌の対談やインタビューで語った発言を紹介しておこう。

「憲法は変えたらダメだと思っている。戦後68年間、日本がどこの国とも戦争をしないで経済を発展してこれたのは。憲法九条のおかげだよ。九条は世界に誇れる日本だけが持っている宝ですよ。」(カタログハウス「通販生活」)

「戦争を知らないバカどもが『軍備をぴっちり整えなくちゃダメだ』とか言いはじめている。そういう国情って、まったく危ういですよね。それを防ぐためにはやっぱり、筋金入りの反戦家が増えてこないといけないし、それが大きな力になると思うんです。」(小学館「本の窓」2012年9・10月号)

「安倍さんの本当の狙いも集団的自衛権というより、その上の憲法を変えることにあるのかと思うのだけど(中略)拳を振り上げ、憲法改正を煽りたてる人たちは、いざとなったとき戦場には行かない人たちじゃないですか。

 出て行くのは無辜の民衆だけで、その結果、沖縄戦で二〇万人。広島と長崎で三〇万人、戦地では何百万人とも言われる有為の青年たちが命を落とした。それを繰り返すのではあまりに情けない。」(「本の窓」2013年6月号)

「安倍首相が『日本人は中国で何も悪いことをしていない』というようなことを言ってるんだから。(中略)日本はドイツと違ってすぐに過去を忘れて、ニワカ民主主義者が反省もなく生まれて、戦後ずっと来てしまったじゃないですか。上がそうだから、若い連中まで『虐殺はなかった』なんて言ってる。なぜ謝罪をしないのだろうか?」(「本の窓」2013年7月号)

「まさに戦争を知らない安倍、麻生、石破の内閣トリオは異様な顔ぶれだね。この異様さに、国民も、マスコミも、もっと敏感になってほしいよ」(「本の窓」2013年12月号)

「平和憲法によって国民の生命を守ってきた日本はいま、道を誤るかどうかの瀬戸際にあるのです。真珠湾攻撃に猛進したころと大差ありません。」(「日刊ゲンダイ」2013年8月29日号)

 おそらく、これから先、日本は菅原が危惧した方向にどんどん向かっていくだろう。国民がそれに抗することができるかどうかはわからないが、少なくとも菅原文太という俳優が最後まで警鐘を鳴らし続けたことは心に刻んでおきたい。

(野尻民夫)
反省
12月7日

今日、トラブっていたら誰かが警察を呼んだそうでお巡りさんが4人来てくれた。

お巡りさん
子供が猫アレルギーで夜中に起きて辛い思いをしていたら誰だって守りたいと思うやろ。
地域の人たちに協力してもらわないと活動もやりにくいやろ。

諭されたらその通りなのです。

一番大事なのは、子供です。
「猫アレルギーは治る」と言われたら腹が立つのは当たり前。
今最大限子供が辛い思いをしているなら、それを何とかしてあげようとするのは親なら誰でもそうだと思う。

子供さんのアレルギーが少しでも良くなりますように。

猫が今までのように安心してご飯を食べられますように。



明日、神戸市議会にて「野良猫問題と殺処分」
12月4日

12月5日10時から、
神戸市役所1号館25階 市議会にて、
須磨区選出の村野議員が、野良猫問題について質疑を提出されます。
この日、村野議員は2番目に登場。

野良猫対策および殺処分について

興味のある方は、一緒に傍聴しませんか。
12月フリマは14日
12月2日

フリーマーケットに出店します

日時:12月14日(日) AM9時~3時

場所:新長田六軒道商店街

     JR新長田駅下車 南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


待ち猫 トラ&ショー

12月はいつもの月末ではなく、14日になりました。
あわただしいけれど、頑張って出店します。

11月30日のフリマ
売り上げ 11,160円
フリマ参加費 2,100円
合計 9,060円

収入が1万円に達しなかったのは残念です、たくさん売れたと思ったけれど何しろ単価が安いので。
この頃はDさんが商品をたくさんいただいてくださいます。
交友関係が広いので今までとちょっと違った物があっておもしろいです。

京都府から、「鈴子」の里親さんファミリーが訪ねてくださいました。可愛いジュニアがニコニコしてくれました。
猫ネットの仲間も見に来てくれたし、
隣のお店の若い親子は偶然ですが動物愛護応援のために出店されていました。色々話をできました。
神戸猫ネットにカンパをいただいて恐縮です。ありがとうございました。

2時に片付け始め3時に退出、帰ってすぐにエサやりです。あわただしいけど猫たちが待っています。