公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちび君、ミーちゃん、トライアル中
3月26日

神戸猫ネットの譲渡会で、ちび君とミーちゃんはトライアルに行くことになりました。
ちび君は18日に。
ミーちゃんは20日に行きました。

前日は、三匹みんなに「お別れやで。もうあえないよ。みんな幸せにしてもらおうね」
何度もいっぱいお話をしました。
寄り添って生きてきた子達が、バラバラになります。
幸せになることを信じて、連れて行きます。
 
 この臭い、なんやろ?
新しいお家にて
ちび君は60代のご夫婦のおうち、娘さんとお孫さんが毎日出入りしているそうです。
キャリーからでるとすぐ探検。狭いところに入ったけどすぐ出てきてオモチャを見せたら相手になります。
結膜炎もだいぶん良くなったと思うのですが残りの薬を託しました。

今日娘さんに電話で近況をお聞きしました。
「全然慣れてない猫やね、高いところに飛び乗ったり。一人の時はなでてと言う風にお腹を見せるけど。
食べてる時、取らないのにウーと言う。
目の病気があるので病気の猫は困るなーと思ってる。慣れるのはあと1週間様子を見てこちらから連絡します」

目薬は液体なので半分くらいこぼれるので、軟膏をもらってお届けすることにしました。
慣れている馴れてないという基準は人により異なります。
おじいさんしか知らなかった子猫が、いっぺんにたくさんの人に囲まれたら怖がると思うのです。
さわられるのに馴れていないけど、
目薬が差せるって、なかなかさせてもらえないと思うんだけど。
ちび君、最初から捕まえて目薬指しましたよ。

あと一週間。
帰ってくるなら笑ってお迎えに行きます。
我が家に連れ帰る気分になりました。
もうあの環境に帰す気はありませんので。
また、長居するやろな~
今頑張っているちび君にエールを送りたい。

スポンサーサイト
3月のフリマ出店お知らせ
3月26日

フリーマーケットに出店します

日時:3月29日(日)  9時~14時

場所:新長田六軒道商店街

     JR新長田駅下車 南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


待ちこがれた暖かい春が来た、と思ったら寒さがぶり返し。
それでも木々のつぼみは色づき、桜の花も「早く咲きたいな~」と待っています。
週末はそろそろ花見がたのしめるでしょうか。

寒気がすると思ったら風邪を引いてのどの痛みと咳が出ます。
家の近くで猫の捕獲に張り込んでいて寒かった(ターゲットは現れませんでした)
気候がコロコロ変わる時期、皆様も体調管理には気をつけてくださいね。

29日(日)は「公園ミーティング」が午後2時~4時にあるので、
フリマは1時頃から片付けを始めます。
やったね♪ ミーチャンズin譲渡会♪
3月18日
     
PICT0015_convert_20150318003202.jpg

PICT0012_convert_20150318003236.jpg

15日の猫の譲渡会には、ミーチャンズのちび君とみーちゃんが参加しました。
 (みー太君はもう少し時間をかけてからの方が良いと今回お留守番)

PICT0009_convert_20150318003324.jpg

二匹一緒のケージに寄り添って、みーちゃんはドキドキしています。
ちび君の方が隠れるかと思っていたら、結構余裕を見せて、猫じゃらしを揺らすと手を伸ばして遊びます。
おもちゃ好きのお子ちゃまは、イケメンぶりもあって人気がありました。

二組の家族がリクエストしてくださって、最初の方は子供さんが「○ちゃんがいい」と反対されたのでお子さんの希望を聞いていただくことにしました。
すぐに次のご家族が声をかけてくださった。
娘さんが猫好きのご両親の代理で来られ、責任を持って飼いますと言ってくださる。
19歳で亡くなった先住猫さんの話など聞かせていただいて、率直なこの人にお願いしようと決めました。
ちび君、きっとみなさんにかわいがっていただけます。
18日(今日)新しいおうちにお引っ越しです。
初めての家庭生活、いっぱい遊んでもらえると思います。

みーちゃんにもすぐにお話が来ました。
優しそうなお父さんと小学生の男の子と女の子。
ヒアリングシートに「おばあちゃんの家の猫がかわいかったから、飼いたいと思った」
と書いてくれました。
こちらもひと目で好きになりました。
みーちゃんも今週20日(金)夜にお引っ越しです。

どちらも我が家から近くなのでびっくり。
ちび君は月曜にイナさんとラーメンを食べに行ったお店のすぐ近く。
みーちゃんは我が家から反対方向ですがよく知っている地域(猫の多い地域)
 17日、ネズミのオモチャ とチュールを買ってきた。ちびもみーちゃんも「やっぱりここがおちつくわ~」
PICT0016_convert_20150318003351.jpg
PICT0018_convert_20150318003418.jpg
春を待つ日々
3月11日
厳しく長い冬です。
今朝は庭の水が凍っていました。
日が差せば小鳥や木々の芽が春を思い出させてくれるのですが。
エサやりの帰りは冷たい空気が満ちています。

この冬、ギャル・エメチャン・アズキ姐さん・そしてとっと君が亡くなりました。
みんな年寄りだったけど頑張って生きてきました。
とっとは6日にイナさんが小屋の中で永眠しているのを見つけました。
8日雨の中、桜の木の下に埋葬してくれました。
どこでのたれ死にしているのかと思っていたのに、公園に戻ってくれたのがうれしいです。
(天気の良い日にしんのママさんが送ってくださった線香をあげます)
トット君は放浪とケンカが多かった。楽になったね、安らかに。

私たちがいつまで世話をできるのかわからない以上、猫たちを見送ってあげるのが希望なのですが、長年世話をしてきた子達が相次いでなくなると、二人で「寂しいね」としんみりです。

公園の猫は、死んだ子と縄張りから追い出された新入りオス2匹とメスのポポが行方不明なので、33匹になりました。
30匹切れたと思ったけど、1ヶ月姿を見せなかったカリンが何度も呼んだら今日来てくれました。
数日前にカイロ付き住宅から居なくなったピッピがどこからか帰ってきました。
あちこちの小屋をのぞいたけどどこにも居なかったのでピッピも死んだのかとあきらめていたところです。
もう一匹黒猫が姿を見せないそうです。
年寄りはたくさんいるので心配はつきず。
暖かい春が待ち遠しいですね。

  トット君永眠 小屋の中にいます
とっと君永眠



ミーチャンズ
3月11日

3匹の猫たちは、みんな「みーちゃん」と呼ばれています。
おじいさんは「同じみーちゃんでも呼び方で一匹ずつ違いがわかってる」そうですが、
新しいおうち探しのため、それぞれに名前をつけることにしました。
ミーチャンズを3月15日に開催される神戸猫ネットの「猫の譲渡会」に参加させます。

是非会いに来てくださいね

ちび君 (7ヶ月) おもちゃ遊びが大好きです。目薬もダッコしてできます。
ちび君1
みーちゃん (推定4歳)一番人になれています。チュールやシーバなど大好き。
みーちゃん1
みー太君 (推定4歳) まだ耳が横になることもありますが、目を合わせることができるようになりました。もう少し時間をかけてくださる方にお願いしたいです。
みー太君1

第14回 猫の譲渡会
日時:3月15日(日)
午後12時30分~午後3時  (入場は午後2時30分まで)
場所:神戸市中央区浪花町59番地 神戸朝日ビル21階
共催:特定非営利活動法人神戸猫ネット http://ameblo.jp/kobenekohappy/
    株式会社 フェリシモ 猫部  http://www.nekobu.com/index.html


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。