公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
6月28日はフリマ出店します
6月25日

フリーマーケットに出店します

日時:6月28日(日)  9時~14時

場所:新長田六軒道商店街

     JR新長田駅下車 南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


今年は梅雨に入っても、雨が少ない神戸です。
蒸し暑さは変わらないけど、晴れの日は洗濯物も良く乾くし、外猫相手のアウトドア活動は助かります。

公園にはウグイスが住み着いたようで、家にいても鳴き声が響きうれしくてほほえんでしまう。
ヤマモモの大木に雀(だとおもうけど)が集団で群がり、大声で鳴きながらついばんでいる。
ヤマモモの実がいっぱい落ちて甘酸っぱい香り。
見て聞いて、自然がいっぱいで楽しくなります。

こももちゃん、大腿骨骨折で手術する
6月22日
6月5日 「外猫が足をけがしているので病院につれていってほしい」と依頼があって保護された猫は、最初の病院でレントゲンを取ったら大腿骨骨折だった。
「うちでは手術をしないので他の病院で」と言われ、2軒電話でお願いしたが断られ・・中島動物病院さんにお聞きしたら引き受けてくださった。
6日連れて行き、午後4時にお迎えに行った。
骨折手術だからあとしばらく入院させて欲しかったが、「術後はすることないから連れて帰って」
後は、一ヶ月後骨がくっついたら骨に入れたピンを抜くまでジッと介護するだけ。

名前は「こももちゃん」
最初はウー、だったけど、頭などさわりまくってそのうちゴロゴロ言うようになりました。
寝たきりで動けないのでペットシート、痛むので変えるのが大変です。
悲鳴を上げながらトイレにはいると出られなくて、つまみ上げてベッドに戻す。
こももは、自分から食べなくて、ad缶を手の上やスプーンで食べさせていた。在庫のad缶がなくなったころに「自分で食べんか」と自立指導。
こもも、ドライを食べない、缶詰も固まりを残す贅沢さ、何もらっていたのだろう・・
「小さかったから缶詰をやっていました」とのこと。
これからはドライを粉末にして食べる訓練もしないと。

3週間くらいから痛みが引いてきたようで、立ち上がってトイレに行く。
昨日みていたら、半分トイレに入ったけどお尻はベッドの中でたったままオシッコしたので、ちょうど食べた後のお茶碗にオシッコがいっぱいになった><
敷いていたシートやフリースを取り替えきれいになったら自分で移動。

まだまだ回復まで時間がかかりそうだけど、とってもおとなしくて良い子です。
外暮らしは可哀想で、保護者に家で飼っていただけないかお聞きすると、ひどい猫アレルギーで、今居る猫一匹で大変ですという。
気長にリハビリと家猫修行をして、できれば里親募集をしたいと考えています。
 
  痛々しい姿。 治るのかと心配だった
PICT0006_convert_20150622232850.jpg
  
PICT0039_convert_20150612102957.jpg
  トイレに入ったけど動けない、どうしたらいいの?
PICT0004_convert_20150622232925.jpg

PICT0001_convert_20150622232958.jpg
   立ってトイレへ、足はまだ動きませんが、がんばれこもも
PICT0016_convert_20150622233126.jpg
  べっぴんさんになりました 6月21日
PICT0041_convert_20150622234315.jpg
ミルクに花束
6月14日

ミルクへ花束

昨日、往路を帰るとミルクの居たベンチに、かわいい花束が置かれていました。

遊歩道ですれ違った若い女性が手にしていたものでした。

ミルク、良かったね。

ありがとうございます。
長田で猫虐殺あり
6月12日
今日、庫県警の防犯メールを見せてもらいました。
長田区の観音山公園で、早朝に首を切られて殺された猫が発見されたそうです。
警察が捜査をしているそうですが、昨年の長田の女児事件の近くなので何でこんなことが・・と不安になります。

警察も猫のことと思わず、エスカレートすることがないようにしっかり仕事をしてもらいたい
周辺の皆様も、動物だけでなく、子供や女性も防犯にきをつけましょう。

兵庫区のM公園でも、猫が殴られて半身不随になった。
ホームレスの女性が犯人をみていたそうですが、警察は「ホームレスだから信用できない」と言ったそうです。
これって人権問題。
こんなことでは犯人を捕まえる気がないの丸出しです。

よしお トライアルに行く
6月12日
PICT0026_convert_20150612102516.jpg

公園の小屋で冬を越したよしおとユズですが、春になったら我が家の庭に居座るようになりました。
人が来るとコロコロ転がってうれしそうにお腹を見せています。
「里子に行けるやん」と言う意見が多く、これまでは「おっさんやからな~」とおもっていたけど。
譲渡会で年齢より人慣れしていればかわいがってくださる人がいると心強く思うので、ダメ元で6月の神戸猫ネットの譲渡会に参加しました。
PICT0025_convert_20150612102911.jpg
PICT0014_convert_20150612102745.jpg

準備のため、9時によしおと車に乗り、もう一匹の預かり猫「ピッピ」を迎えに行き、会場のエスパスフェリシモに10時到着。
二匹とも鳴きっぱなしで、長い一日可哀想に思うけど、試練を乗り越えて幸せをつかんで欲しいと願います。

よしお、声が大きいので集合住宅は向きません。
コロコロの体に短い手足。
愛嬌たっぷりで良くおしゃべりします。

「よしお君を」と望んでくださった方は、全部、可愛い可愛いと言ってくださり、申し込みしてくださったのです。
ダメ元で参加して、ダメだろうと思っていたら、お二人が声をかけてくださった。
短所も個性とみてくださる人がいると勇気が出ました(笑)

昨日、里親様のおうちにトライアルに行きました。
今日まで住んでいたケージを持って行き、いれたらすぐに室内探検。
パパママ、大きいお兄ちゃんにお尻とんとんしてもらい、うれしそうです。
「可愛いかわいい」と言っていただき、このおうちの子になれたらいいなと思います。
柴犬の海(かい)君がいるので、仲良くできるかどうか。
それがクリアできれば、よしおはおうちの子になれるんです。
頑張れ、よしお。
よしおは苦労した分、良い子です。

・・帰りはやっぱり、寂しかった・・家に入るともっと寂しかった。
いつも門出を祈る気持ちと寂しさと。
PICT0035_convert_20150612102447.jpg
PICT0029_convert_20150612102305.jpg
 新しいおうちの窓辺の猫になりました。左下はお兄ちゃんの膝ww
PICT0041_convert_20150612105813.jpg

ピッピは前夜は保護者さんとお風呂に入り、一緒に寝たそうで、「たくさん猫を飼ったけどこんな子は他には居ないです。
普通の猫と違います。家の(4匹)はこんなことできません」と手放しでほめています。
ほんまにべたべたさんできれいな子です。

二匹ともトライアルが決まって、ピッピは13日に北区の端っこまでお届けします。
コメント 捨て猫について教えてくださいについて
返信しようとしましたが、メールが開けませんのでブログで返信します。
子猫の捨て猫は保護しないと生きる確率が低いと思います。

「どこに連絡をすればいい?」というご質問ですが、
自分が保護する。
誰か保護してくれる人を探す。
須磨区なら西部衛星監視事務所に連絡する (この場合は、殺処分になると思います)

できたら、あなたが保護してくださって、フェイスブックなどで里親募集をしていただくことはできませんか?
ネットで猫の里親募集サイトがあります。いつでも里親募集中やペットのおうち、など。

j神戸で開催する譲渡会は
、「猫のミーナ」http://miina300.blog.fc2.com/ が7月5日(日)三宮で開催。
神戸新聞ミントクラブ ニャンズフェスタ譲渡会7月26日(日) http://mintclub.kobe-np.co.jp/info/1206.html 運動公園エスパスフェリシモ

 (NPO神戸猫ネットの譲渡会日程はまだ決まっていません)

申し訳ありませんが、私たちは猫の引き取りは行っていません。
目の前にいる子を助けるだけで精一杯です。

可哀想な子猫を目にして心を痛めておられるあなたに感謝と、一時保護してくださることをお願いいたします。

相談者の方へ 6月12日
子猫、保護してくださったようで、ありがとうございます。
チェルシー動物病院で出会ったと、教えてくださった方がいます。
「牛がらの人なつっこい可愛い子」だそうですね。
ボランティア活動に理解のある病院なので、「里親募集チラシ」も多く、きっと優しい里親さんと巡り会えるでしょう。
感謝。



「捨て猫について教えてください。」

突然すみません。須磨区で勤めているものです。二三日前から駐輪場でみーみー鳴く声が聞こえ探してみると子猫が1匹迷い込み住みついていますこういう場合はどこに連絡をすればいいのですか?
餌はカリカリを買ってきてあげています。アゴのあたりに血が固まっています。
色々調べたのですがわからなくてこのブログにたどり着きました。
宜しくお願いします。
公園ミーティング
6月4日

2日に公園ミーティングがあった。
青葉の茂る公園の中で、気持ちの良い風が吹き鳥の声が聞こえる。
PICT0003_convert_20150604232505.jpg
参加者15人と中部建設事務所員2名。今年は公園担当者が代わり新任者は10年ぶりに帰ってこられて、公園ミーティングなど10年も活動を続けているのにびっくりしたそうだ。
参加者が順番に活動報告や意見を述べた。
一番目に地域猫活動について報告をさせてもらった。
みなさん、始めた頃には100匹以上いたことを良く覚えているので、今日は30匹になった(保護猫含まず)と言うと苦労を少しわかってくださったようだ。
 一夜漬けで作ったニャンズニュースに、公園猫ミルクが虐待を受けて死亡したことも書いたs
こういう事件が起こったことを知っていただく機会になって良かった。
チラシを作って貼ることも許可をいただいた。
公園に来る利用者にも知っていただかないと、これからも同じ犯罪を許してはいけない。

神戸市の「地域猫不妊手術一部助成」を申請したこと。
公園周辺で、ミミカットがない猫が居たら連絡してください。
ただし、オス3,000円・メス7,000円の負担をお願いします。

神戸猫ネット主催の猫の譲渡会のお知らせ
今回は「よしお」推定5歳
預かり猫の「ピッピ」推定2歳
を参加します。

皆様へお願い:えさやり活動に協力してくださる方を募集しています。
・・ダメだと思うけど、広報だけしておかないと。

全員が意見を言って、今日のテーマ、公園の植栽をどうするかを話をして、みんなで公園内を視察して回った。
桜の写真を撮って欲しいと頼まれていたが、五体満足の桜はほとんどない。
一周を回ると、ウグイスが良く鳴いて、巣箱を作ったらどうかという意見も。
カラスが多いので難しいだろう。

私たちの活動は、この仲間に入れていただいてありがたいです。
地域猫活動を認められている公園がだんだん増えています。
PICT0002_convert_20150604232437.jpg

ミルク 永眠
6月2日

ミルクは31日6時50分に永眠しました。

   ラッキーのベッドがお気に入り  5月30日
PICT0007_convert_20150602010431.jpg
   友達とお別れ、絆がのぞきに来ました 31日  ローズマリーをいっぱい敷く
友達とお別れ

27日に退院しましたが、自宅点滴拒否、強制給餌も横を向いていらない。
ムリにするとウー ハー。
水も薬も食べ物も苦しんで吐きます。

ミルクに話をしました。
点滴しないと死ぬよ、死んでもいいの?
食べないと生きられないよ、それでもいいの
死に時は自分で悟るものです。

28日お世話になった病院に行き、今後のことを説明してきました。
帰ると台所のマットにいました。
みんなの居るところがいいみたいです。
居間の座布団の上、座椅子の上、あちこち横取りをして回る。
私の布団を敷いてあげるとすぐに来て腹ばいになっていました。

ミルクは覚悟を決めています。
吐瀉物に血が混じるようになり、だんだん厳しくなりました。
30日は公園から帰るとタッタッタと階段を下りてきました。
風呂場に行き、座椅子に移動、穏やかだったのが急に飛び出すと体を折って吐き、辛そうです。
ケージに入ってシーツに頭をつっこみ。
・・扉を閉めて見守ります。
31日2時、4時と苦しくて暴れました。
何もしてあげられなくて、「ミルク」と呼ぶと頭を上げるのです。
6時頃、ほとんど動かなくなり、首を撫でると「ウーウーウー」と泣きました。

ミルクはあの世に行きました。


ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
福○さま、いただいたスープは食べられませんでした。
しんのママさま、退院サポート開けただけで受け付けませんでした。
おはぎのお姉さん、猫用ミルク飲みません。

ミルクは公園では気が合いませんでした。
保護しようか迷ったとき、仲間達は「ミルクは病院ムリ」
それくらいやんちゃな猫だったので、人には良いけど猫仲間から敬遠されていました。
でも家で暮らすと、どんな猫よりも順応できる頭の良い猫でした。

我が家では「仲良くしょうね」と話をしました。
私の居るところについてきていたので、きっと仲良くしてくれたのだと思います。