公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園ミーティング
6月4日

2日に公園ミーティングがあった。
青葉の茂る公園の中で、気持ちの良い風が吹き鳥の声が聞こえる。
PICT0003_convert_20150604232505.jpg
参加者15人と中部建設事務所員2名。今年は公園担当者が代わり新任者は10年ぶりに帰ってこられて、公園ミーティングなど10年も活動を続けているのにびっくりしたそうだ。
参加者が順番に活動報告や意見を述べた。
一番目に地域猫活動について報告をさせてもらった。
みなさん、始めた頃には100匹以上いたことを良く覚えているので、今日は30匹になった(保護猫含まず)と言うと苦労を少しわかってくださったようだ。
 一夜漬けで作ったニャンズニュースに、公園猫ミルクが虐待を受けて死亡したことも書いたs
こういう事件が起こったことを知っていただく機会になって良かった。
チラシを作って貼ることも許可をいただいた。
公園に来る利用者にも知っていただかないと、これからも同じ犯罪を許してはいけない。

神戸市の「地域猫不妊手術一部助成」を申請したこと。
公園周辺で、ミミカットがない猫が居たら連絡してください。
ただし、オス3,000円・メス7,000円の負担をお願いします。

神戸猫ネット主催の猫の譲渡会のお知らせ
今回は「よしお」推定5歳
預かり猫の「ピッピ」推定2歳
を参加します。

皆様へお願い:えさやり活動に協力してくださる方を募集しています。
・・ダメだと思うけど、広報だけしておかないと。

全員が意見を言って、今日のテーマ、公園の植栽をどうするかを話をして、みんなで公園内を視察して回った。
桜の写真を撮って欲しいと頼まれていたが、五体満足の桜はほとんどない。
一周を回ると、ウグイスが良く鳴いて、巣箱を作ったらどうかという意見も。
カラスが多いので難しいだろう。

私たちの活動は、この仲間に入れていただいてありがたいです。
地域猫活動を認められている公園がだんだん増えています。
PICT0002_convert_20150604232437.jpg