FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
犬派猫派?って何なん?犬も猫も狸も動物大好きでっせ(^0^V
9月9日
猫のブログに猫派ですか、なんてコメント書く人がいるんだけど。
なんで小さなことにこだわるのかわかりまへん。
震災で家が全壊したとき犬でも猫でも最初に来た子を飼おうと思った、猫が来た。
それだけのこと。
動物は大好きでっせ
人間よりも好きかもしれない。

地域猫活動は地域のためになる活動です。
猫が迷惑だという人に対して増えない協力をしています。
捨て猫防止や、犯人を捕まえようと行政や警察と協力して啓発しています。
不幸な猫が増えないように、自助努力で不妊手術をしたり、
人と猫が共生できるように適正管理を行っています。
嫌いというだけでネガティブにしか考えない、という消極性はない人たちです。

私たちは地域の防犯活動に協力しています。
無関心でなければ誰でも、犬を散歩する人もできるんですよ。
歩く防犯カメラってことかな。

犬も猫も、みんな好き。
スポンサーサイト



公園の猫たち
9月9日
  ピッピ 一時姿を見せなくて心配だったけど徐々に復活 
PICT0012_convert_20150909103519.jpg
  カイ 食後は木の上がお気に入り   
繧ォ繧、縲€閠∫賢縲€・狙convert_20150909103347
  ジャック 木に登るのを初めて見た、それから何度か
PICT0037_convert_20150812105009.jpg

暑くて辛かった夏は、急に涼しさを飛び越えてあっと言う間に肌寒さを感じるようになった。
今度は寒さの心配をしなければ。

老猫が多くなった公園では、この夏を越えるのは難しいかもと思っていた、ピッピ、カイ、ジャックの3猫もなんとか頑張ってくれました。
特に一番元気だと思っていたカイは、ガリガリになりとても小さくなり、
みんな歯が少なくなり、食べるのもボチボチなめるか呑み込むか。
涼しくなって食欲が出て頑張って食べています、生きるために。

猫の数は、「ママちゃん」が南の住宅地から公園に上がってこなくなったので、29匹になった。
初めて30匹を切り感慨深い物があります。
40~50匹時代がみんな元気でにぎやかで楽しかったかもなんて思ったり。
みんなが歳をとった分、私の気持ちも仕舞い支度が頭に浮かぶ。
猫の世話をできる元気があるのと猫の数が0に近くなるのと、同じであって欲しい。
みんなを見送ることができたら幸せだ。