公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
笑顔の先に のびが居る(^0^)
1月29日
 トライアルに行く車中、のびのハウスも持参です。ボク見えるかな?
ボク、車嫌いや。ハウスでホッ
 キャリーはイヤやねん、お外見る方がええわ
ここどこなん?車で外みてます
 お母さんにダッコしてもらったよ
のびです。よろしくおねがいしま~す


27日はのび君の正式譲渡に行きました。

 帰えるよと席を立つと、ドアの陰に隠れてる?もうどこにも行かないよ
もうどこにも行かないよ
 のびと最後のダッコ。これからもいっぱいダッコしてもらおうね
のびとお別れ

ピンポ~ンが鳴ると飛んで逃げていったそうで、、
ソファの下から出てきてくれません><

里親様は、とっても可愛いと喜んでくださって、「良い子をもらいました」と言ってくださった。
皆さんとても明るいお家で、のびはノビノビ育てていただいています。

お気に入りのススキの猫じゃらしを咥えて階段の上から「お父さん 遊ぼー」って呼ぶらしい。
お父さんは「良い運動になります」
お母さんは「三人交代にヒザに来てくれるけど 私ところが一番短い気がする」
それはね、きっとお母さんが用事で席を立つことが多いからですね。
今日はお姉ちゃんがお留守だったけど「猫かわいがり」してくださるそうです。

のびは、恐る恐る近づいてきて、クンクン。
それからヒザに乗ってくれました。

可愛いのびは、H家の子供になりました。
笑顔の先に、のびがいました。

日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動 車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!
1月26日 「紹介」

(ノ_<)近所のクロちゃんは赤ちゃんのとき、車のエンジンルームにはいって、兄弟猫は死亡、クロちゃんもシッポを失いました。

日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動 車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000073-it_nlab-life

 毎年冬の時期、ネコが寒さをしのぐため車のエンジンルームやタイヤの隙間に入ることによるネコの被害事故が多発しています。これを未然に防ごうと、日産自動車は1月26日に「#猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し、特設サイトをオープンしました。

 日産自動車は昨年11月19日、Twitterで「猫バンバン」を呼びかけ話題に。「猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったネコにこちらの存在を気づかせようと、乗車前にボンネットをバンバン軽く叩いて車体を揺らすアクションのことです。これによって運転手がネコに気づかず車を発進し、犠牲を出してしまう悲劇を減らそうとドライバーに喚起しました。

 プロジェクトでは、特設サイトや日産自動車の公式SNSを通して、猫バンバンを促すメッセージを継続的に発信していくとのこと。また「のるまえに#猫バンバン」と書いたオリジナルのマグネットステッカーも作成し、特設サイトでプレゼント企画を行っています。活動によって「冬はネコが車の隙間に入っているかも」という認識が広がって、多くのネコの命が救われるようになればいいですね。

猫ハウスに入らない・・思ったようになりません
1月24日

寒い日が続きます。
猫ハウスを移動して、敷物を増やしたりカイロを入れたり。
ウルサくんが入るように用意したハウスに入れようとすると頑強に逃げてしまう。
最初は入っていたのにね。
アラレが新しいハウスを使い、古い小屋は誰も寝てない。
エサとカイロを用意してるけど、エサだけなくなってる。
普通、強いオス猫が弱い猫の小屋を乗っ取ると思うんだけど。
ウルサ君、入っておくれ。

どこで寝ているのかわからなかった、長毛黒猫の福くん、
今日、イナさんが、福が小屋に入ってるって目撃した。
うれしいな~安心やな~

みんなが無事に春を迎えられますように。
年寄り猫たちも頑張っています。




里子たちのトライアル
1月21日
新年もあっと言う間に21日になってしまった。
超大型の寒波襲来で、外暮らしの猫たちを気遣う毎日。
公園では、小屋のある子は温かくできています。
小屋を置けない場所は心配だけど、猫たちを信じよう。

 トライアル中のあかりちゃん(里親さんより)
あかりトライアルー1

あかりは出発の朝、2階のベッドの下に隠れて出てこない。
のびと下で遊んでいたら、階段の登り口で少しだけ顔出してみている。
カシャカシャ音出して楽しそうにしていたら、遊びに参加。
だまし討ちして捕まえた。

キャリーの中でニャーとなき、ジッと目を見つめてくる。
あかりはしっかりアイコンタクトできる子だ。
「大丈夫やで」と言うと、落ち着き、またニャー 「大丈夫やからね」

里親さんのお家でへっぴり腰で探検。
そのうちシッポもまっすぐ立ってきたので
「かあちゃん、帰るよ」というと、先に玄関に置いているキャリーに走った。
あかりはここに居るんやで、とお母さんにダッコしてもらう。
後ろ髪を引かれるあかりとの別れだった。

翌朝、のびをダッコして車に乗せた。
しばらくキャリーに入れたが、車酔いで気分悪そうなので運動公園付近でフリーにした。
私の腕に手をかけてダッコすると窓の外を見ておとなしくしている。
里親さん宅では、すぐに探検して、テーブルの上に上がったり、お母さんが書類を書くとその上に乗ってじゃまをしたり。
のびらしく、天真爛漫。

保護したら、一所懸命里親さん探しを始めるのだけど、
どの子も可愛くなって、送り出すことが辛く、心が迷う。
自分の所にいるのが幸せじゃないか、今更よそに行くのは可哀想・・
でも、自分の年齢を考え
ボランティアとして、次に来る子を受け入れるために、可愛い子だから幸せにしてもらおうと。
自分を納得させている。

多頭飼育にならなくて済んでいるのだけど、可愛い子を預けて帰る道はとても空虚だった。
いつもいつも、行きも帰りも、涙道。
あかりものびも、絶対に幸せになるんやで。

のびが居なくなって、いじめられていた骨折猫の小桃が、おりてきて遊びだした。
まだ警戒心が強いけど、のびのおかげで、距離が縮まったよう。
絆と仲良しでコタツの中で一緒に寝るようになった。
エアコンやめて、石油ストーブにしたら、前で寝ている他の猫の前に割り込む要領の良さに笑ってしまう。
のびのオモチャを同じように咥えてドヤドヤ遊び、「隠れゴン太」やったね、この子。
3月の譲渡会に参加できるように期待している。

可愛い二匹が居なくなって、人間は寂しくて落ち込んでいるけど、
気弱な猫たちは、やれやれと生き返ったように気ままにできるようになった。

正式譲渡になるまではうちの子。
又会いに行きます。
あかりとのび君はトライアルに!
1月13日
譲渡会、落ち着いてマイペースだったけど今回は「もうええわ」とそっぽ向いてた
PICT0018_convert_20160113211004.jpg

10日に開催された、神戸猫ネットの譲渡会に参加したのびとあかりは、トライアルに行くことになりました。
別々のお家だけど、三人家族で、どちらも先住猫さんが高齢でなくなったそうです。
あかりは姫路。16日に出発です。
のびは垂水区。17日に出発です。

のびとあかりが我が家に来て、3ヶ月
楽しくて笑顔が一杯で暮らせました。
残りのメンバーは、ビビリばかりで、また静かな日々に戻ります。

新しい家族は、かあちゃんが「この人なら」と選んだ人です。
きっと幸せにしてもらえます。
 
でっかい大ちゃん、トライアル決まったよ。先住猫とうまくいきますように
PICT0024_convert_20160113211038.jpg
第18回神戸猫ネットの猫の譲渡会
1月6日
第18回猫の譲渡会
今年初めの神戸猫ネット譲渡会です。

株式会社 フェリシモ 猫部  
(JR元町駅から徒歩5分)

我が家からは、のびとあかりが参加しますので、皆様、会いに来てくださいね。
と言っても、猫を飼ってる人ばかりと思うので、「飼いたい」という人を連れてきてほしい
のびは、猫ネット2回目、猫のミーナ2回参加しました
あかりは、猫ネット2回目、猫のミーナ1回参加しました。

二匹とも家庭猫として、申し分なく人に幸せを与えてくれる可愛い猫たちです。
どうぞいい人と巡り会えますように。
幸せにしていただくために、参加猫達は、怖い、しんどい、なんでこんなとこに来んとあかんの?早く帰りたい!
と思いながら頑張っています。
時期的に今回は大人猫、中猫が多いと思います。みんな性格ができているので安心して迎えていただけます。

次回は3月13日(日) その頃には今年生まれの仔猫が参加するかと思うと、もっとTNRや捨て猫防止を啓発したい。
皆様のご協力をお願いいたします。

良い年になりますように!
1月6日
のびで~す、大きくなったよ~
ダッコ大好き

皆様へ
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月は無気力に過ごしました。
ご飯を作ることと食べること。
いつもと変わらないことは、朝起きると猫トイレの掃除とご飯を食べていただく用意です。
お雑煮は元旦の朝だけで飽きました、あんなに好きだったお餅が・・
お昼にトースト焼いて食べたらとってもおいしかった~
隣に茶碗蒸しを2個(晩の分と)持って行った。
晩はおせちを見ながら、おせちって地味な料理やなって思った。
何もしない予定が、猫のエサを買いに行ったら色々買ったもんで作ってしまった。

頂き物が一杯あって太ってしまった。
初詣に行って、外郎(ういろう)を買い隣のおばさんと半分こ、全部食べてしまった。
お菓子や果物や、何でこんなにたべるんやろ?
ビオフェルミンのみながら食べた。
おかげで体調も良くなり、大声で「のび~」「何してる~!」と怒鳴る
のびとあかり、ほんまに良い子です。

老猫カイ君、後ろにピッピ、二度目のご飯たべたよ~
老猫たち、カイとピッピ
公園猫たちも、暖かいお正月だったので、のんびりしています。
老猫たちは小屋にカイロいれてもらい快適だろう。
お正月はちょっとおいしいものも用意して・・いつもおいしいねんで。
今年は、平和でありますように。
猫の世界も、人間世界も。
夕ご飯