公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
3月27日はフリマと猫の捕獲!大忙し
3月26日

フリーマーケットに出店します

日時:3月27日(日)  9時~14時

場所:新長田六軒道商店街

     JR新長田駅下車 南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


このところめちゃくちゃ忙しくて、どうなるんだろう・・
人のボランティアもいろいろあって、予定外のビックラポン。

神戸市がノラネコの繁殖制限事業を始めました。
動物管理センターが使えるように改修し、新しい機器が導入され、23日に獣医師会の皆さんと見に行きました。
これから (公社) 神戸市獣医師会がここで手術をすることになりました。
最初は試運転で匹数も少ないけれど、まずはスタートラインにつきました。

NPO神戸猫ネットは、捕獲と搬送の協力をします。
急だけれど、3月中の捕獲が決まり、今日と明日、月曜まで捕獲します。
耳カットのある猫もいます。
アライグマもいるそうです。

・・風邪で頭痛とのどの痛み・・なんとか頑張らなくちゃ!
午後から捕獲に出かけます。
フリマの用意もあるし・・><

「ネコ市ネコ座」 ネコノミクス実感!
3月21日

昨日は神戸猫ネットの譲渡会をさせていただいている、須磨区のエスパスフェリシモにて、
「ネコ市ネコ座」という、猫のグッズ販売紹介イベントに行った。
午後2時ころでも会場は人がいっぱいでビックリした。
会場には数十軒のショップが出店され、猫グッズがこんなに盛況なのを実感。

神戸猫ネットの仲間たちも、手作り商品をたくさん作り、よく買っていただいたそうで商品が少なくなったとのこと。
(どこでも売れるくらいの出来栄えばかりでした)

「ネコノミクス」 ってほんまかな?と思っていたけど、猫の経済効果2兆円の勢いを会場の熱気で見た気がします。
どの店も猫ネコネコ・・
あちこち見て歩くのも楽しい。
買いすぎて 「猫貧乏」 にならないように(^-^;
それから、猫ブーム、
ブームでなく、静かに継続した「愛されネコ」でありますように。

今日22日も、Am11時~Pm4時まで開催されます。
地下鉄運動公園駅下車 徒歩 3分くらい
有料 :1500円

  神戸猫ネットのお店
神戸猫ネットのネコ市ネコ座
  猫のミーナのお店
PICT0002+(3)_convert_20160321085525.jpg
   にゃーん麺(猫用ではありませんニャ~)
ニャー麺(フェリシモネコ部)
 ネコ部って何でも作るんやニャ。まだ食べてないから味はわからん、ちょっと高いニャ。
譲渡会参加猫35匹、トライアル決定24匹、コモモは?
3月15日
  準備中の写真しか撮れなかった・・
PICT0007+(3)_convert_20160315001626.jpg

PICT0008+(1)_convert_20160315001651.jpg

日曜日、NPO神戸猫ネットの譲渡会は、180人を超える来場者で盛況でした。
ファミリーが多く来られてみんなでどの子をうちの子にしようかと。
結果は、参加猫35匹中、24匹がトライアルに行くことになりました。

おはぎのお姉さんは「おさむと姫ちゃん」を一年間保護しつつ、毎月2か所の譲渡会に参加させていました。
おさむと仲良しの姫ちゃんを一緒に家族にしてほしいと頑張りました。
「今日決まらなかったら、私ところでええと思います」
そう思って参加したら、とってもやさしくてご理解のある方が、ぜひうちの子にと言ってくださった。
縁ってあるものですね。
おさむ君、姫ちゃんおめでとう(^0^v
お姉さん、もう泣いてますw 

ところで、コモモはどうだったかといいますと。
今回はコモモに「度胸」つけさせようと参加のつもりだった。
ふた家族にお声かけていただきました。
階段がたくさんあるおうちと、幼稚園のお子様がいるおうち。
コモモ、階段は足を上げて飛んで上り下りしています・・忙しくてこの方とは直接お話しできず、残念です><
お子様のおうちは、コモモがまだ逃げるので、もっとなつっこい子がいいのではとアドバイスしました。

コモモ、ドキドキしていたけど、思ったより頑張っていたので、次回の譲渡会に期待します。
がんばろなーコモモ。
次回は5月22日 三宮のフェリシモ本社です。

フジテレビのクルーが取材に来てくださった。
3月20日 関西テレビ 日曜夜10時~ 「Mr.サンデー」
宮根さんが司会の番組。
「短くなると思いますよ」とのことですが、よかったら見てください。

 ミツバチの巣、寒い中、蜂さんが頑張って飛んでいました
PICT0006+(2)_convert_20160315001724.jpg


コモモちゃん、譲渡会デビューへ
3月12日
可愛いコモモ
明日、コモモはNPO神戸猫ネットの「猫の譲渡会」に参加します。
期待してない?といえばウソになるけど、ご縁ができたらうれしい。
ダメもとで頑張ろうね、コモちゃん。

コモモツンツン
段々かわいくなってます。
指を向けると近寄ってきて、ツンツン なでてもらうのが好き。
人の手は優しくなでてもらえるもの、遊んでくれるもの、うれしいもの。
コモモはそう思っています。

人なれ度の欄。
人なれしてるのかしてないのか・・私的にはどんな子もそばに来れば人なれOK
抱っこは好きじゃないけど、コモモは可愛い。
ネコって好きなことは自分で決めるもの。

猫の簡単ハリ治療
3月8日
ミリーが1週間便秘でどうしたものか。
一度目はハウスから引っ張り出すのに大抵抗したのでやめた。
二度目は引っ張り出して連れて行ったら病院が休みだった。
  爪楊枝のハリ
爪楊枝のハリ
ミリーは2年前に、頭も上げられない寝たきりになって介護していたとき、友達に「鍼をしてみたら」と教えてもらい、
爪楊枝10本束ねて頭のてっぺんから尻尾まで痛くない程度につついてみたら、
なんと!一回やっただけで首を上げることができた。
毎日一か月鍼治療するたびに、頭を上げ、手で踏ん張ることができ、歩くことができた。
フリーにして、庭で暮らしたらいいよと思っていたら、公園のいつものところに帰っていた。

それを思い出して、やってみた。
グルグルうれしそうに頭を上げる。
どや、効いたか。
翌朝、しっかりしたウンチが転がっていた、
トイレの後ろにはビチグソも・・

ミリー、今日もトイレの外にオシッコ。
お尻がハウスの中に残っているのだもの・・気持ちええやろけど、あかんやろ。
  段ボールハウスはオシッコで濡れたので発泡スチロールに変えた
ミリー1-2 
 ミリーいい顔
ミリー1-1
失せもの探しで日が暮れる・・
3月6日
こもも 

毎日毎日、物を探している。
大事だからわかりやすいところに置いた書類。
目の前、中も探したけど、これ違う・・これやった!
封筒目の前にあった、茶封筒だと思い込み・・白封筒だった。
今朝もバッグから出した1万円入りの封筒がどこ行った???
何でこう、次々・・

13日は猫の譲渡会。
こもものワクチン接種証明書がどこ行った??
わざわざ、ファイルから出して用意してたのに・・
と思ったら、ファイルの中にあった。
あんなに探したのに、目に入らぬか!!

やれやれ、くたびれた。
こももちゃん、あんただけが心配とちがいます。
どっこいどっこいやね。

淡路市立 中浜稔 猫の美術館
3月5日
今日は仲間たちと淡路島に行ってきた。
帰りに道の駅に寄ると「猫の美術館」が目の前にあった。
どんなかな~と覗いてみたら、墨絵の猫展。
迫力あるー
生き生きとした猫たちに、知り合いの猫たちを重ねてみる。

「人間が幸せでも ネコが幸せとは限らないが、
 ネコが幸せなら 人間もきっと幸せである」
猫美術館1
 「家族の肖像」 ワンちゃんと招き猫も入ってるよ
猫美術館2
 「花野家御家系図」 あっという間にこんなに増えるねんで~
猫美術館3
 「猫写真とプロフィール」来場者
猫の美術館4

参考:入場料500円、駐車場の券があれば無料(1名)
ミリーに暖かい一日を上げたい
3月4日
ミリーを保護しようか、自然に任せようかと迷って迷って。
2月26日、どうしても暖かい思いをさせてやりたくて、連れて帰った。
エサ入れと水入れを持って、キャリーは捕獲用の大風呂敷に包み首にかけて帰った。

ケージの中に段ボールハウスを入れて、ミリーはすんなりと入った。
なじるような目つきで見られるが、翌日には少し温和なまなざしに変わった。
ミリー1

低体温症なのか、体が冷たい。
少しずつ温める。
なでて撫でて体温を上げる。
3日目ころから温かくなった。
カイロ3個くらい入れた。

29日(月)朝の3時にドタドタギャー!
飛び起きてみると、小屋に隠れているけど、ハウスの上の奥、ゲロッてる。
一番掃除がしにくいところ。
それからトイレにうんちがころり。
後ろ側の汚れを掃除しようと思ったら、トイレの後ろに大量のウンチ!!
1時間以上かかって掃除した、
でも気持ちよかったやろ。

それから今日までうんちが出ない。
オシッコはよく出て、今夜はパチャパチャ音をさせてするのでみると、上半身トイレ、下半身は外で。
トイレではなく水入れの中に上手におしっこしていた。

ミリー2

トイレに入るのが難しくなった、カバーを外して入りやすくした。
あれだけ頑張って食べていたけど、減った。
缶詰が好きだったけど、残す。
食べる手伝いをして今夜はチキンを食べた。
顔、少しきれいになったね。
耳の中をウエットティッシュで拭くと、うれしそうにスリスリしてくれる。
ミリー、ここにいるか?
仲良しのトラのところに帰ってみるか?
ミリーの気持ちが聞きたいな~~

ミリー3