公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
人と猫の共生推進事業が始まる
4月2日

神戸市の人と猫の共生推進事業が4月3日(月)に発足する。

関心のある人は
神戸市のHPを見てください

新しい事業がすぐにうまく機能するとは限らない。
すぐの効果を期待過ぎないこと。
だって想定外のことがいっぱい起こりそうな気がしてる。
知らない人が「いつ猫を手術しにくるんや」って電話があるそうだ。
訳の分からん変な人はどこにでもいる。

「手術費が無料」です。
自分で申請して、自分で捕獲して、自分で動物病院に搬送して、自分で保護して、リリースするんです。

この事業は1年や2年で終わるようなものではないと思います。
市民が実践して行く中で、人と猫がうまく共生していく意味が理解されるのではないだろうか。

私は不幸な猫を見たくないから不妊手術をする。
5年10年・・・神戸の街から猫が見えなくなった時、どうなってるかと思ったり。
ある意味、この事業は大きな社会実験になるかも。
まー猫は元々日本にいなかったんだから、昔に戻るってことかな。
ネズミと共存する時代になるのかな。

街中の猫に癒されることもなくなるんかな~
笑顔が少し減る気がするけど。