公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
風太、1000gになった
9月25日
 可愛くなった!
ー10風太
 ワクチンの後、ちょっとしんどかったニャ~
風太ー11

ワクチン接種に行った。
体重 1000g。
16日に保護して600g、20日に750g、22日900g
そして5日間で300g近くに増えた。
2か月位の体重になった。、
栄養不良が改善されて、普通になったのかもしれないが、よく食べよく遊ぶ。
このまま行くと、11月の譲渡会までに、でっかくなっている予想。
いいさ、
元気だから大きく育つ、おいしい農作物も元気だから大きくなる。
元気な可愛い子猫を幸せにしてくれる人、どっちも幸せになりますよ。

11月5日(日)は、「猫のミーナ」譲渡会

11月12日(日)は、「神戸猫ネット」譲渡会

治療が終わった、ゴンタになった
9月22日

風太ー6

風太―7
 ブログを書いている横で爆睡(^-^)
風太ー8


風太
耳の洗浄してもらって「もう良いですよ」
目も「良くなりました」

体重量ったら、900g。
4日間で200g近く増えた。
月齢が1,5か月より大きかったのか、やせていたのが健康になったからか。

お皿がきれいになるくらい、なめて完食。
シャカシャカ 休む間もなく一機食い。

ビビりだけど、家の姉ちゃん、兄ちゃんがキャリーを覗くと、えらそうにウ~~。
でっかい兄ちゃんが(超ビビり)負けそうだ。

ちょっとずつ、キャリーの中から出てきて、ボール遊び。
でもすぐにキャリー奥に退避。

ご飯は母ちゃんの膝の上で食べる。
人なれ修行中。
9月24日はフリマ出店します
9月21日
  保護猫ニャニャコ(ナナ)11月の譲渡会に参加予定
ニャニャコ-1

フリーマーケットに出店します

日時:9月24日(日)  9時~14時

場所:新長田六軒道商店街

     JR新長田駅下車 南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


フリーマーケット11年。
よくぞ続いた。
一緒にやってくれるDさんのおかげ。
商品を提供してくださる方々
買ってくださる方々。
応援してくださる方々のおかげです。

やめようと思いながら、ズルズルだけど、楽しいこともあります。
とりあえず、9月、10月、11月は頑張ろう。


風太の治療費が目標。
小さな鈴入りボールをオモチャに、元気に遊ぶ。
今日は会議があってエサやり、二人に代わっていただいた。
帰ってから風太をショルダーバッグに入れて公園に行く。
これからあちこち連れて行く。




病院通い
9月20日

風太ー3
風太ー4

ちびの風太、18日にひどい悪臭になった。
原因は?
動物管理センターや県動物愛護センターからの子猫も引き受けている、ミルクボランティアのAさんに相談したら、外耳炎になっていると思うとのことで、病院も紹介してもらった。
19日、初めての病院に連れて行く。
保護時の治療説明をした。
耳ダニ検査をすると、ほとんど死んでいるけれど、まだ生きているのもいる。
レボリューションだけでは駆除できないとか。
耳掃除すると、真っ黒な塊が・・・
風太が頭を振ると、棒状の耳垢が飛んだ。
ちょっときつそうだけど、きれいに掃除してもらった。
殺虫剤を入れたので、外耳炎の治療は3日後くらいになった。

風太
体重700~800g
ウイルス検査 エイズ白血病 陰性

毎食、お皿がピカピカになるほどきれいに完食。
幼猫用離乳食
ロイカナベビーキャット(ウエット)、或いは銀のスプーン子猫用
ロイカナベビー(ドライ)
を混ぜる。

ガリガリだった体は子猫らしく、ポッコリおなかが膨らんで、可愛くなった。
甘えたで
ビビりで
ご機嫌なちびっ子。

今日は車で一緒に出かけて、八十路の友達に可愛いと言ってもらった。
彼女は、動物福祉協会の草分けだった「グラシアーニ婦人」と一緒に動物愛護活動をしていた大先輩。
NPO法人神戸猫ネットが、「神戸市市民福祉奨励賞」を受賞したことをとても喜んでくださった。
先達がいたから、今の活動があります。
沢山のボランティア、TNR、地域猫活動をされた方々、みんなの苦労が今の活動につながっています。
 
ビビりさんを慣らすのに、散歩中の近所の施設の若者たちに子猫を紹介する。
みんなかわいいと喜んでくれた。
「欲しい」いう人がいたけど、ペット不可の住宅なので残念。

11月の譲渡会目指し、人なれ修行、カンガルーバックに入れて連れ歩く予定。
風太
9月17日
風太ー1
風太ー2

今日は台風のニュースばかり気にしていた。
あちこちで大雨の被害、濁流にのまれた街が映されて自然の猛威に恐れを抱く。
一瞬にして私たちの安穏な暮らしを持って行ってしまう。
あの水の中には幾多の命が流されているのだろう。
後も大変だけど生きているだけでありがたいと、阪神大震災の時思った。

台風が北朝鮮に直行したらよかったのに・・など。
核兵器やミサイルなど地球にとって喜ばしいことは一つもない。

天気の良い間に公園猫に食べさせておこうと、お昼にご飯を持って行った。
ピュー太、トラ、エビゾウ、ウルサ、
ジャック、ママちゃん
後はお昼寝タイムで来なかった。

いつもの餌タイム、早めに行くとみんな待っていた。
コース最後のオセロの餌場近くで、犬の散歩の人が「前の友達が来て餌をやってるよ」
イナさんのことだ。
猫たちを心配してくれてるんだな。

今朝、子猫の両目は目やにでふさがっていた。
ヘルペスなので長くかかるかと思い、朝昼夕晩と目薬したら目やにも少なくなった。
ウンチもオシッコもしっかりするし、機嫌よくゴロゴロへそ天で寝ている。
馴れなれの甘えん坊。
飢えた子はよく食べる。
暑い車内でカイロを入れて、段々大胆な寝姿がかわいい。
幸せになるんだよと一杯声かけてナデナデして、
その内元気になったらバッグに入れてあちこち連れて歩こう。
台風の時にやってきたから
台ちゃんか、
風ちゃんか
で、
風太です。
台風接近!雨の中に子猫捨られる
9月16日
 土管ちゃん(ココア)のいる土管
土管

午後2時過ぎ、電話通報「土管の中で子猫が鳴いています」
公園には子猫はいない。
捨て猫ってことだ。

急いで帰って、捕獲する道具を色々持って公園に急いだ。
土管ちゃんことココアがいる土管の奥で鳴いている。
子猫用パウチを入れると空腹な子猫がガツガツ食べる
手づかみしようとしたが失敗。
小型捕獲器は入らないので入り口に仕掛け、かごの中に餌を置くとためらいながらも餌につられて、捕まえた。
超大型の台風接近の時に捨てに来るなんて、土管の中にいたら確実に死ぬ。
こんな人でなしの所に日本中の風も大雨も大暴れしてくれ。

餌やりがあるので通報してきたYさん夫婦に病院に連れて行ってもらった。
餌やりは雨の中、一部出てこない猫がいたけどカルカン缶詰、フリスキービーフ缶など急いで食べさせた。
ピュー太とウルサをダッコして猫ハウスに入れたがすぐに出てくる。
ウルサはそのあと、ススキの根元で雨をよけている。
少し悲しくなった。

年寄りのジャックは小屋から顔を出して餌が来るのをまっている。
クーちゃんも新入りの「グリコ」も濡れながらやってきた。
ママちゃんは藪の根元で小さくなり、クロは小屋をのぞいたら飛び出して逃げた。

猫ハウス団地でオセロと森。クロッチは鳴きながらフェンスを乗り越えてすばやい。
それからハーちゃんとチッポ。
フクちゃんはこなかった。

家に帰りYさんに子猫を持ってきてもらう。
結膜炎とミミダニ、インターフェロンと目薬3種類と抗生物質。
ロイカナベビーのサンプル3袋入っていてうれしかった。

子猫には大きめのキャリーに収容、暖かい毛布にカイロを入れたのでチョコンとうずくまっている。
まだ緊張が解けないよう。
頭から背中、一杯なでた。
骨がごつごつするけれど、頭をグングン押してくる。
明日元気になぁれ!
元気になったらお風呂に入れてゴワゴワな体をすべすべな毛皮にしてやりたい。