公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
子猫は育たないから猫は増えないって?
10月8日
今朝、古くからの友達からメールが届いた。
「昨日今日と子猫たちが死にました。悲しいです」
二日前、緊急電話がかかってきた。
「段ボールに入れられた赤ちゃん猫を3匹拾った。
まだ目が開いていないけどどうしたらいいかな。
夫は車で子猫用のミルクとほ乳瓶を買いに行ってる。
とりあえずスポイドで牛乳をやろうかと思うけどどうしたらいいかな?」
2時間おきに授乳や排便をし、保温に心配りをし、一所懸命命を守ろうとしたけれど子猫たちは死んでしまった。

環境省は遺棄を、「公園など人が拾う可能性があるところに捨てた場合、遺棄とは言えない」と言ったとか。
これを受けて警察は遺棄(犯罪)ではないと解釈を広めているそうです。
アホとしか言えない。
では遺棄とはどういう状態を言うのか事細かに述べよ。
環境省の馬鹿たれの名前を聞きたいものだ。
遺棄が遺棄と認められない法律を作るな。
遺棄の定義を警察にもハッキリ説明してもらいたいものだ。
今後アニマルポリスが導入されることがあるなら、虐待や遺棄の詳しい事例をマニュアルにしなければならないから。

昨夜、TNRの日取り確認に依頼者に電話をしたら
エサやりさんが「子猫は育たないから手術の必要がない、そんなお金ない」
と言っているからキャンセルして欲しいとのことだ。

今日猫ネット仲間とTNRの相談。
コーナン前でエサやってるおばさんたちは「子猫が生まれてもカラスに殺されたり交通事故で死ぬから増えない」と言っていると憤慨している。
手術するお金ないからエサやりもやめる。あっちでもこっちでもこんな話ばっかりです。
自己満足だけのエサやり。
カラスに殺されたり交通事故で死ぬような猫が生まれないために、私たちはTNRを啓発していく。
誰でもこんなことを見たくない、車で轢きたくない。
無責任なエサやりは恥ずかしい。

猫の譲渡会





コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/15(土) 17:10:08 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/14(金) 19:14:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/12(日) 22:59:31 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
町民さん
中里町は捕獲に行ったことがありません。
TNRの場合、1日目(夜の場合)捕獲、2日目手術、3日目リリース、遅くても4日で帰します。
状態により保護が長引くことはあっても全員はないと思います。
何かほかの要因が起こったのではないでしょうか?
エサやりさんや近所の人の情報、など効いてみられたらいかがでしょうか。

「居なくなった猫の家族」?とは飼い猫なのですか?
人なつっこい猫であれば誰かが連れ帰った可能性はないですか。
2014/10/12(日) 21:18:37 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
頑張ってください
寄付とか受け付けてますか?
2014/10/12(日) 21:11:20 | URL | 七色 #iWfHidvU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/11(土) 22:40:48 | | #[ 編集]
はじめまして。
お伺いしたいのですが、最近、神戸市北区の中里町で猫を捕獲なされましたでしょうか?
ふだん猫たちの居る公園が数日前からがらんどうになっているので、とても心配しています。
2014/10/11(土) 01:59:49 | URL | 町民 #bwqsYEfs[ 編集]
Re: タイトルなし
ピー助ちゃん
環境省はずっと前にも「遺棄ではなく、移動」と言っていたそうですよ。
官僚って、市民と大きな乖離があるのですね。
まともな市民生活を送っている人なのか心配です
2014/10/09(木) 22:29:28 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
環境省の人がそんな事言ってるなんて本当ですかっ( ̄□ ̄;)!!
日本の動物愛護も少しずつ少しずつ先進国に近付いてるって信じてたのに…。残念というか、悲しいというか、恥ずかしいというか…何とも言えない気持ちになりました(´-ω-)=3
2014/10/09(木) 21:34:03 | URL | ぴー助 #BfN3Byv6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する