公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
困った相談
2月15日
ある自治会のTNR依頼からもたらされた相談。
高齢者の猫問題。

PICT0061_convert_20150215090440.jpg

PICT0060_convert_20150215090658.jpg
 メス猫
PICT0059_convert_20150215090400.jpg

PICT0066_convert_20150215090601.jpg
 オス猫
PICT0063_convert_20150215090526.jpg

昨日案内されて訪れた家は、商店だった空き家に猫が3匹。
家の中はこの寒いのにアンモニア臭と猫の臭いと・・(帰ってから衣服全部洗濯しました)
飼い主は長い間地域の野良猫の世話をされて、嫌がらせも多く受け、捨て猫もされ、それでも猫たちを慈しんでおられたようです。奥さんが脳梗塞で長く入院。自分も転んで足と腰を骨折したため店舗を売却。
今のところ取り壊しまで使っていて良いと言われているそうですが。
自宅は県住(ペット可)あるが自分は足が悪く住めないが猫は置ける。
ご自身は友達の所に転がり込んで2年、猫の世話?に自転車で通うのが日課。

猫は4~5歳の雄雌姉弟、半年くらいのキジ猫オス。
メスは遠くからみていますが、オスは棚の上に隠れている。
キジ中猫はどこにいるのか隠れています。
おじいさんには良くなついているそうですが他の人を知りません。

この状況では里親募集もままなりません。
不妊手術をしていないので自治会とお知り合いの方が助けてくれます。
その後をどうするか?どうできるのか?
ここにケージを持ち込んで人慣れ訓練をするか。環境が悪すぎます。
県住に連れて行って清潔な場所で暮らさせるか。おじいさんの手から離れてしまいます。
誰が世話をしに行くのか?里親さんが見つからなければいつまでも。
里親募集をするしかないけど、難しいのは納得していただきました。
高齢者とペット問題、多くある話なんですが。

「もし猫が外に出たら、すぐに殺されてバラバラにされる」とのこと。子供達が集団で猫を追い回している。
仲間が3年前に薬品をかけられてずる向けの猫を捕獲して保護した地域です。
野良猫が多い地域だけど、TNRの合間に歩き回ったら多いと聞いていた猫たちがほとんどみられなかった。
     近くの家に貼られています
PICT0040_convert_20150215091320.jpg

どうしたものか・・できることから始めなければ。
一時預かりしていただける方を募集します。
コメント
この記事へのコメント
しかし何なんだ!
神戸、いや兵庫は。
猫虐待やら殺処分堅持やら多頭飼育崩壊やら不良餌やりやら・・当地発のニュースばかりで気が滅入ります。
ついでに「さんかくたまご」も。
私は関東民なのでそちらの事情に明るくはないのですけど、県内の状況を解説願えませんか?
記事中の現場へお手伝いに参上できないのが残念でなりません。。
2015/02/28(土) 20:02:16 | URL | ネコンキスタ #0rktOB02[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する