公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
コメント返信「ワクチンについて」
七福神さま
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません。
 (ひどい風邪でダウンしていました><)

お尋ねのワクチンのことですが、完全室内飼いの猫なら3種で良いのではありませんか?
もし逃げたときを考えて7種を打つなど考えたことありません、猫の体に大きな負担がかかります。
(私が野良猫と接触するので家の猫は5種を打っていましたが、大きな猫でも後しんどそうでした)

> 「お医者さんの中にはもしも脱走のときも考え、地域で白血病猫が多いところだと、7種を打つと言う話を聞いたことがあります。兵庫区あたりは、白血病猫さんは多いのでしょうかね?」

獣医さんがその地域の猫に白血病が多いというのなら、地域の猫を多数捕獲してウイルス検査をしたデーターを持っているのでしょうか。聞いたことありませんが。
私たちは野良猫TNR時にウイルス検査までするゆとりはありません、それなら3種ワクチンを入れてあげます。
(姫路城のTNRをしたアニマルメリーランドさんは、100匹ウイルス検査もして、エイズキャリア0、白血病1でした、白血病の猫は保護されました)

一般的には3種ワクチンを打つケースが多いと思います。(7種を置いている病院は少ない)
3種に白血病ワクチンを+してくれる病院ありました(灘区ミミ動物病院さん)
何が必要か、考えてみる必要がありますね。

病院の紹介ですが難しいですね。信頼関係が大切なので。
兵庫区長田区中央区でボランティアが良くお世話になっているのは、チェルシー動物病院、ウッドベル動物病院、中島動物病院(神戸市獣医師会会長)かるべ動物病院(女医さん)
他にもたくさんありますが行ったことがないので。

日本の犬猫は過剰ワクチンと言われているそうです。
家猫は毎年ではなく、3年に一度くらいで良いのじゃないかと言う意見に賛成です。
素人なので間違っていましたら教えてくださいね。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/03(金) 18:49:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する