FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園ミーティングにて
11月10日
  ご飯の後で おいしいものは後出し、別腹ニャン 
20071111215912.jpg

「公園の猫」についての報告は、猫小屋を作って置かせていただけることがどんなに先進的なことか、全国から反応が多かったことを報告しました。
岡山動物愛護会の講演会に行き話を聞いてきてきたことの報告。
神戸はTNRが進んでいること。
それは動物福祉協会のみなさんや個人のボランティアさんが頑張っておられること。
私たちのところは今年10匹くらいの捨て猫があり、公園で暮らしている子もいる。
公園猫の里親募集をしていること。できたら地元での里親募集をしていきたいこと。「契約書」を交わしていることも報告しました。
今度の「桜の園づくり」では猫バザーを開きたいこと、
など話をしました。

川池婦人会活動
西部衛生監視事務所から報告、
川池婦人会さんが猫活動として地域の一軒づつに「正しい猫の飼い方」リーフレット700枚を配布し、猫を飼っている家(18軒?マンションなどは分からなかったようです)に迷子札をプレゼントした。
次回は隣の町170世帯に対して実施されるそうです。

自治会は動きませんが、婦人会さんは着実に実施してくださっています。
    三角屋根の広場「桜の園づくり」会場
20071111220128.jpg

11月24日(土)に、恒例の「桜の園づくり」イベントをするのでそのうち合わせを兼ねました。

もうさくらの苗を植えるスペースがなくなってきたので、希望の「枝垂れ桜」を3本植えることにする。

今まで植えた桜の養生をする。

木々が大きくなり眺望がないので頂上付近から、神戸市の花火大会が見られるように木の剪定をする。

恒例の大バームクーヘン作りについて
「あんなものいらん」という男性がいたが、これを楽しみにしておられる方もたくさんいます。今年もお願いします。
焼き芋、上手に焼いて欲しい。
今年はおにぎり持参で参加して欲しい。
豚汁100人分を作ろう。

ブログを見てくださる皆様、一度遊びに来てください。
ネコバザー、手伝っていただけたらうれしいです。

  公園ミーティング 名コーディネーターさんお世話になります  
20071111215947.jpg


8月のミーティングの議題で中部土木(公園緑地係)が3カ所に掲示板を建てたので、その管理ついて。
各掲示板はそれぞれの管理会が管理する。
掲載するものは地域と公園に関係するものとする。
各管理会に連絡を取り許可を得てから貼る。

公園の膨大な落ち葉を再利用する方法として、堆肥化をするための囲いを作ったこと。
管理はプレーパークが行います。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する