公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動 車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!
1月26日 「紹介」

(ノ_<)近所のクロちゃんは赤ちゃんのとき、車のエンジンルームにはいって、兄弟猫は死亡、クロちゃんもシッポを失いました。

日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動 車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000073-it_nlab-life

 毎年冬の時期、ネコが寒さをしのぐため車のエンジンルームやタイヤの隙間に入ることによるネコの被害事故が多発しています。これを未然に防ごうと、日産自動車は1月26日に「#猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し、特設サイトをオープンしました。

 日産自動車は昨年11月19日、Twitterで「猫バンバン」を呼びかけ話題に。「猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったネコにこちらの存在を気づかせようと、乗車前にボンネットをバンバン軽く叩いて車体を揺らすアクションのことです。これによって運転手がネコに気づかず車を発進し、犠牲を出してしまう悲劇を減らそうとドライバーに喚起しました。

 プロジェクトでは、特設サイトや日産自動車の公式SNSを通して、猫バンバンを促すメッセージを継続的に発信していくとのこと。また「のるまえに#猫バンバン」と書いたオリジナルのマグネットステッカーも作成し、特設サイトでプレゼント企画を行っています。活動によって「冬はネコが車の隙間に入っているかも」という認識が広がって、多くのネコの命が救われるようになればいいですね。

コメント
この記事へのコメント
Re: みんなに伝えます
ricaさん
明るいニュースを聞くとホッとします。

外に暮らす猫たち、捨てられ猫は、人知れず死んでいきます。
ボンネットに入る猫のことも古くから聞いていたけどすぐに忘れてしまいます。
こんなちょっとしたこと思い出せたら良いですね。
2016/02/06(土) 08:52:09 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
みんなに伝えます
助けられた猫のニュースばかり聞いていたので、死んでしまう猫がいると初めて知りました。口コミが一番と思いますので、車に乗る知人に伝えたいと思います。でも、自分自身面倒でバンバンしていません。一度も猫が逃げて行かなかったら、危機感もなくなるのでしょうか。ボンネットの上の足跡を見て微笑ましく思うと同時に、バンバンしなくてはと思います。情報提供ありがとうございました。
2016/01/31(日) 14:49:56 | URL | rica #-[ 編集]
猫バンバン
今晩は~(^^)
毎日、寒いですね~(>_<)
特に3日前は、特に厳しい寒さでした。
お外の猫達は、少しでも暖かい場所を探してるのかなと思ってます。
猫バンバンの事、Yahooニュースで知りました🐱
私の知り合いの車の中に子猫ちゃんが入ってしまい
エンジンルームを開けて、助けた事があります~
猫バンバンの取り組みが
車のメーカー全体的活動になり継続的して貰えると良いなぁと思います
2016/01/27(水) 21:41:35 | URL | まっちゃママより #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する