公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ミリーに暖かい一日を上げたい
3月4日
ミリーを保護しようか、自然に任せようかと迷って迷って。
2月26日、どうしても暖かい思いをさせてやりたくて、連れて帰った。
エサ入れと水入れを持って、キャリーは捕獲用の大風呂敷に包み首にかけて帰った。

ケージの中に段ボールハウスを入れて、ミリーはすんなりと入った。
なじるような目つきで見られるが、翌日には少し温和なまなざしに変わった。
ミリー1

低体温症なのか、体が冷たい。
少しずつ温める。
なでて撫でて体温を上げる。
3日目ころから温かくなった。
カイロ3個くらい入れた。

29日(月)朝の3時にドタドタギャー!
飛び起きてみると、小屋に隠れているけど、ハウスの上の奥、ゲロッてる。
一番掃除がしにくいところ。
それからトイレにうんちがころり。
後ろ側の汚れを掃除しようと思ったら、トイレの後ろに大量のウンチ!!
1時間以上かかって掃除した、
でも気持ちよかったやろ。

それから今日までうんちが出ない。
オシッコはよく出て、今夜はパチャパチャ音をさせてするのでみると、上半身トイレ、下半身は外で。
トイレではなく水入れの中に上手におしっこしていた。

ミリー2

トイレに入るのが難しくなった、カバーを外して入りやすくした。
あれだけ頑張って食べていたけど、減った。
缶詰が好きだったけど、残す。
食べる手伝いをして今夜はチキンを食べた。
顔、少しきれいになったね。
耳の中をウエットティッシュで拭くと、うれしそうにスリスリしてくれる。
ミリー、ここにいるか?
仲良しのトラのところに帰ってみるか?
ミリーの気持ちが聞きたいな~~

ミリー3
コメント
この記事へのコメント
Re: ミリーは幸せ

ricaさん
どちらがいいかって、当事者以外わかりませんね。
結局、私が安心できる方を選んだだけ。
ミリーは外暮らししか知らないからそれならそれで幸せだろうし、
今は暖かいところで、三食昼寝付きでこれも悪くないかも。
先のことは暖かくなってから考えます。

死んだと思っていた猫ちゃんが生きていてうれしいですね。
死んだふり・・あんたが早とちりしただけやろ、って猫は言うかも。
それほど爆睡?してる猫、幸せやんv-75
2016/03/08(火) 23:37:04 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
そののち、死んでいたと思っていた猫が、生きていたことが判明しました!
朝、実に不自然な場所で寝ていたので、てっきり死んでると思っていたら、夕方にはいなくなり、翌朝またその近くで寝ていました。
その場所とは、コンクリートのゴミステーションと、フェンスの間の三角地、上木の下、落ち葉の上です。歩道からはすぐの距離で、丸見えですが、マンション側からは見えず、フェンスに阻まれていので、歩道側からは誰も手を出せない?
実に賢い猫です。良かった、良かった。
2016/03/08(火) 22:03:18 | URL | rica #-[ 編集]
ミリーは幸せ
人間にとっての自己満足かも知れないけれど、最後のひと時を生きる不安なく過ごせることは、ミリーにとって幸せだと思います。トラに会わせてあげたいのも自己満足だけど、大切なことは何かをしてあげるために考えること。誰にも正解は出せないと思います。ミリーに口がきけたらね。「バカヤロー公園の方がええわい」かも知れないけど、聞いてみたいよ。「私の思い伝わってる?」って。
感傷的になるのは、近くの公園猫の死体を見た事。うずくまって眠っているようだった。幸せだったと思いたい。最後まで自由だったものね。幸せなんて、猫の数だけあるだろうし、人間の数だけあるのだから、その接点の瞬間があれば良しと思う。
2016/03/07(月) 15:31:07 | URL | rica #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する