公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
sippo 「高齢者に犬を飼わせたい業界の思惑…」等の記事へのご意見について
4月9日

記事の紹介です

sippo・sippo|更新|2016/04/08

「高齢者に犬を飼わせたい業界の思惑…」等の記事へのご意見について
http://sippolife.jp/article/2016040500008.html

という記事が目に入りました。
高齢者とペット飼育について、どちらからアプローチするかで考えもいろいろだと思います。
動物愛護する側からは、「終生飼養」をお願いしたい。
自分の年齢にあった年齢の犬猫と暮らすことも選択肢。

できれば、高齢者に犬猫を貸し出す事業ができたらいいと思います。
神戸市獣医師会のN先生は、「会員制」にして会費制度を作ってペットを貸し出し、借主が入院等飼えなくなったら引き取り、
会費を犬猫の医療食費に充てる、というご意見もあります。

今、困っているのは、
高齢者のペットを残して逝く問題。
公営住宅の建て替え時に捨てていく不届きもの。
多頭飼育者の「崩壊」
(多頭崩壊する人たちがどのような理由で引き起こすのか、データーを集める必要があると思います)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する