公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
追跡!ペット“引き取り”ビジネスNHKクローズアップ現代
5月26日
昨夜放送予定だったけれど、サミットに来られたオバマ大統領と阿部君の会見に変更になりました。
今夜放送が始まったところで、捕獲器を借りに来た人がいて・・ほとんど見られなかった。

NHKなり動物福祉協会はこの業者をどのように告発したのか、そこが問題です。
実効性のある法律が、今こそ必要なのです。

需要があるからブリーダーやペットショップがドンドン繁殖させ店に並べる。
需要があるから引き取り屋が大儲けし、犬猫が悲惨になる。
誰が問題なのか?
消費者のみなさん、「家族」を買うのですか?

「犬が諭吉にみえる」
消費者が賢くなって、良心的なブリーダーから直接購入するようになってほしい。
捨て猫、ノラネコはかわいそう、不幸な猫だけれど、
「引き取り屋」に引き取られた犬猫は、もっと地獄です。

見ていて、胸がザワザワしませんか?
皆さん、何とかしなければ。

テレビの動物番組で、可愛い子犬や子猫をかわいいかわいいと煽る出演者。
番組が終われば「ママパパ、ペットを買ってよ」 とペットショップに飛んでいく人もいる。
こんな時、テロップでもいいから、
「ちょっと待て!ペットは子供のおもちゃじゃない」 とか書いて流してくれないかな。

でも、番組協力が、大手のペットショップじゃ、番組制作者の社会性の欠如が問題ってこと。
猫ブームといって、浅はかなブームをあおる無責任なマスコミが一番問題ではないか。

今日、自宅に 「弊社は犬のブローカーで、御社に犬を置かせていただきたいと思いまして」という胡乱な電話があった。
こんな偶然あるのかな。
動物愛護団体をペットショップに間違うなんて。
「私は動物愛護団体で、ペットショップをなくしたいと活動しています」と返事をしたけど、もっといろいろ話を聞けばよかった。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/22(水) 20:07:39 | | #[ 編集]
テレビ見ました。
いつも、blog見させて貰ってます。
クローズアップ現代+
17才の娘と一緒に家族で見ました。
娘も主人も私も番組の画像が
ずっと、心の中に残ってます。
我が家にも、保護した猫や里親になった猫と暮らしてるので
娘にとっては、動物達は物じゃないのに
諭吉3枚やなぁと言ってた業者と
耳ダニでかきむしっていた猫ちゃんの事が忘れられないと言ってました。
ペットショップは、残酷やなぁと
日本の犬や猫のもの扱いを止めて欲しいですね。

2016/05/28(土) 23:50:53 | URL | まっちゃママより #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する