公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
今日も捕獲失敗、きしろ君手術しようよ
12月11日
             ポチ子ときしろ君
PICT000812/11きしろ・ポチコ
        
昨日今日と、きしろ君の去勢手術のため捕獲器を持ち歩いた。
今年Y新聞の写真記者が撮影したいと訪れたとき、捕獲の瞬間を撮りたいとのことで、きしろ君がモデルになった。
だけど・・最後の瞬間に逃げ出してしまった。
それからは捕獲器を見ると察知してスーッといなくなる。

オスだから去勢手術はいらないとは思わない。
盛りの季節にケンカをしてみんなボロボロになる。
怪我をしてそれが命取りになって死んでいった子もいる。
エサも食べず、メスを追っていなくなり、ガリガリで帰ってきたら病気になる子も。
だから、オス達にも手術をしてやりたいと思う。
健康で暮らして欲しいと思うから。

公園で去勢手術をしていないのはきしろ君だけだ。
捕獲器がだめだったらどうやって捕まえようか。
洗濯物袋をかぶせて捕まえるしかないのかな、怖いな~~
馴れたと言っても恐がりさんだからどういう反応が出るのか分からない。

            鈴子元気です
PICT000512/11鈴子

昨夜から雨。
雨は必要なんだけど、猫たちエサもらったかな。
家のしんちゃんの箱から捨てられ猫の鈴子が顔を出している。
どこで暮らしているのか、我が家にご飯だけ食べに来る。
気持ちいいのかいい顔してる。
ずっとそこに住めばいいよ。
ラッキー姉ちゃんがいじめて追い出すんだからな~困った。

夜、ムサシが待っていた。
闇の向こうには町の灯りが広がっている。
PICT000912/11むさし


バイクでK獣医病院に抗生物質を分けていただきに行く。
垂水で一人でTNRやエサやりを頑張っているAちゃんが必要としている。
里親募集のためのお願いもしました。
先生は喜んでくださった。




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました☆
お返事 本当にありがとうございました☆
とても感謝してます…病院へ行って 抗せい物質のお薬貰って 餌にまぜてあげてみます…
お薬だけ くれるかが少し不安なんですが…でも 頑張ってお願いしてみようと思います☆ 口内炎のお薬の情報もありがとうございました☆
動物を飼うということは 人間の家族が一人増えるのと同じですね… 一時的な「可愛い~」だけじゃ飼えない… 命は人間も動物も大切ですものね…私は ベジタリアンじゃなく肉や魚も食べますが(牛や豚の可愛い顔を浮かべると そんな自分が嫌になりますが…) 無駄に動物の命を粗末にしたくない… と思います…
あっ!長くなってしまいました…
ほんとにありがとうございました☆☆☆
2007/12/16(日) 04:15:07 | URL | ゆみ #3/VKSDZ2[ 編集]
ゆみ様
「見て見ぬふり」ができなくて、どうしようと苦しんでいる人が多いと思います。
他にもそういう悩みで相談を頂いています。

「この子達を助けてもそのあとの子達はどうなるの?」って。

捨てた人は家のゴミを片付けてすっきりしたと思っているのでしょうが、
捨てられた猫たちは生き地獄を経験するのです。
地域の人たちも、辛い思いをすることになります。犯罪です。

ゆみ様が今、辛い思いをかけているネコ家族は、親に任せるしかないのでは。
風邪を引いている子猫は、獣医さんでネコ風邪の抗生物質もらってエサに混ぜて飲ませるといいのですが、しばらく続けないと効かないでしょう。

外の子猫はよっぽど人間が手助けしてエサなどを与えないと育ちません。
風邪を引いているなら余計です。
せめて飢えを和らげてあげたいと思います。できたら親ネコはTNRしてやるのがいいのですが。

捨て猫をさせないために啓蒙が一番です。
先日も公園で小学生が、
「罰金50万円やろ」
と言ってくれました。
知らない人に、知っていただく、これしか捨て猫の連鎖を断つ方法が思い浮かびません。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。

デンタアプローチのアドレスは

http://denta-rescue.com/

ネコちゃんの口内炎が良くなりますように。

2007/12/15(土) 09:02:19 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
はじめまして
はじめて訪問します。
自宅で1匹、野良猫ちゃんを飼ってます。会社(三宮駅)近くの図書館のところに5匹の家族?の野良ちゃんがおり、会社帰りのえさをあげてるのですが、この寒い時期、可哀相に子猫たちは風邪をひいたいうで ひどいくしゃみをしております。我が家の住宅事情では これ以上飼うことは出来ず、どうしてあげていいものか、日々悩んでおります。お医者さんにもつれて行ってあげたい。。でもかなり野生化しており、近寄るとすぐに逃げてしう状況です。猫たちのボランティアさんがいる三宮の近くの公園など ありませんでしょうか?何か良いアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

以前の記事で、デンタルの薬の記事を拝見したのですが、そこの詳しくは、

ブログ掲載中
7月26日 口内炎・歯槽膿漏の人・犬・ネコに特効効果

10月26日 猫にも使える歯槽膿漏の特効洗口液・歯磨きを紹介します デンタ・アプローチ

と、記載があったのですが、このブログの該当する日にちのところでしょうか?該当の日にちのところへとんだのですが、見当たらなくて。。お手数おかけいたしますが、また教えて下さいませ。
知り合いの猫ちゃんがひどい口内炎で困っているので、是非紹介させて頂きたく思いました。。。
2007/12/14(金) 03:09:37 | URL | ゆみ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する