公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ベル 天命を全うする
12月23日
ベル
ベル15・4月
PICT0064_convert_20160921001521.jpg

ベルは21日午後8時に永眠しました。
とても穏やかで、眠ったようでした。
悲しいけど安らかでよかった。

今朝、ベルが18年暮らした、公園に埋葬しました。

ベルのおじいちゃんは、仮設住宅(震災)で飼われていたロシアンブルーのしんちゃん。復興住宅に移るとき置いていかれ、入り口のブロックに座って戸が開くのをジーッ待っていた。
おばあちゃんは、新しい赤い革の首輪をして捨てられた黒猫。
母親はグレーの双子のどちらか。
仲が良くてラジオ体操小屋の屋根にいました。

半年前に生まれた白黒のハンサムなお兄ちゃん(=^・^=)2匹、親離れするとチリジリになり、行方不明。
ベルと一緒に生まれた姉妹は、交通事故にあい腰を負傷し、近所の家の子にしてもらい、まだ健在のよう。

ベルは一回出産し、4匹子猫が生まれた。
みんなもらわれて、大阪に行った男の子は数年前に14歳で亡くなったそうで、ママさんは「サスケ」のお骨をペンダントに入れている。

目の端にベルが見えるような気がしてハッとする。
公園に行くと、いつものように小走りに歩いてくるのが頭に浮かぶ。
寂しいけど、これからはずっと一緒にいるんだと思うことにした。

ベルのお墓の周りの木を刈った。
公園の木を切ってもいいと許可をもらっているので、うっとうしい所など餌を食べるのを待つ間に剪定してる。
日が当たるように明るくして、可愛い花を植えたいと思う。





コメント
この記事へのコメント
Re: ベルちゃん
まっちゃママさま
地域猫活動ご苦労様です。
また一人仲間ができてうれしいです

「市人と猫の共生に関する条例」ですから、これからむげに猫を排除することがなくなると期待しています。
みんながつながることでできたこと。
いっぺんにできることではないけれど、人と猫がともに暮らせる優しい街づくり、頑張りましょう。
・・猫の未来、人の生活、どうなっていくんでしょうね~


2016/12/31(土) 22:04:29 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
ベルちゃん
お早うございます。
いつも、blog拝見しております。
ベルちゃん、お空に旅立ったんですね。
きっと、お空で公園猫達を見守ってくれてますね。
私は、9月から地域猫活動をしております
活動の中で助けられなかった猫達もお空になっていきました。
わが地域も、色々な問題点があり
公園まで来れない猫達の餌やり場所など
色々ありますが
何とか、12がつまで7匹TNR出来ました。
来年の神戸市の猫の条令、出来た事は
凄く良かったです。
今年、blogを拝見しまして
色々、活動の励みになります。
来年も、宜しくお願いしますm(__)m
2016/12/29(木) 11:24:22 | URL | まっちゃママより #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する