公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
1 : 4
1月30日

昨日は予定通り。
親子5匹捕獲できた。
手術結果は、1:4
オスが1匹、メスが4匹。

手術できて本当に良かった。
放っておいたら、今までの苦労が水の泡になる。

建設事務所に公園使用申請書を出し、午後3:30車を入れた。
餌タイムには早いけど、いつものメンバーに食べさせておく。

サポーターのAさんと、イナさんがいつものように来た。
グレーの猫が南の住宅地から上がってきて、さっそく捕獲器に入った。
イナさんが「ママ猫や」
捕獲が難しいかもと思っていたママ猫が幸先よく捕まってくれた。

小雨が降ってみんな雨具着て、
子猫たちは遊歩道沿いの植え込みの下で待っている。
イナさんが抱いて捕獲器に入れようとしたが案の定逃げられた。
抱っこ出来るのと入れ物に入れられるのは違うのだ。
捕獲器を使うのが一番確実。

あまり警戒心がなく、一匹ずつ同じ場所で捕獲できる。
雨が強くなりためらっている最後の子は明日になるかもと思った時、すんなり入ってくれたので捕獲終了。

今いる猫たちは天寿を全うするまで、私たちが見送ってやりたい
でも、この猫たちは若くて、私もイナさんも最後まで見てやれると思えない。
これ以上不幸な猫が増えないように、この子たちが少しでも生きていきやすいように。
私たちにできる思いは不妊手術。

地域猫の不妊手術助成券を利用できたので、とてもありがたいと思います。
でも、無料になったらもっとありがたいな。

オス 3000円×1匹
メス 7000円×4匹
3種ワクチン+レボリューション=4000円×5匹
合計  51,000円

(今年からフリーマーケットをやめたいと思っていたけど、少しでも続けなければ医療費が出せない。
2月出店頑張ろう)

コメント
この記事へのコメント
Re: 不妊手術
まっちゃママさん
お久しぶりです。
垂水も猫が多い所ですね(どこも多いけど)
助成券、メス4枚、どちらも同じように使えたらいいのですが。
4月からどうなるのか気になりますが、これまで地域猫活動をしてきたところはなおさら、活動継続しなければ元の木阿弥。
地域のことは地元の人が一番良くわかるのだから、地域ボランティアさんたちのネットワークを作ってもらって、そこを支援してもらいたいですね。
地域から区から神戸市全体をカバーできたらいいですね。
期待を込めて。
2017/02/02(木) 14:57:48 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
不妊手術
お久しぶりです。
まだまだ、寒いですね
垂水区で地域猫活動してます
まっちゃママです。
私も、先週に猫の捕獲をしました。
メス猫が2匹でした。
市の補助券が3枚あり
メス猫2匹できました。
メス猫を手術出来て良かったです。
毎年、子猫を産むママ猫さんでしたし
我が家の近所の地域は、猫に厳しい意見を言う方が多く
これ以上、猫が増えると猫の環境もよくありませんしね。
後、1枚残りましたが
オス専用の補助券なので、何とか来週も
猫の捕獲を頑張ります。
昨年9月から、こつこつの不妊去勢手術をしていき
何とか、10匹出来ました。
まだまだ、しないといけない猫がいます。
私も、4月からの市の補助の件が気になります。
2017/02/02(木) 11:59:23 | URL | まっちゃママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する