公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
7月の終わり
7月31日
  ユズけんかで深手、顔を噛まれてひどく化膿し抗生剤で治療中
ユズ・けんか傷
 怖がりだけどついてくる白キジ小姉ちゃん
5匹白キジ

ムシムシ暑い日が続き体力気力低下。
一人餌やり、やっと1か月経った。
暑さ故、しんどかった、へたった、倒れてもしかたない、いつまで続く暑さかな。

猫好きになったKおじさんが、「週二回くらいやったら手伝ったるで」
捕獲や会議などで急ぐ時など、手伝ってもらった。
前に私が担当していたコースだけだけど、助かる。

 捕獲される猫はストレス大です。
捕獲
先週は大きな施設のTNR。
施設が休みの日に捕獲という制限の中、夜中までの捕獲を考え、2チームに分けた。
Aチーム、午後3時集合~午後7時
Bチーム、午後7時~夜中
私は午後2時半に熱中症防止のため、みんなの飲料を用意して4時まで参加。
そして餌やりを終えて、午後7時~0時過ぎまで。
Kおじさんが半分見てくれたので時間の余裕もできてありがたい。

夜中、3人の女子が構内の猫を探索。
広い構内で捕獲器の見回りは車で回る。
0時、ウロウロして逃げ回る茶トラ君、あきらめて帰ろうと捕獲した猫たちと荷物をかたずけたら、近寄ってきたので、
捕獲器を2台設置しなおし、遠くから見守る。
1台目に入ったもののなぜかそのまま出ていく。
ダメかと思ったが、2台めに入ってそのまま御用。
1台目は入り口が硬くて閉まらなかったことが確認できた。
1日目は20匹捕獲。

2日目は作業車が入るので夕方までしか捕獲できない。
私は餌タイム前に引き上げ、仲間たちが続けてくれた。

30日はフリマに出店した。
暑くてへばってしまう。
Dさんが頑張ってくれたけど人出も少なく、値引き販売。
お隣さんたちとの会話も楽しい。
船で釣りに行った友達が「ガシラ」をたくさん釣ってきてDさんと一杯いただいた。
でも、帰って食べる処理をしないといけないから4匹もらった。

今日、餌やりを急いで、「人猫協議会」のTNR依頼に行く、
この間から猫が来なくなったとかで伸びていた一件。
今夜捕獲器を貸してほしいとのことで持って行った。
明朝、また出動だ。

協議会ができたおかげで、TNRしようと言う人がしやすくなった。
この制度がうまく機能していけるように、みんなで育ててほしい。
猫のための人も、迷惑だからの人も、
行くと最後は喜んでもらえるのがうれしい。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/09(水) 03:18:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/08(火) 03:51:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する