FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
感謝の気持ち・今年もよろしくお願い申し上げます。
12/30シマコ

昨年はたくさんの皆様方に応援していただいたおかげで、
私たちの公園猫保護活動は、この一年間で思いもかけなかったほどの進展を見ることができました。

たくさんの猫を保護したものの、どうして捕獲したり手術ができるのだろうと悩んでいましたが、
ホームレスアニマルクリニックというTNRを専門に行う病院と連携することができて初めて私たちの保護活動が全国レベルに達することができました。

資金のあてもない状態で「全頭手術の決断」をしたのですが、ブログを見てくださった皆様からのご支援や、動物福祉協会様からの補助金を頂いてなんとか分割支払いも滞ることなくすませることができました。
フリーマーケットに足を運んでくださって、商品を持ってきてくださった皆様方。
猫の缶詰やフードを送って下さった皆様。
寒かろうと猫小屋に敷く衣料品を送って下さった皆様。
カイロを送って下さった方もいらっしゃいます。
フロントラインを譲って下さった猫の幼稚園さんや
猫の薬を持ってきて下さった友人や
野良猫でも同じように治療して下さる獣医の先生方。
いつも励まして下さっている猫友の皆様方。
公園の猫を家族に迎えて下さった皆様方。
地域猫保護モデル地域指定に力を貸して下さった神戸市西部衛生監視事務所の皆様・
公園緑地係の皆様・兵庫区役所町づくり課の皆様。

すべての方に心からの感謝を申し上げたいと思います。

これからの活動については、「捨て猫は犯罪だ!」運動を広げたいのが私の願いです。
何十年も「猫捨て山で有名」だった公園も、昨年は10匹程度ありました。
(私たちが発見する前にカラスに連れ去られた子猫は含まず)
多いか少ないかは別にして、
「最近まで大きな顔をして段ボールに猫を入れて捨てに来ていた」
「段ボールをガムテープでふさいで持ってきていた」状態が少しでも抑止されて来ているような気がします。

私たちが手を引けば、又元通りの「猫捨て山」に戻ってしまうことのないように。
子ども達が「捨て猫は罰金50万円やろ」と言ってくれます。
子ども達の力は大きいと思います。

大きな公園に不特定多数の市民がやってきます。
この公園の猫たちを見て、自分の地域でも捨てられ猫に理解を持って下さる方が増えることを願っています。
捨て猫はあかん!
家の猫を避妊去勢したらなあかん!!
と話をして下さる市民が増えたら、神戸市も少しは文化度が上がるかと思います。

このブログを見て、かわいそうな野良猫を何とかしたいとコメントを下さる方もいます。
怪我をしているから獣医さんに連れて行こうと思ったが、野良猫を見て下さる獣医さんがいなかったと言われる方もいます。

未来の子ども達が、かわいそうな野良猫に心を痛めることがなくなったらいいな。
野良猫が死語になって「昔はそんなことがあったらしい」って言える時代がいいな。
野良猫でも治療して下さる獣医さんが増えたらいいな。
お金では買えない「命」だもの。
1/1モンちゃん2-2
モンク・06年12月に捨てられた。07年2月風邪で死にかけたため我が家の子になりました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
杏様
明けましておめでとうございます。
昨年講演会にお邪魔させていただいて勉強になりました。

みんなが少しずつ頑張れば「山は動き始めます」
そう思って今年もできることをしたいです。
小さな命を守れないで、人間の命を大切にとは教えられませんね。
2008/01/04(金) 08:50:27 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございますv-481
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な変化ですね、ちょっとずつしか変わっていかないけど、変えて行きましょう!!
命ある生物を、モノ扱い、ゴミ扱いすることのない未来を目指しましょう~!!
2008/01/01(火) 23:30:40 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する