FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日TNRに奔走中
3月19日

今頃、雌猫は妊娠していることが多くて気を遣う。
2月に、ある集落でTNRした、72匹のうち40匹はメスだったので、この地区から動物管理センターに持ち込まれる子猫は防止できた。
3月に入って実施した地域、事前に周知ラシを配っていると、
「毎年作業場で子猫が生まれ保健所に持って行く、木の箱で捕獲箱を作り猫を捕まえたこともある」
という人もいて、神戸市の「人と猫との共生推進協議会」TNRの説明をすると、理解していただくことができ、人も猫も良かったなとうれしく思う。
どこも20匹、30匹と一斉捕獲するので取り残しがないように、地域の人たちに声をかけ情報をもらって実施している。

今抱えているところは20匹という依頼があったが、終わったと思ったら違う餌やりさんが現れ、まだ2匹メスがいるという。
捕獲器を貸し出して本人が頑張るという。
20匹のうち、メス10匹は全員妊娠、妊娠後期は2匹いたので病院にあずかっていただいている。
協力していただく獣医さんたちに心から感謝です。

神戸市人と猫との共生推進協議会のTNRは、3月で2,000匹達成しそうです。
今日も北区の某団地に出動、20匹ほどの予定。
隣の市営住宅は立て替えで引っ越しがあると野良猫が増える。
これまで3回、神戸猫ネットでTNRしてきたが、今回は隣接する自治会からの申請。
自治会が取り組んでもらうのが一番いいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。