公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
雪が降ると猫は冬眠?
2月9日
一日雨のち雪。
芦屋まで捕獲器を回収にいく。芦屋動物愛護協会のポチ様が玄関先に保管してくださっていた。
従姉(83才)は風邪を引き持病の喘息がひどい。年寄りの一人暮らしはこんな時心配だ。
猫友のTさんがうどんを持ってきてくださったが食べたくない・・
エアコン嫌い。電気ストーブが壊れて電気カーペットだけの暖房では寒い。
新しいのを買おうと言っても「もうじき死ぬからもったいない」
我が家の電気ストーブを持ってきたら気に入ってくれた。
従姉は自分のためにはもったいない。だけど他人や猫のためには惜しまない。

庭の猫のTNRをしてもらったOさんはあれから総スカン。
「こんな年寄りからお金を取る!」と怒っているそうだ。
ほとんど、有志の方々の寄付で支払っていただけたのだ。
ありがたいと思えなくてはね。

0802雪降る・シマコオマケ
  雪の中で(オマケ君&シマコちゃん)

今日はイナさん、ハーさんと三人でエサタイムだ。
降りしきる雪はベタ雪でカッパも濡れる。
猫たち、冷たい雪は苦手だな~
サザエのいなくなったグループは寂しいな~
以前はたくさんのグループだった。
ベル・(サザエ・タラちゃん・クロ・コシロ・デカ)・シロ・オマケ・おいちゃん・・
並べてみるとセンスのいい名前がないね。

先日隔日にエサをやりに来てくださるSさんが「去勢していてもオスはどこかに行くものですか」と聞かれた。
「南から猫たちが上がってきていて、移動しているのかも」と答えたが、やっぱりオス達はいなくなった子もいる。おとなしいテンダーも姿を見せない。
去勢しても「野生の呼び声」は本能なんだろうか。

あんなにたくさんいた猫の森東屋はグリーンが来ただけでひっそりしている。

0802雪降るキーちゃん
  雪だから一日小屋にいたキーちゃん、ビビは小屋の中

来週11日はママ猫と空ちゃん♀、雪ちゃん♂をTNRの予定です。
ホームレスアニマルクリニックが満員だと思うので、皆様にお譲りしてほかの獣医さんにお願いします。K・Drがおられた頃が懐かしいな。いつでもお願いできたもの。

0802ストーブの前
  家の子は幸せ「ストーブの前僕が座るねんモンク」 「あたしが先やんラッキーちゃん」


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
クー子さん
私は意地悪おばさんですv-8
「若いモンに負ける・・です」
ぼけたらよろしくお願いしますねv-15

猫小屋、やはり強い子が入って弱い子はどこで寝ているのやら・・
昨日も雨の中小屋の移動に頑張りました。
(晴れた日にやればいいのに)

2008/02/11(月) 00:09:17 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
お互い、若い者に好かれる可愛いおばぁちゃんを目指そうね(笑)

寒い中のエサやりご苦労様。
お家の子達のような安らぎは無いかも知れないけど
美味しいご飯と温かな寝床があるのもしんちゃんさん達のおかげ。
ありがとうにゃ~♪
2008/02/10(日) 01:40:59 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する