公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
今年最初の捕獲
2月11日
明日の手術予約を取ったので、今日はヤンママと雪ちゃん♂・空ちゃん♀の親子三匹を捕獲した。
ママクロは南の住宅地に住み、以前は皮膚病で背中がぱっくり割れて悲惨だったが、イナさんの根気の治療とごちそうで今ではきれいな黒八割れ猫になった。
捕獲できずにいた間に子猫を生んでしまった(
いよいよTNRをしなければ。

朝、「不妊手術のため捕獲しますのでエサをやらないようご協力お願いします」のチラシを貼りに行く。今日はお日さんが暖かくて猫たちもどこかでひなたぼっこしてるだろうな。

夕方、ついでにビビ」も捕獲できたらと思い捕獲器をセットしたが、もう誰かにご飯をもらったのかトラップに入って鶏肉も竹輪も見向きもせず臭いを嗅いだだけで出て行った。
用心深い子だが次はかかるだろう。
2/11捕獲ビビ」失敗ー2
 ビビ」捕獲失敗

イナさん、Mさんが来てから捕獲にかかる。空ちゃんキャリーに入れられると思ったがすぐ出てしまい捕獲器でご用。
そのあと恐がりの雪ちゃんもご用。
ママ猫は大きいキャリーに自分から入ってくれた。
今夜は車の中で過ごしてもらって明日一番に連れて行こう。
2/11捨て猫防止看板-2
 公園入り口の看板

@黒猫さまへ

コメントありがとうございます。
「いくら保護してもノラネコは減らない」という声は多いです。
蛇口を閉めなければ、止まらない。
「捨て猫犯人」を捕まえてみなければ捨て猫はなくなりません。

写真の看板は、06年の公園イベントの折、公園緑地係の方が書いてくださったもので、
一番「でき」がいいと思います。
たくさん書いていただいたけれど、景観や猫の看板ばかりでは問題と、設置してもらえたのは少しでした。

私たちの公園の場合、ある意味行政主導で公園ミーティングが行われ、その中で猫問題の解決を図ろうとしたので、建設的な意見がたくさん通りました。
ミーティングで話をしたのは、
「悲惨な状態の猫が可哀想」弱いものを助けてというSOSメッセージ。
今までの活動の内容を説明すること。
「地域のみんなが困っていることを解決できるチャンス」を私たちが提案していること。
誰もやりたくないことを買って出てくれるということを、意識付けしました。
行政も困っているのです。
でも、行政では継続してやれないのですから、ボランティアが責任を持ってやってくれるならいいチャンスでもあります。
自己利益を語るより、相手の利益に気づかせる。
環境省の動物愛護対応変化についても、今なら大いに利用できますね。

行政の担当者の意識でずいぶん変わると思います。
先日、公園の若い担当者に
「神戸の公園から、猫にエサをやるなという看板をなくして欲しい」
と話しかけたら、
「エサをやるだけの困ったエサやりが多いから」と言うことでした。
裏返してみれば、
きちんとしたエサやりと保護活動等(TNR)ができれば、看板は外せるとおもいました。

新しい捨て猫が何匹あったとかの情報も耳に入れて、看板やチラシを貼って、防止をしようと言うことであれば、行政は反対できないと思うのです。
誠意を持って話をすれば、行政は応じてくれるのではないでしょうか?
難しいのは地域の自治会などのおじいさんだと思います。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
さっそくのご回答ありがとうございました。

>難しいのは地域の自治会などのおじいさんだと思います。


そうですね! その対策もいま考えているところですが……先ほど「大阪地域猫ネット」の第2回例会の報告をブログにアップしましたので、ご覧ください。
それから隣組として、貴会メンバーの何方に、当会の第3回例会に講師として経験をお話いただけないでしょうか?
2008/02/13(水) 00:32:34 | URL | @黒猫 #z8Ev11P6[ 編集]
公園の看板のこと
今晩あるいは今日は。
大阪地域猫ネットのスタッフですが、僕らも「捨て猫は犯罪だ」という看板を公園に設置するように公園管理事務所に要請する予定なのですが、神戸市はすんなりとOKがでたのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。
回答はメールでもOKです。s.kuronekoアットマークgmail.com
2008/02/12(火) 19:49:04 | URL | @黒猫 #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する