公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ママ猫を逃がしてしまった!!
2月12日
昨夜、車に保護していた母子猫たち。
寒かろうと思ってねる前にカイロを入れようとママ猫のキャリーを少し開けたところ、
目にとまらない速さで逃げられてしまった。
なんてことをしてしまったんだろう・・・
緊張感のない行動から、ママ猫を辛い目に遭わせてしまった。
一所懸命愛情を注いで育ててきたイナさんに、申し訳ない。
美味しいものを運んでくれているMさんになんて謝ろう・・
なんとしても、ママ猫を元の場所に返してやらねば!

     07年12月3日ママ・雪ちゃん・空ちゃん (猫の幼稚園様撮影)
ヤンママと子供達

とにかく明日・・でも、眠れない。
ママ猫はもっと眠れない一夜だったろう。
朝、お茶がまずい、トーストが食べられない・・
ママ猫は何も食べていないだろう。

夜だけ保護している鈴子のケージを開けていると隣のしんちゃんの昼寝場所から、
猫が飛び出した。あの速さママ猫だろうか?
エサを置いておくとなくなっている。
ママ猫、この辺にいるのだろう。
子猫たちが帰ってから、雪ちゃん♂をおとりにして捕獲してみよう。

朝、仕事前に子猫二匹獣医さんに連れて行く。
ワクチンもお願いした。
去年、たくさんの猫たちが病気で死んだ。
あんな可愛そうなことは繰り返したくない。
ワクチン代も高いが、病気になってからの治療代はもっと高くつく。
労力も大変だった、悲しかった。
今年も暑い夏が来るだろう、少しでも健康でいて欲しいから。
予防に勝る薬はない

落ち着かない一日だった。

夕方、二匹を連れに行く。
空ちゃんは大きなキャリーの奥で小さくなっている。
雪ちゃんは捕獲器のカバーをあげるときれいな顔で見つめ返してくる。
やっぱり女の子は体の負担が大きいんだな。

支払い(ノラネコ料金でお願いした)
♀ 12,000円
♂  6,000円
ワクチン (4種、3種より100円高いだけ)二匹で10,400円
消費税込みで  29,820円
一般の獣医さんなら一匹の手術代だけでこれくらいかかる。

ホームレスアニマルクリニックの料金が懐かしいな。
♀8,000円+3種ワクチンセット料金で、10,000円だ。
♂5,000円
K,Drがいてくださったらな~いつでもお願いできたのに・・・嘆いても仕方ないけれど。

2月24日(日)のフリーマーケット頑張ろう

夜、捕獲器を仕掛けて20分おきに見る。
イナさんから電話。
「ママちゃん、元の場所に居たわ~帰ってきてるよ。懲りずに背中なぜさせてくれたわ」

思わず鼻声になりそう。
良かった良かったママ猫は偉い。
ママ猫、山越えて帰るかもしれないと思う気持ちもあった。
ママ猫は南の住宅地と公園しか行かないのでここらは知らない不安があったけど。
ベルもオマケもむさしも、朝は北から南のエサ場に行っているもの。
帰巣本能は健在だった。
嬉しくて、晩ご飯を美味しくいただけました

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ぶいぶいあんさん・いよださん・クー子さん

ご心配かけました。
本当に不注意でママ猫に苦労かけるところでした。この頃は馴れた猫たちを相手にしているので緊張感が欠けていました。

猫の能力も侮れませんね。
帰ってくれて本当に嬉しいです。
ママ猫、イナさんに信頼寄せています。
今度はへましないように気をつけます
2008/02/13(水) 20:22:09 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
ヤンママ、帰ってきてよかった~♪
そして・・シンチャンさんが美味しいご飯食べれてよかった~(笑)

寒い中のフリマ、ごくろうさま
あつあつぬくぬくの差し入れ持ってくから
待っててね~\(^o^)/
2008/02/13(水) 00:48:30 | URL | クー子 #-[ 編集]
お疲れさまでした、シンチャンさん。

ほっと一安心ですね。
気を取り直して再度避妊の為に捕獲作戦でしょうか。
用心深くなって、なかなか捕獲機に入ってくれない猫さんもいるんだけど、ママネコさんがおおらかな性格でありますよに。。。
2008/02/13(水) 00:43:15 | URL | いよだとばん&むう #-[ 編集]
ヤンママ、偉かったねv-395
ちゃんと帰ってきてえらかったよ。。。

シンチャンさん、お疲れ様でした。
2008/02/12(火) 22:51:59 | URL | ぶぃぶぃあん #YrH67uBk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する