公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸市の地域猫モデル地区事業のご案内について
2月29日

以前にもお話しさせていただきましたが、神戸市ではH17~19年度の事業として
地域猫モデル地区事業」を行っています。
私たちはこの指定を受けてずいぶん助けていただきました。
地域の合意を得るのは一番難しいことです。
行政の後押しがあって初めてできたと感謝しています。

こういう良い制度があるのですが、利用される人は少ないようで、今年度で終了するそうです。

私はこういう良い制度は、補助金などはいらないから継続して欲しいとお願いしています。
「名前は変わると思うけれど制度は残ると思います」「利用者があまりいなかった」とのことです。
でも、これから地域猫活動に取り組む人々、取り組んでいる人々にとっては有効な制度なので、
まだ知らない方々、ぜひ活用していただきたいと思います。

3月31日までまだ一ヶ月あります。私たちも昨年2月に指定申請しました。
「地域団体」と言っても、何人以上と言うことはないようです。

各衛生監視事務所所在地と電話番号
所在地 電話番号

東灘区、灘区、中央区にお住まいのある方
東部衛生監視事務所
神戸市中央区雲井通5-1-1
(中央区役所内8階) 232-4651

兵庫区、長田区、須磨区にお住まいのある方
西部衛生監視事務所
神戸市長田区北町3-4-3
(長田区役所内5階) 579-2660

北区お住まいのある方
北衛生監視事務所
神戸市北区鈴蘭台西町1-25-1
(北区役所内3階) 593-3250

垂水区にお住まいのある方
垂水衛生監視事務所
神戸市垂水区日向1-5-1
(垂水区役所内2階) 708-6230

西区にお住まいのある方
西衛生監視事務所
神戸市西区玉津町小山字川端180-3
(西区役所内3階) 929-0550



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する