公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
誰でも使える捨て猫防止チラシを作ろう!
3月9日

皆様へ、啓蒙のためのチラシづくりのご協力をお願いします。

だれでもダウンロードして使えるチラシが作りたい・・


捨て猫犯罪にストップをかけない限り、
いくらTNRや保護をしても野良猫は減らないと思うようになりました。
どうすれば問題を解決できるのか?
啓蒙活動をするしかないと思います

捨て猫は最大の虐待です。
飼い猫の避妊去勢手術をする。
捨て猫は犯罪だ、捨て猫犯人を捕まえて法律で罰してもらう
(飲酒運転でも罰金30万円になって初めて飲酒運転が減ったのです)

そのために、私たちは啓発チラシが有効だと考えています。
だれでもダウンロードして使えるチラシを作りたい・・

私はお金も力もないけれど、心の優しい友人に恵まれています。
登山仲間の「伊賀遊歩人」さんがチラシを作ってくれると言って下さった。

それにはキャッチコピー・標語・イメージ・・・
人々にインパクトを与える言葉が必要なのです。
それをイラストに描いてもらおうと思います。
みんなのアイデアで、捨て猫防止のチラシを作って、みんなで使いませんか 

テーマ

1.捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!捨て猫犯人を捕まえよう!

2.捨て猫犯人を捕まえた時に

3.愛猫の避妊・去勢をしよう

4.捨て猫は最大の虐待

5.捨て猫犯罪は猫と地域住民が被害者です


6.ペットはオモチャではありません

ぽたさんが投稿してくださいました
アイデアは浮かびませんが、
コメント欄が空欄のままなのがさびしくて
コメントさせていただきます。

捨てられ猫は愛されず
捨てられ猫はいじめられ
捨てられ猫は傷ついて
捨てられ猫は野垂れ死ぬ
おうちでママと暮らしたかったな
お願いです
猫を捨てないでください

先日のしんちゃんさんの記事をもとに
猫の気持ちを書いてみました。
失礼しました。
2008/03/12(水) 01:59:29 | URL | ぽた #JerB1TpY[ 編集]

まゆっちさん
チラシのフレーズですが、いつも思っている事を書きました。

どうして僕達を捨てるの?
公園は僕達のゴミ箱じゃないよ。

naokoさん
捨てられた猫たちのほとんどが
 交通事故
 寒さや餓え
 犬や人による殺傷
 病気
   などで死んでいきます。

育てられないなら生ませないで!

飼い猫には去勢・避妊手術をしましょう。
手術することによって、病気の予防になり、性格もおだやかになって長生きになります。

うーん。難しいです。
とりあえずこんなかんじで…。スミマセン。


コメント欄にアイデアを書いて下さい。
書いていただいたアイデアは、ブログでご紹介させていただきます。

皆様よろしくご協力お願いします。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ケイコ様
ほんとに猫たちの帰るところを思うと辛くなります。私たちの公園でも小屋に入る子もいれば入らず植え込みの下で雨露や寒さに耐える子もいます。
おいしいご飯をもらいに来てもそんなところしか帰るところがない子を思うと涙。
せめてお腹いっぱい食べさせたいですね。
それから
あまり人に懐かせると虐待の危険が増します。先週も同じ区の公園でひどい虐待事件があったようです。
エサヤリをしている友人は懐かせないように気を配っています。優しさが悲劇を招かないようにと。
これも愛情ですね。
不幸な動物がなくなりますように。
2009/09/01(火) 21:34:53 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
地域猫活動準備中
ふとしたことからうちに来るようになったのらちゃん。
毎日ほぼ決まった時間に我が家に現れて、ささやかなご飯を食べてどこかへ帰って行きます。
でもその帰る先もきっと暖かな家ではなく、どこかの軒先か公園か。
未だに触らせてくれない強情さを持っています。
でもそれは人間が覚えさせた「不信感」「恐怖心」によるものに違いないと思います。
なにも悪いことはしてきていないねこ。
他の生き物と同じようにこの世に生まれてきたねこ。
そのねこにこんな悲しい気持ちを植えつけても何も思わない人たちを、私はかわいそうに思います。
うちに来てるねこにはできる限りのことはしてあげたいと思っています。
2009/08/31(月) 11:48:46 | URL | ケイコ #Z0oe0Y1E[ 編集]
皆様へ
なかなか前に進めませんが、必ず完成させますので、これからもよろしくお願いします。
2008/03/26(水) 08:22:36 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
いつも拝見しております。
猫等の処分について知らない人、なんとも思わない人にどうやって知ってもらうか、分かってもらうかをいつも考えますが難しいですね。
なのであえて、イメージが膨らむよう純粋な動物愛護っぽくなく?作ってみました。


年間○○頭殺処分に税金○○円
捨て猫は命も血税も無駄にします
終生飼育・頭数管理を忘れずに
(○○には最新の数字を入れる
ポスターなどなら字の色等変えて
「捨て猫罰金50万」と入れる)

車、伐採、殺虫剤散布に悪い人間
ぼくたちが安心して生きていける自然はありません
捨てるなら生ませないでください
(農薬散布にしようとも思ったのですが、そうすると田畑のイメージが強く、公園などの身近な場所に撒かれた薬品の危険性も含めたいので殺虫剤にしてみました)

ご存知ですか?
未避妊・未去勢の猫から
年間平均○○頭の繁殖が可能です
家猫の発情はその子のストレスに
野良猫の繁殖は地域のストレスに
(最後の一行はもうちょっと練らないとまずいかもしれません…)

見つからない、捕まらないからやる犯罪
許すなさせるな見逃すな
捨て猫罰金50万
(もうちょっと何かひねりがほしいですね…うーん難しい)

どれも長すぎますね。
ついついいろいろ入れたくなっちゃって、駄目ですね。。。
2008/03/20(木) 12:39:27 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
捨てられた猫たちのほとんどが
 交通事故
 寒さや餓え
 犬や人による殺傷
 病気
   などで死んでいきます。

育てられないなら生ませないで!

飼い猫には去勢・避妊手術をしましょう。
手術することによって、病気の予防になり、性格もおだやかになって長生きになります。

うーん。難しいです。
とりあえずこんなかんじで…。スミマセン。
2008/03/13(木) 13:15:45 | URL | @naoko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/12(水) 14:50:01 | | #[ 編集]
はじめまして
アイデアは浮かびませんが、
コメント欄が空欄のままなのがさびしくて
コメントさせていただきます。

捨てられ猫は愛されず
捨てられ猫はいじめられ
捨てられ猫は傷ついて
捨てられ猫は野垂れ死ぬ
おうちでママと暮らしたかったな
お願いです
猫を捨てないでください

先日のしんちゃんさんの記事をもとに
猫の気持ちを書いてみました。
失礼しました。
2008/03/12(水) 01:59:29 | URL | ぽた #JerB1TpY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する