公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫・猫 ネットワーク
3月28日
24日に大阪地域猫ネットさんの集会に参加させていただきました。
2月のフリマに大阪からお二人が来てくださっていろいろお話を伺っていたので興味を持ったのです。
若い人たちが社会活動に参加されるのは心強いことです。

私たちのところは集会とか開くことはほとんどありません。
パソコンを使っているのは私のみ。
携帯を持っている人も二人だけで私は持っていない派。
と、アナログです。
でも、不便とか停滞していると言うこともなく、
エサタイムに会ったときや電話などでなんとか間に合っています。
活動を始めた頃、私はこの公園だけでいい、よそはよそと世間の動きに全く関心がありませんでした。
やることは山ほどある。
今必要なことを実践するのみでした。

今回大阪地域猫ネットさんの集会で、
個々に活動しているグループやエサをやっている人たちと連携を取ろうと努力し積極的に動いておられるのを見て、
これから大阪の「飼い主のいない猫」保護活動がますます活発になることを予感しました。
私自身、これまで神戸で活動しておられる方と情報交換などができたら、一つの意思表示団体として行政などに提案や要請がしやすくなるのにと考えたことがあります。
でも、公園の猫だけで精一杯。
大きなエネルギーのいることは私には無理です。
みんなそんな境遇なんだろうなと。
若い人たちが参加してくれるようになって、いつかどこでもネットワークができるようになるんだろうなと、そんな気持ちを抱いた大阪地域猫ネットさんの集会でした。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
naoko様
若い人たちの力に期待していますね。
知れば知るほど奥が深くなって来るようですv-11
知ってもらう事の大切さを実感しています。
これからもよろしくお願いします
2008/04/03(木) 07:52:56 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
こんにちは。当日は、しんちゃんさんのご参加で、実に実のある集会になったと思います。ありがとうございました。
餌やりをしている方に「手術もね」と言うことは、ほんとうに難しいです。行政がもっと支援してくれるといいのですが…。
2008/04/02(水) 15:28:48 | URL | @naoko #-[ 編集]
ヒカル子様
先日はありがとうございました。
参考になったかどうか分かりませんが、私たちの体験談の一つです。
「一人では何もできない、仲間がいるからできる」
ネットワーク、いろんな意見があって向上できると思います。
立ち上げるのは簡単だけれど継続はお互いの努力がいりますね。
頑張ってくださいね。
2008/04/01(火) 22:57:09 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
しんちゃんさん、先日はいつかは訪問し、教えを乞いたいと思っていた方に
お会いできて嬉しかったです。
また、明快なお話も参考になりました。
大阪の私の周りも、少しでも地域猫化出来るように頑張ります。

問題山積ですが、諦めずに進めて行きますので、今後ともご指導
よろしくお願いします。
2008/04/01(火) 06:41:59 | URL | ヒカル子 #fQE70zoc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/30(日) 22:26:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する